まんちの誕生日
もうだいぶ日にちがたってしまいましたが・・・
まんちの誕生日にお家のケーキをボンメルシィのキットで作りました♪

まんちの誕生日

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

三段壁洞窟とアドベンチャーワールド
だいぶ日にちがたってしまいましたが、旅行2日目のことも書いておきたいと思います。

ホテルを後にして、「こんなに遠くまで来る機会はなかなかないから」とばぁばが言うので、三段壁洞窟へ寄ることにしました。

三段壁は、東尋坊のような感じの海に面した崖っぷちで、エレベーターに乗って、洞窟へ降りていくことができます。
洞窟の中は・・・HPを見ていただくとよくわかるかと思います。
エレベーターの中のお姉さんまでそのまんまです。


それからいよいよ、ママがず~と行ってみたかったアドベンチャーワールドへ向かいました。
以前はここにもシャチがいたので、最初はアドベンチャーワールドだけに行けばいいと思っていたんだけど、HPを見ると、どうやら現在はいないらしい。。
ということで、前日にくじら博物館に行くことになったわけです。

まず最初に向かったのは、アニマルランドで行われるアニマルアクション
アシカ、カワウソ、犬、ヤギ、ペンギン、あひるなどの動物が次々にあらわれて、いろんな芸(?)を見せてくれます。

大人の客が、一人だけステージに上がれるというので、ママが元気には~い!
お姉さんとバッチリ目があって、選ばれちゃいました♪

ステージに上がって、ビーグル犬と大縄跳び
そして、大きなアシカから、ほっぺにチュウ
お姉さんに「生臭い」と言われてたけど、特ににおいもなく、アシカのチュウは冷たかったです。

家に帰ってから、ばぁばの撮ってくれたビデオを見てみると・・・ガーン
ステージに上がるところと、戻っていくところしか撮れてない。
結構長くアシカにチュウしてもらってたのにな。。
写真もなし。
こういうことに滅多に選ばれないママちゃん。ちょっとショックでした


それからペンギン王国、海獣館などを見て、イルカショーへ。
ここのショーは、トレイナーさんが、イルカと一緒に泳いだり、イルカの背に乗ったりします。
イルカショー2イルカショー
こういうショーを一度だけ南知多ビーチランドで見たことがあります。
ひーたんと初めてビーチランドへ行った時です。
あれから何回かビーチランドへは行ったけど、こういうショーはありません。
アドベンチャーワールドから研修とかで、一時的にトレーナーさんが来てたのかな?

イルカショーが終わって、ひーたん これかって~
パンダのあんまん400円です。肉まんは少し小さめで2個500円。
パンダまん
味の方は・・・黒い部分は炭みたいでおいしくないそうです。

それから、無料で乗れるケニア号でサファリワールドをぐるっと一周。
ライオンやクマ、トラなどが結構近くで見ることができました。

ふれあい広場では、鳥に急に鳴かれてびっくりしたひーたん。
ふれあうどころではありません。
少し前に話題になったミーアキャットがいたので、どうにかパチリ
ミーアキャット

シカやカピバラ(?)が放し飼いのように芝生の上にいたけど、こわい~と近寄ろうともせず。。
ガラス越しにチンパンジーを見ていると、威嚇され、ひーたんびっくりして泣いてしました。


ふれあい広場を出て、こんなのにも乗りました。
前日に買った、シャチのぬいぐるみも一緒です。
メリーゴーランド

次に、13時半ごろがパンダが一番よく動く時間だというので、パンダを見に行きました。
赤ちゃんパンダを見に行くと、ちょうど一匹が少し移動して動いているところがビデオに撮ることができました。
後はずっと寝てるだけ ラッキーでした

外にいる大きなパンダ達は、笹がでてきてムシャムシャ食べ始めました。
後ろに映ってるのは置物じゃありませんよ↓
パンダと

最後に、もう一度イルカショー、アシカショーを見て帰ることにしました。
イルカショーは前回と同じ。アシカショーは前回と違って、ドラマ仕立てになっていました。
ひーたんはカワウソが気に入って、家で飼いたいんだそうです。

エントランスを歩いていると、ひーたんがレッサーパンダを発見
こんなところにいたのね~
レッサーパンダ


この後、車の中でひーたん撃沈
大津SAまで4時間ほどノンストップ
大阪・京都あたりは怖かったよ~。都会を走るのは嫌いだ。

次の日、高熱をだしてしまったひーたん。
翌日の保育所の発表会は欠席です。残念。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

湯快リゾート ホテル千畳
今回泊まったのは湯快リゾート ホテル千畳
湯快リゾートは5周年記念とかで、27日まで1泊2食付で大人6,800円で泊まれます。

高級ホテル・旅館の予約はこちらへ

フロント前で、荷物とひーたん達を降ろし、駐車場へ向かうママ。
第1駐車場が満車と看板がでていたので、第3、第4、第5駐車場へ行ってみると、駐車場も狭くて満車。
しかたなく第1駐車場の奥の第2駐車場へ行ってみると、満車だけど、駐車場内のじゃまにならないところに車を止めることができました。

フロントへ向かうと、すでに受付をすませ、ゆかたをえらぶ~とひーたん。
売店の横で、好きなゆかたが選べるようです。
が、とりあえず部屋へ向かいます。

部屋はフロントの1つ上の3階。
さすがに安いだけあって、係の人の案内とかはありません。

部屋は、屋根がじゃましてあまり眺めは良くありませんが、海も見えるし、4人にしては広いお部屋でした。

ひーたんとママが おなかがすいた~ということで、早速夕食のバイキングへ

ここのバイキングはお寿司が目玉なのかな?
みんなお寿司がおいしいと言っていました。
ママはお寿司は苦手だけど、おいなりさんはおいしくいただけました。
あと、ママとひーたんが気に入ったのはうどんかな。
他は・・・ちょっといまいちでした

温泉は、硫黄の温泉ではないということでしたが、浴場のあたりは硫黄のようなにおいがしました。
露天風呂は、少し歩いていかないといけないところにあるので、ひーたんが寝てから、まず大浴場で温まってから行ってみました。

一応遠くに海が見えるようですが、海の方は真っ暗でちょっと不気味。
次の日の朝、ひーたんと行ってみると、夜よりは眺めもよくて気持ち良かったです

朝食もバイキング。
白いおかゆさんがなくて、ママとばぁばは残念。。
でも、トースターがたくさんあって、温かいパンやパンケーキが食べられてGoodでした。
ひーたんは、フルーツポンチの桃ばかり食べてました




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

太地町立くじらの博物館
シャチに会うため、家を6時15分に出発して、太地町立くじらの博物館へ向かいました。

途中、トイレ休憩2回。
12時少し前にくじらの博物館に到着。
12時からのシャチのショーに間に合いました。

名古屋港水族館に連れて行ってもらった時に、シャチのクーちゃんに会えなくて、ずっとシャチに会いたがっていたひーたん 願いが叶ってうれしそうです。
シャチのナミちゃんと

シャチのショーの後、イルカのショーまで時間があるので、海洋水族館(マリナリュウム)を見に行きました。
ここでは、世界でもめずらしい退化したはずの腹ビレが見られます。
イルカのしっぽ(?)の方に、小さな天使の羽根のようなヒレのついたイルカちゃんがガラスのトンネルのある水槽からよく見えます。

イルカのショーを見てから、館内へ。
館内には、イルカの胎児のホルマリン漬けなどがたくさんあり、ひーたん かわいそう

それから売店で、ママからシャチのぬいぐるみ(2,100円)、ばあばからイルカやシャチのジェルジェムをひーたんGet

13時45分から、またシャチのショーがあるので、外のプールへ。
シャチのナミちゃんは、上の画像と同じところでぷかぷか浮かんでいました。
ここのプールは海とつながっていて、のんびりとした雰囲気で、とても眺めのいいところです。

シャチのショーはさっきと同じ内容だったけど、さっきは やりたくないと言っていたショーの後のクジラのエサあげをしたいと言い出したひーたん。
クジラにエサをあげていた桟橋の方へ歩いていくと、エサあげは14時30分からのくじらのショーの後からだと言われました。

クジラ(といっても3mぐらいのゴンドウクジラ)ショーの後、手に消毒をして、お魚をあげる(ポイする)ひーたん↓
くじらのエサあげ体験

くじら博物館を後にして、海岸線を2時間ほど走ってホテルに向かいました。
ひーたんは撃沈です

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

3回目の水泳教室とまあやちゃん・さあやちゃん
保育所の役員決めの後、まあやちゃんのママが「今日、予定ある?」と言うので、「午前中はヤマハで、午後から水泳教室」と言うと、水泳教室が終わった頃にプールに来るという。
後でよく考えたら、子供だけでプール入れないよね・・・?

水泳教室が終わる少し前にプールにやってきたまあやちゃん達。
「親は入らなくていいんだ。やっぱ、今日はプールやめ!」とまあやちゃんのママ。
「え~!せっかく用意してきたのに!プール入りたい」とさあやちゃん。
まぁ、そうだわなぁ・・・
ひーたんも、まあやちゃんとさあやちゃんとプールで遊べると大喜びだったんだけど、プールじゃなくても一緒に遊べればいいのか、思ったほど残念がっていませんでした。

プールはプールで、水泳教室のお友達と楽しそうにしてたからいいのかな。
プールが始まる前にロッカーで着替えさせていると、
ひーたん プールはじめて ほんとよかった~ とひーたん。
とっても楽しいようです。

ひーたんの黄色グループは、今回は5人しかいませんでした。
カニさん、うさぎさんなどをした後、最初だけ先生に投げ飛ばしてもらってザップン。
向こう側までザップン、ザップンしながら行って戻ってきます。
それからビーチサイドに手をのばしてバタ足。
バタ足で向こう側まで泳いでいって戻ってきたりの繰り返し。
途中、仰向けでゆらゆらと浮かんだり、フラフープにみんなぶらさがって先生がひっぱったりということも。
それからクロールも教えてもらいます。
ぎこちないけど、一生懸命腕をまわしてます

プールが終わって、まあやちゃん達と合流。
ひーたん 今日はアイスを買う日だったので、まずはアイス。
さあやちゃんはさっき食べたとかで、まあやちゃんだけ買ってもらってました。

それからプールの2階の石ふみをぐるぐる回ってからアピタへ。
夕食を一緒に食べようということになったけど、まだちょっと時間が早いので、本屋やおもちゃ売り場周辺をぐるぐる。
ひーたん、かわいいデスクマットの勉強机をみつけて、これ買って~
来年はこういうのも買わんとね~

夕食はチビ達の希望でマックへ。
子供達だけで一つのテープルに座って、プリキュアのカードももらって、とってもにぎやか。
最後に100円ショップをぐるぐるしてバイバイしました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

保育所の役員決め
保育所で、来年度の保護者会の役員決めがありました。
役員は、一人っ子か下に妹や弟がいない年長さんの親の中から選びます。
今年は18人の親が該当し、その中からメインの役員5人、学級委員(お手伝い)数人を選びます。

みんなで円になって座り、まずは立候補を募ります。
と、ママの横に座っていたS君のママが「銀行で働いているので会計をやってもいい」と立候補!

次に、この保育所を卒園した上の子が二人いるH君のお母さんが、前年度の役員の方に薦められて、
「会計以外なら何でもいいです」と会長に決定!
H君のお母さんは、ベビーサークルも2つ主催していた人で、ママも会長はこの方に決まるんではと前から思ってました。

そして、H君のお母さんと仲のいい(?)Nちゃんのママが副会長に立候補 
みなさん素晴らしい方たちばかりで助かります。

最後に「子育て広場代表」という役。
これはなかなか決まらず、みんなでジャンケン。
Hy君のママとAちゃんのママが勝ち残り(勝った方が役になります)、Aちゃんのママが代表、Hy君のママが補佐ということに決まりました。

あと、学級委員を何名か決めなくてはいけないのですが、学級委員は何名でもいいということで、H君のお母さん(今年度会長決定)が、「残った方全員で学級委員をやっては」と提案。
とりあえず、学級委員をやってもいいという人は、名簿に○をつけることになりました。

学級委員くらいならやってもいいか・・と思ったけど、一番最初に名簿を手渡された誰だかわからないお父さんは、○をつけずに隣に手渡し。
後の人はみんな○をつけている様子。
が、ママの二人前のT君のママは○をつけずに名簿を隣に。
多分、まあやちゃんのママも○はつけないだろうとにらんで、ママも学級委員をパス。
一番最後に座っていた まあやちゃんのママはやっぱり○をつけませんでした。

何も役についてない人はもう帰っていいということで、先に部屋を出たけど、駐車場でT君のママとまあやちゃんのママと立ち話。
結局、他のお母さん方が降りてくる頃まで、いろいろしゃべってました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

雛人形
天気がよかったので、虫干しして、ばぁばと一日がかりで雛人形を出してきました。
ずっとほったらかしだったので、ばっちぃ、ばっちぃ。
まんちの初節句の時に買ったと思われる年代物です。

ところどころ壊れたり、敗れたり、剥げたり、色あせたり、虫くってたりするけど、飾ってみるとなかなか立派なもんです。
こんな古い雛人形でも、ひーたんは大喜び!
めずらしく自分から写真とって~!
お雛様
本当は各々のお人形さんの下に置く台があるんだけど、それに乗せると人形がたおれやすいので、ばぁばが面倒くさがって飾るのをやめました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


