福井県立恐竜博物館
2日目は、大江戸温泉物語の山代温泉山下家さんを後にして、福井県立恐竜博物館へ向かいました。

途中、越前竹人形の里に寄ると、無料流し笹うどんが始まりました。
朝のバイキングでママ達はまだお腹いっぱいでしたが、朝もオレンジばっかり食べてた車で寝ているひーたんを起こすことにしました。
流しそうめん好きのひーたんは大喜び♪
でも、他のお客さんがいなくなってしまった為か、すぐに終わってしまいました。
かぼちゃおばさんと
ここではいろんな竹製品も販売されているんだけど、フレッシュ プリキュア 竹安全箸が200円で売っていたので、買ってあげることにしました。


恐竜博物館に近づいてくると、道路にも恐竜の看板や張りぼてが増えてきました。
公園内に入ると、いたるところに恐竜だらけ。
ティラノ・アパトサウルス

恐竜の森

ティラノ

チャマゴン
最初は、外の公園で遊んで帰ろうと思っていましたが、ひーたんが博物館の中へ入りたいと言うので、中も見ていくことにしました。

中は少し暗い感じ。
肉食恐竜の首などが少し動く展示のところでは、ひーたん こわい~
やっぱりまだちょっと早かったかな?という感じでしたが、最後は図書コーナーで折り紙(ママとばぁばが)恐竜を作ったり、恐竜のポップアップ絵本を見てご機嫌でした。

フクイラプトルくん
この恐竜↑の置物は、季節によってコスチュームが変わるようです。
外にあったこいのぼりも、恐竜のこいのぼりになってました。
凝ってますね~

帰りは、九頭竜から西白鳥ICへ。
5時までに高速にのらないと30%割引にならないと思っていたけど、5時からの通勤割引で高速代が半額になりました♪



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

大江戸温泉物語 山代温泉 山下家
山代温泉に行く途中、福井県鯖江市の西山公園に寄って行きました。
この公園は、つつじの名所とのことで、5月の連休にはつつじ祭りも開かれるそうです。
メインの広場前のつつじは、まだちょっと早い感じでした。
これは↓日当たりのいい入り口周辺。
西山公園

この公園は、小さな動物園も併設されていて、レッサーパンダが無料で見ることができます。
レッサーパンダは4匹ほどいましたが、あんまり動かないので、ひーたんは、キレイに羽をひろげた孔雀の方が気になったようでした。
あとは、サル、ツルなんかがいました。

通常だと軽で2900円かかる高速代が、休日特別割引で1000円でいけました。
また高速に乗る予定でしたが、時間が早かったので、した道(8号線)で温泉へ向かうことにしました。
今回泊まったのは、またまた大江戸温泉物語の山代温泉山下家さんです。

山下家さんは、4月26日にリニューアルオープンしたばかり。
お部屋は新しい畳の匂いがしてました。

少しホテル周辺をお散歩。
外にある、無料の足湯に浸かりました。
足湯
片山津温泉『ながやま』の時も外に足湯があったけど、大江戸温泉物語のホテルはみんなそうなのかしら?
そういえば、選べる浴衣も同じ柄。
夜のバイキングのチョコレートファウンテンも同じ。

でも、料理は山下家さんの方がおいしい気がします。
ホテルのバイキングってあんまりおいしくないところが多いけど、山下家さんの料理はどれも結構おいしかったです。
ママが気に入ったのは、カレーライス
甘口でママ好みでした♪
あと、コカコーラゼロがあったのも◎
そんなんかい!と言われそうだけど、ばぁばも「おいしい」と言っていたので、他の料理もおいしいですよ~
ひーたんが気に入っていたのはオレンジ
オレンジばっかり山のように食べてました。

温泉は、屋上が展望風呂になってて、とっても眺めがよかったです。
展望風呂は、洗い場が狭くて洗いにくいので、大浴場で洗うのがおすすめ。
美水泉などのスキンケアグッズも大浴場には置いてありますよ~




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ななみDEどーも!公開録画
ななみDEどーも!公開録画に行ってきました。

当選ハガキが12時からチケットに交換できるというので、12時5分ころに会場に着くと、もうすごい列
寒~い中、25分ほど並んで、やっとチケットを受け取ることができました。

開演は2時半から。
本当は、会場と同じ敷地内にある公園で遊んで待っていようと思っていたんだけど、とっても寒い日だったので、一度帰って、ばぁばに送ってきてもらうことにしました。

席は真ん中あたり。
今回のゲストは「BSおかあさんといっしょ」のお兄さんとお姉さん。
うちはBSは見てないんだけど、たまに「おかあさんといっしょ」のコンサートがやるときに、BSのお兄さん達もでてくるので、BSのお兄さんが登場すると、ひーたんも大喜び
特に恵畑ゆうお兄さんがお気に入り。

歌も、知っている歌ばかり歌ってくれて、ひーたんも一緒に口ずさんでました。
最初の方は、その場で立つのも嫌がってたひーたんでしたが、最後には、通路の前の方に出て行って、みんなとダンス
楽しかったみたいで、よかったよかった。

入り口では、ななみちゃんやどーも君達のぬいぐるみと一緒に写真が撮れたんだけど、すごい順番待ちで、ひーたんも撮らなくていいというので、看板の前でパチリ
20090428031901

携帯で撮ったので、ちょっとボケちゃいました。

今回の放送は、5月17日の8時05分(?)からだそう。
もしかしたら、どこかにちょっぴりひーたんが映ってるかもしれません。


この日の夜、寝る前に・・・
本物のお兄さん(恵畑ゆうさん)が見れるなんて、夢みたいとひーたん。
そんなに江畑ゆうさんが好きだったなんて、母は知りませんでしたよ。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

うさぎ&イルカ弁当
保育所で遠足がありました。
行き先は・・・保育所周辺。
お弁当は、保育所にもどって遊戯室で食べたそうです。
今回は、お弁当の本に載ってたうさぎとイルカがリクエスト。
うさぎ&イルカ弁当
イルカの青色はポニョケーキで使った天然由来の色粉天然植物や海藻由来の食用色素 青・むらさきの残りを少しつけました♪
全体的にまた茶色っぽいけど、にんじんの下にはプチトマトにチーズをのっけて焼いたのとブロッコリーにマヨネーズかけて焼いたの(火をとおしたものしかダメなの)が入ってるの。
こいのぼりウインナーもかわいいでしょ

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


