スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなで遊ぼう会
保育所でみんなで遊ぼう会がありました。
お母さんが、子供と一緒にお部屋を回って、そのお部屋で用意されていることをして遊ぶというものです。
園長先生のお話、それぞれのお部屋の説明などが終わって、ひーたんが最初に向かったのは、首ふりアンパンマンが作れるライオン組。
アンパンマンは牛乳パックで作ってあり、形は切り抜いた状態でもらえるので、子供達が色を塗って、両面テープなどでくっつけるだけ。
ひーたんが作ったのはこちら↓
アンパンマン1
アンパンマン2
簡単に作れるようによく考えてあるな~といつも感心させられます。

次に行ったのが、パネルシアターのアヒル組。
今回は「ふしぎなたまご」と「はらぺこあおむし」
ふしぎな卵は、四角い卵がでてきて、ソファーとイスになったり、家になったり。
はらぺこあおむしはよくやったりするのか、ひーたんも歌を覚えて歌ったりしていました。

この時点で、終了まで残り15分。
うさぎ組でパズルをやって、遊戯室で親子ダンス(?)をしました。

ひーたんの苦手な柘植先生のいるリス組は避ける避ける。
でも最後にリス組の伝承遊びに行くと言い出して行ってみると・・・もう終了したところでした。

それから遊戯室に戻って、園児達が舞台にあがって、「やきいも」と「まつぼっくり」の歌を歌ってくれました。(振り付けつきです)

そして、お母さん達は退場。
まあやちゃんは舞台にあがった時から泣き出してました。
ひーたんもちょっとさみしそうな表情でした。
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

伊木の森まつり 2008
伊木の森まつりに行ってきました。
お目当ての綿菓子はすでに終了。
ミニ機関車には乗らないと言うひーたん。
ポニーの乗馬にはまったく興味なし。
ふれあい動物園のやぎ、ひつじ、犬のサークルは、サークルの外からちょっと手を入れてなでるだけ。
でも、うさぎちゃんは大丈夫でした。
ここのうさぎは人になれているのか、牧歌の里のうさぎのように逃げて行かないので、ひーたんもなでなで。
うさぎ
うさぎより気に入ったのがモルモット。
モルモットは一匹ずつかごに入れてなでなでしたりするんだけど、ひーたん頑張って抱っこしました。
モルモット
次にダックレースが始まりました。
ダックの首には色のついた首輪がはめてあり、ちびっ子だけ、好きな色のプレートをもらいます。
ひーたんが選んだのはピンク。
ピンクのダックは先頭を歩いて、これはいける!と思っていたのに、最後に止まってしまって、優勝はみどり。
みどりのプレートを選んだ子たちは、賞品の文房具などをもらっていました。

いつもは水ふうせんつりなんかをやりたいと言うのに、何もやりたいと言わないひーたん。
せっかく来たのに、「あーゆうのやらなくていいの?」と聞くと、他の子がやってるのを見て、スーパーボールすくいをやることにしました。
金魚すくいのような薄い紙のはってあるのでスーパーボールをすくうんだけど、ひーたん結構上手にやぶらずにすくっていきます。
たくさん取れたと思っていたら、もらえるのは8個までなんだって。
でも、ひーたんは最後でボールを入れる袋がなくなっちゃったからということで、白いスーパーの袋にとれたボール全部入れてくれました。
全部で17個。
みんなは8こなんだよとひーたんもうれしそう。
が、最後だと思っていたのに後からもう一人チケットを持った男の子がやって来て、おじさんたちはちょっとあわててました。

スーパーボールがもらえてごきげんなひーたん。
行きに乗りたくないと言っていたサイクルモノレールに乗ってもいいよと言い出した。
サイクルモノレールは大人100円。幼児は無料。
最初はママと一緒に乗りました。
ママはちょっと高いところが苦手だったらしい。
手に汗にぎってしまいました。
こわい~と言うママに、ひーたんは大喜び♪
ひーたん もう一回のりたいということで、今度はかぼちゃおばさんと(画像↓)
サイクルモノレール
サイクルモノレール 眺めはとってもよかったです♪

テーマ : ママとおでかけ
ジャンル : 育児

3回目の歯医者さん
今回は15分ほど待たされ、ひーたんより少し大きい男の子と入れ違いで診察室へ。
診察室に入るなり泣き出したひーたん。
さっきの男の子がそれを聞いて「ぼく泣かなかったよ」とお母さんに言っていました。

今回もひーたんの悲鳴はすごかったです。
足をドンドンしている音も聞こえました。
あばれないからおさえないで~
あばれているようです。

うるさいからできるだけやってしまおうということでしょうか。
今回は治療がやたら長くて、2本治療したようです。

あんまりひーたんがあばれるからでしょうか?
「今度、他の患者さんがいない時にお母さんに入ってもらって、押さえてもらいましょう」などと言われました。

お昼からは、ひーたんの忘れたワンピースをとりに、めいほう温泉へでかけました。
車に乗ってしばらくすると、ひーたんお昼寝。
治療が終わった時、汗だくだったから、わめき疲れたんでしょうね。

ひーたんが起きたので、道の駅の駐車場で、ベントマンで買ったお弁当を食べました。
(ベントマンのチケットがたくさんあるの)
久しぶりに買ったベントマンのお弁当 のり弁が290円から320円に値上がってました。

八幡の街中に入ると、ちょこっと渋滞。
せせらぎ街道に入ると、さらに渋滞。
30分くらいで通り抜けられるところが2時間ほどかかりました。
温泉についたのが4時!
4時には温泉を後にするぐらいのつもりだったのになぁ・・・

ひーたんのワンピースは「もう少しで捨てるところでした」と言われました。
電話番号も伝えてあるんだし、捨てる前に電話一本してよって感じ。
無事に手元に戻ってよかったよかった。

帰りもせせらぎ街道はちょこっと渋滞。
八幡から高速に乗って帰りました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。