スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2回目の美容室
ひーたんの髪の毛が長くて、しらみの卵駆除も大変なので、「この間、ママとばあばが髪の毛切ってもらった美容室で髪の毛切ってみない?車のイスに乗ってやるんだよ。帰りにプリキュアの映画の券も買っていこうか?」というと、ひーたんめずらしく髪を切ってもいいと言う。

2年くらい前にはじめて美容室に行った時は、大泣きで、てっぴーにしがみついてカットしてもらって、とても大変で、美容室が大嫌いになってしまったひーたんだけど、ママが髪を切った後に髪がサラサラになったり、前回はハンドマッサージもしてもらって、腕からとてもいい香りがしてたので、美容室はおしゃれにしてもらえるところと少しわかってきたみたい。

プリキュアの映画の前売り券についているポーチがほしいひーたん。
あした美容院行く~
気が変わるといけないので、早速、次の日の夕方の予約を入れました。

この美容室はイオンの中にある美容室で、ちびっ子は車のイスに乗ってカットできます。
鏡の横にはテレビが置いてあって、アンパンマンが流れています。
他にもビデオがたくさんおいてあって、リクエストすれば変えてもらえそうです。

前のちびっ子がなかなか終わらないので、予約をしたのに30分くらい待たされたけど、ひーたんは他の子がやってるところが見られてよかったのかもしれない。
あんまり遅くなったせいか、ママにも飲み物が頂けました。

前の男の子をやっていた人とは担当が変わって、ひーたんの担当は帽子をかぶったおしゃれな感じの若い細身のお兄さん。
ひーたん 抱っこしてもらって車に乗せてもらいます。
術前

シャンプーはなしで、スプレーでシュッシュッしてカットしていきます。
ひーたんは髪の毛を伸ばしたがってるで、長さはあまり変えずに軽くしてもらいました。

術中

出来上がりは、カット前とあんまり変わらず・・・
夏に内側を短くしちゃったところがはねてしまうので、長めにしておきましたとのこと。
短いところが伸びてきたら、もっと段を入れられるんだって。
でも、もう少し短くてもよかったかな。。
まぁ今回は、ひーたんが美容室に来ても、髪を短くされないと思ってくれたからよしとしましょう。

それにしても、ひーたん。ママが「もう少し短くてもよかったね」と言うと
また今度切ってもらえばいいじゃん!
次回も来る気があるようです。

この美容院気に入った?うん♪
頭にいいにおいのするつやだしのようなものもつけてもらって、ニコニコのひーたんでした。
よかった。よかった。

スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

市民プール ウインターフェスティバル
市民プールでイベントがありました。
餅つき、消防車、フリーマーケットなどがあり、お餅をつくのに長い列。
が、ひーたんはお餅はつきたくないというので、消防車の方へ。

消防車の前では、ちびっ子が消防士さんの格好をさせてもらって写真が撮れます。
が、これも撮りたくないと言う。
みんなうれしそうにちびっ子消防士になってるのになぁ・・・
こういうことが嫌いなひーたんです。

でもミニ消防車(無料)に乗って、周りをぐるぐる走るのはやりたい!というので、ママと一緒に写真を撮ってもらいました♪
ミニ消防車

それから建物の中に入って、お餅をもらうのにまたすごい列。
なにもついていないお餅を2つお皿にのせてもらって、きなこ、しょうゆ砂糖、だいこんおろしなどを自分の好みでつけることができました。
ぜんざいもあります。
ひーたんとママはもちろんきなこ!

2階にあがって、プールを見ながら食べていると、ひーたんも泳ぎた~い!
前日に水泳教室やったばかりなのにね。

それから2回目のお餅をもらいに並びました。
2回目はしょうゆ砂糖。これもとってもおししかったです

それから防災クイズ!
子ども用と大人用があって、子ども用は三択。大人用は○×。
両方ともママがやったんだけど、子供用は3つ間違い。
大人用は前門正解でした。
クイズを持っていくと、お菓子がもらえました。

フリーマーケットをふらふらっと見て、ひーたんはフランクフルト、ママは焼きもろこしを買って食べて帰りました。

テーマ : ママとおでかけ
ジャンル : 育児

市民プールの水泳教室
市民プールの水泳教室 幼児コースが始まりました。
保護者はロッカーまでついて行っていいんだけど、みんな廊下で着替えてるので、
ひーたんも ろうかできがえる!

100円が戻ってくるロッカーだけど、お金は入れずに荷物を入れて、
「もし、ママが来る前に戻ってきたら、ここにバスタオルが入ってるからね」と一応ロッカーの場所をひーたんと確認。

それからママは2階へ。
ひーたんニコニコとうれしそうです。
内容は、以前親子コースでやってたのとまずは同じ。

まずは、口をブクブクさせながらカニさん歩き。
アヒル歩き。
うさぎになってピョンピョンとび。

みんなで手をつないでぐるぐる回って流水プール
それから、一人ずつ泳ぎのチェック。
泳げる子(青)、泳げるけど少し泳ぎ方の悪い子(黄色)、ほとんど泳げない子(赤)に分けているように見えました。
ひーたんはがんばって顔もつけて泳いでたけど、真ん中の黄色グループ。

それからおもちゃを使って自由あそび。
ひーたん、お友達とザップンザップン泳いでました。
保育所の知ってる子でもいたのかなと思ったら、4人もお友達できた~!!とのこと。
とっても楽しかったみたいでよかったよかった。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

アタマジラミ
夕方、保育所にひーたんを迎えに行くと
「帰りに職員室に寄って行って下さい」と先生。

何だろう?来年度の書類にでも不備があったかな?と少しドキドキしながら職員室へ行くと・・・
「今日、身体測定をした時に気づいたんですが・・・」と園長先生。

身体測定?アトピーのひどいとこでもみつかったのかな?と思っていたら、
園長先生が、ひーたんの髪の毛をさわって
「これね、長年の保育士の感なんですけど・・・たぶんアレだと思うんです」

「最近、フケが多いなぁとは思ってたんですけど」とママ
「あぁ、お母さん気づかれてました?フケだとね、手ですっとやれば取れるんですけどね・・・
取れないでしょう?たぶんそうだと思うんです。」
「毛じらみですか?」
(後でわかりましたが、毛じらみとは陰毛につくしらみで、頭のしらみはアタマジラミと言うんだそうです

「ええ。病院で診てもらった方がいいと思います。薬局でお薬買って下さいって言われるだけかもしれませんけど。」

というわけで、家に帰ってから、早速、近くの皮膚科へ出かけました。
と、ひーたんの髪から、卵のついている毛を一本はさみでチョキン。
「お母さんは、成虫は見たことは?」
「ありません」
と言ったそのすぐに、先生がひーたんの髪をちょっとあげると
成虫が2匹!!

びっくりしました。
先生はその一匹をセロハンテープにとって、さっきの卵と一緒に顕微鏡でのぞきます。
「のぞいてみますか?」と聞かれましたが、気持ち悪いので断りました。

ここのところずっと頭がすごく痒かったママの頭もチェック。
少ないけど、卵がついてるそうです。

スミスリンシャンプーというしらみ駆除シャンプーを買わされました。
保険がきかないので2000円です。

うちに帰って、ご飯を食べて、早速シャンプー
髪をぬらしてから、スミスリンシャンプーでシャンプーして5分放置。
それからよく流します。

ひーたんの髪をドライヤーで乾かすと、虫が少し落ちてきました。
それをセロハンテープでぺたぺた取ります。
まだ動く虫もいて、これで本当に大丈夫なのか?と不安でしたが、次の日、卵もだいぶ少なくなっていました。
説明書どおり、後3、4回スミスリンシャンプーすれば、きちんと駆除できることでしょう。

が、小学校でアタマジラミがとても流行っているとかで、駆除しても、すぐもらってきたりするらしい。。

でもスミスリンシャンプーもかなりキツイ薬らしいし、オーストラリアではハーブで予防したり、こんなシャンプーもあるから、予防対策に買っておこうかな。

ちなみにばぁばにも卵がみつかりました。
かぼちゃおばさんは今のところ大丈夫なようですが、潜伏期間(?)があるらしいので、まだわかりません。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。