ディズニー その後
ディズニーランドで出した、マイク&サリーへのお手紙の返事が返ってきました。
取っ手を引っぱるとドアが開くカードになっています。
マイク&サリーからのお返事

てっぴー&まんちがパーク内から出してくれたハガキには、ディズニーランドからのはモンスターズインクのスタンプ。
シーから出したのには、スプリングカーニバルのスタンプが押してありました。
こちら↓は、ディズニーホテルで記念に押してきたスタンプ。
ディズニーホテルのスタンプ
上がアンバサダーホテル。下が、ディズニーランドホテルのスタンプです。
ディズニーで手紙を出すと、家に帰ってからも楽しめておすすめ♪

すっかりディズニーにはまってしまったママは、ディズニーJCBカードも作っちゃいました。
デザインはティンカーティンカー
ディズニーJCBカード
とってもかわいいので、ひーたんに見つかったらもってかれてしまいそうでヤバイです。

ママは携帯もディズニーモバイルなので、携帯の支払いをディズニーカードにすると年会費も無料!
特典は活かさなきゃね!
カード会員限定のキャラグリやイベントもあるの。
今年のディズニー・カードクラブ・ファンパーティーにも申し込んじゃった。
一応抽選らしいけど、当たったらどうしよう!
この間行ったばかりだしな・・・でも、行っちゃうかも!?

前にヤマハのデモンストレーターの人で、毎月ディズニーに行ってるって人がいたけど、今は気持ちがよくわかります。
毎月とは言わないけど、一年に一度くらいは行けるようになるといいなぁ。。

ひーたんは、グーフィーのはずむ家(身長制限132cmまで)と夏の水がぶっかかるイベントをやりたいと言ってるし、頑張って稼ぐかー!

★もれなく★Disneyご招待



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ディズニーリゾート 最終日 シー
ディズニーリゾート最終日は、宿泊者特典アーリーエントリーで、一般の方より1時間早くインパーク!
とってもお天気がよくて、初日よりも景色がきれいに見えました。

前日、ビッグサンダーマウンテンを大喜びして乗っていたひーたん。
インディ・ジョーンズに乗れるんじゃない?ということで、トランジットスチーマーラインでインディに向かいました。
身長117.4cmのひーたん。
入り口で身長を測ってもらって、OKをもらい、手首に緑色のグーフィのバンドをしてもらいました。
まだガラガラに空いているので、乗り場までが遠い~

そして乗ってみると・・・ムリです!ムリ!チビには怖すぎます!
ひーたん半泣きでした

「ひーたん、ごめんね。こわかったね。」と出てきたところに、ライドに乗ってる時の写真が!
絶叫しているママの顔にみんなで大うけ
ひきつったひーたんの顔もいい味だしてるということで、まんち達が写真を購入。

まんち達が写真を買ってる間にパチリ
ミッキー帽子
本当はプリンセスのドレスを着ると言っていたんだけど、ドレスが少しやぶれちゃったためか? 走ってころんで、思いっきり動けないのが嫌になったのか? この日は誕生日にまんち達にもらったTシャツとお気に入りのズボン、頭にティアラとフェイスシール(残ってたの全部)という格好です。

それから移動しながら、みんなでギョウザドッグを少しずつわけっこして食べました。
ひーたん結構気に入った様子。おいしかったです。

そして、ショー「ミート&スマイル」
最初は遠くから見てたけど、ひーたんはてっぴーに肩車してもらって、リドアイルの外から見てました。

ショーの後は、車に乗って、ひーたんが欲しがってたミッキーの形をしたアイスキャンディーを買いにいきました。
ビッグシティ・ビーグル

お昼は、てっぴー&まんちが、ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデンレストランに予約を入れておいてくれたので、ディズニーライナーで移動。
レストランでは、誕生日の写真も撮ってもらえました♪
その場で切ってもらえるローストビーフがとってもおいしくて、ひーたんも気に入って、何回かおかわりしてました。
ワッフルも生クリームをミッキーの形にのせてもらえるから、見た目もかわいかったです。

食後に、少し、ディズニーランドホテル内を探索。
披露宴会場(?)のモデルルームを見に行くと、ナプキンでミッキー&ミニーとドナルド&デイジーが。
まんちと「作り方の紙とかあるんじゃない?」とキャストのお姉さんに聞いてみると、よければ今ここで教えますよとこのこと。
早速、まんちがミッキー&ミニーに挑戦!
1回では覚わらないということで、ママはビデオ撮影
なかなか難しそうです。

そういえば2日目の夜、アンバサダーホテルの部屋にもどると、使用した歯ブラシがミッキーの形に作ったタオルに飾ってありました↓
アメニティ
このタオルもとってもかわいかったですよ♪


シーに戻ると「レジェンド・オブ・ミシカ」が始まっていました。
華やかな船と噴水と音楽と、最後には炎と迫力のあるショーでした。
最初見ていたのは、グーフィーの場所。
ひーたんはミニーちゃんがいいと、てっぴーの肩車で移動。
事前にパソコンで見ていた、ミッキーの「さぁ、魔法をかけるよ」が生で見られてよかったよかった。

ショーの後は、ティンカーベルのポップコーンバケツを求めて、また車で移動。
運転しているお兄さんとお話中のひーたん↓
お話中

車というのは、↓後ろの方に写ってるビッグシティビーグルのことです。
かもさん
ひーたんお気に入りかもさんと。


最後は帰りの時間まで、ひーたんの好きなのにいっぱい乗ろう!とマーメイドラグーンあたりの乗り物を乗りに行きました。
初日に怖がって乗れなかったフランダーのフライングコースターは、1回乗ったらすごーく気に入って、続けて5回くらい乗ってました。
フライングコースター
最後の最後にキャラバンカルーセルに乗って、エレクトリックレールウェイで移動。
5時ごろ、ディズニーリゾートを後にしました。

帰りの新幹線の中では、もうすぐてっぴー達と別れることがわかっているからか?妙なハイテンションのひーたん。
てっぴー&まんちと別れて、別の電車に乗ると、しんみりしていました。
途中、眠ってしまったひーたん。
荷物があるので、降りる駅の少し前で起こして、背中におんぶして、駅の改札近くに行くと、今までまんち達がいたのを思い出したのか まんち~ まんち~としくしく。
迎えに来てくれたばぁばを見ても まんちに会いたいよ~

とっても楽しかったもんね。
また行こうね!

スティッチたのしかったよ

ママはシーが初めてだったからか、泊まりで行ったのが初めてだったからか、至れり尽くせりだったからか?今までで一番楽しかったディズニーでした
帰ってから、なかなか現実にもどれませんでしたよ~

まんち&てっぴー 最高の思い出をありがとう。
本当にお世話になりました。




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ディズニーリゾート 2日目 ランド
2日目 アンバサダーホテルからミッキーバス(ディズニーリゾートクルーザー)に乗ってランドへ向かいます。
このバス つり輪もミッキーの形。
案内も、「出発するよ」とかミッキーの声でしてくれます。(発車するよだったかな?)

入り口は、ずらっと並んでいる一般ゲートの方を横目にすいすいとディズニーホテル宿泊者専用ゲートから入園。
ちょっぴりいい気分です

入園後は、てっぴーはモンスターズインクのファーストパスにダッシュ
まんちとママたちは、バズに向かいます。
エントランスにいたキャラクターが、ひーたんの嫌いなピノキオ達でよかった。

バズは20分待ちとかでてたと思うけど、10~15分くらいで乗れました。
光線銃の成績結果は・・・まんちもママ&ひーたんも下から3つ目のレベル。
どれが自分の光りなのかよくわかんなかったです。

バズからでてくると、てっぴーが無事モンスターズインクをGetして待っていてくれました。
次にミクロキッズ
建物の中に入る前にトイレに行ったのに、いよいよこれからという時に、ひーたんトイレに行きたい
こういうシアター系はあまり好きではないようです。。

それから、ひーたんが乗りたいといったスタージェットに並びました。
こちらは25分待ち。
なんでこんなんがこんなに並んでるんでしょう。
これは20分ほどしっかり並んで、やっと乗れたのはいいけれど、ママはめちゃめちゃ怖かったです。
どうも最近、高くて落ちそうなのはダメですね。
ひーたんは大喜びでした。

てっぴーがお昼のランチショーのチケット引換えに行っている間に、アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)とメリーゴーランド(キャッセルカルーセル)に乗りました。
コーヒーカップのハンドルを回すとカップが回ることに気付いたひーたん。
ハンドルを回したいけど力が弱くて回りません。
気持ち悪くなることがわかっていながら、まんちがひーたんのためにハンドルをグルグル。
まんちはかなり気持ち悪がっていましたが、ひーたんは大喜び♪

てっぴーと合流して、魅惑のチキルームを見て、ランチショーのあるポリネシアンテラスレストランへ。
このランチショーも、ひーたんがリロとスティッチが好きだということで、まんち&てっぴーがキャンセルがでるのを毎日チェックしてS席を予約してくれたんですスティッチ

このレストランでもキャラクターが席まで会いに来てくれます。
リロとスティッチも来てくれたんだけど、暗くてあまりいい写真がないので、ミニーちゃんとチップの画像です。
ミニーちゃんと

チップと
朝のシェフミッキーでだいぶ慣れたので、ひーたんもキャラクターが来るとハグ!
最後は舞台にあがって、フラダンスも踊れました。

料理は少なめで物足りないと聞いていたんだけど、朝のビュッフェでしっかり食べたせいか、お腹いっぱい(ママはベジタブルソースの味がちょっと苦手でしたが)おいしく食べられました。
おみやげにスティッチのバンダナ、キャラクターの写真とサイン入りカード(?)ももらえましたよ♪

レストランを後にして、向かった先はモンスターズインクサリー
こちらもずらっと並んでいる人を横目にファーストパスですいすい。
とってもいい気持ち♪てっぴーに感謝です。

モンスターズインクよりバズの方が面白いと聞いていたのですが、モンスターズインクをよく見てた我が家では、モンスターズインクの方が絶対おもしろい!
何といっても、一番最後のサプライズがすっごく良かったですプリンセス

今回、あんまり何かを買って~と言わなかったひーたん。
モンスターズインクのショップには迷わず入って行き、買って欲しいと言ったのは・・・
モンスターズインク ライド&ゴーシーク限定キャラクター ロッキーのぬいぐるみ
これ↓です
モコちゃん
最初、名前がわからなかったので、うちではモコちゃんと呼んでます。

ちょっと残念なのは、モンスターズインクの建物の前で写真を撮り忘れちゃったこと。
マイクの赤い車とかあったのになぁ。
まぁ、うちのお姫様が機嫌よく撮らせてくれたかわかんないけどね。

次にてっぴーがパレードの場所取り、まんちがハニハンのファーストパス取りに行ってくれたので、ママとひーたんでオムニバス(2階建てバス)に乗りました。
それからシンデレラ城の中を通って、イッツアスモールワールドへ。
この3日間で、ママがひーたんと二人きりで乗ったのはこの二つだけかな。

その後、てっぴーと合流してパレード待ち。
ひーたん パレードまで少しお昼ねです
パレードもてっぴー&まんちがいろいろと調べておいてくれたおかげで、とってもいい場所で見ることができました。

パレードでは、ベルの衣装を着ているひーたんに気付いた「美女と野獣」のベルが、ひーたんに投げキッス
他にもキャラクターやダンサーの方に手を振ると、こっちを向いて手を振ってくれたりするので、パレードは叫ぶ!手を振る!です。

パレードの後、ひーたんのプリンセスの靴の底がはがれてしまったので、てっぴーが普通の靴をホテルまで取りにもどってくれました。
その間、ダンボに乗った後、ママとひーたんは、食べようと決めていた青りんごと赤ぶどうのソフトシャーベットをGet

てっぴーと合流して、プーさんのハニーハント
プーさんもファーストパスを取ってもらったので、バックに人のいないこんな写真も撮れました
ハニハン前で

次にひーたんがきしゃぽっぽ(ビッグサンダーマウンテン)のりたい!と言うので、まんちがまたファーストパスを取りに行ってくれました。

そしてジャングルクルーズ、ビッグサンダーマウンテンへ。
大丈夫か?と心配していたビッグサンダーマウンテンでしたが、ひーたん おもしろ~い もう1回のりた~いとかなり気に入った様子。

それからママとてっぴーは、夜のパレードの場所取り。
ひーたんとまんちはピーターパンやカルーセルなどを乗りに行きました。

夜のパレードも、昼同様、とってもいい場所で見ることができました♪
パレード終了後は、アリスのレストラン(クイーンオブハートのバンケットホール)に直行。
トランプの兵隊がいたり、イスがチューリップの形のかわいいレストランです。
アリスのレストラン

最後にホーンテッドマンションに行ってみる気になったひーたん。
ライドに乗る前の部屋のところで、すでにヤバイ感じ。。
十何年ぶりかにホーンテッドマンションに乗ったママは、こんなだったっけ?
これはヤバイぞ。。
と、ゴロンゴロンゴロン
まんちがポップコーンのスーベニアバケツを真っ暗闇の中に落としてしまいました。
8年ほど前の古いバケツなので破棄しておいてもらうことにして、ひーたんは翌日新しいスーベニアバケツを買ってもらえることになりました。
怖い思いをしたかいがあったね ひーたん。

最後だといっていた乗り物があまりにも怖いものだったので、最後にもう一度カルーセルにみんなで乗ることにしました。

この辺りまで、ひーたん元気いっぱい。
まだ行っていないトゥーンタウンに行っておこうということになりました。
が、ひーたん だんだん無表情に。
ロジャーラビットのカートゥンスピン、ミニーちゃんの家、ドナルドのボートなどに行きましたが、やっぱりトゥーンタウンは昼に来た方がよかったかな。
でも、トゥーンパークではちょと元気になってうれしそうでした。

今回もまた閉園近くまで遊んでしまいました。
ホテルに戻った後、2日間プリンセスの髪型をしていたひーたんをシャンプー。
最初は嫌がって大荒れ、最後は寝ながらてっぴーにシャンプーしてもらいました。




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ディズニーリゾート シェフ・ミッキー
2日目の朝食は、てっぴー&まんちがアンバサダーホテルのレストラン シェフ・ミッキーを予約しておいてくれました。
シェフ・ミッキーは、キャラクター達がテーブルに会いにきてくれるレストランです。

たくさん写真が撮れました♪
ミッキーと

ミニーちゃんと

サインもたくさんもらえました♪
サインしてるプルート

何度も席に来てくれるので、だいぶ慣れてきましたよ。
デイジーと

ひーたんもポーズが大胆に!
プルートと

少し前まで着ぐるみが苦手だったひーたんも、キャラクターがテーブルに来てくれるのをワクワクしながら待ってました。
(ほとんど食事は食べてないかも!?)

次から次へとキャラクター達が会いに来てくれるので、”ゆっくりとお食事”というわけにはいかないけど、とっても楽しい朝食でした
まんち&てっぴー ありがと~ ごちそうさまでした。




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ディズニーリゾート ビビディ・バビディ・ブティック
ディズニーリゾートライン(この日はパスポート券も買ってもらいました)で、ディズニーランドホテルへ向かい、ビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスに変身です。

受付を済ませて、まずは簡単なミニレッスン。
プリンセスのごあいさつの練習です。
スカートをちょっと持って、片足を少しうしろにずらして軽くまげ、「ごきげんよう」

それからドレスを選んで、靴のサイズ合わせ。
ひーたんが選んだのは、黄色のベルのドレス

更衣室のような部屋でドレスに着替えて(まんちが着替えさせてくれました♪)から、鏡に背を向けた形で座って、ヘアメイク開始。
ビビディ・バビディ・ブティック

メイクパレットから、好きな色を選びます。
プリンセスに変身中
ひーたんが選んだのは、口紅はピンク。チークはオレンジ。
アイシャドウは白は決まっていて、他に空色と紫を選びました。
マニキュアも水色です。

プリンセスに変身中2
ふわふわの付け毛をつけてもらって、ニコニコのひーたん。

ビビディ・バビディ・ブティック

フェイスシールも付けてもらって、ケープを取って、サッシュ(タスキみたいなの)をつけてもらったら、お姉さんが魔法のスティックを持ってきて、みんなでビビディ・バビディ・ブゥ~
ここで初めて自分の姿を鏡で見ることができます。

それからプリンセスの証明書にピンクのふわふわがついた王冠のペンでサインして、プリンセスの手の振り方のミニレッスン。
席を立って、プリンセスのご挨拶をもう一度。

ここからは、ひーたんのことをお姉さんは「プリンセスひーたん」と呼びます。

できあがりはこんな感じ↓です
プリンセスひーたん
本当はこの髪型はティアラじゃなくて、ヘアピンの髪型なんだけど、ティアラをつけてもらえました。
ヘアピンも「お家でつけてね」といただけました。

最後にブティックのお姉さんがみんな集まって、ひーたんに「ハッピバースデ~♪」を歌ってくれました。

それから写真館へ移動。
ひーたん写真館で写真を撮影するのは初めて。
カメラマンともう一人のお姉さんにのせられて(?)素敵な写真をたくさん撮ってもらいました。
が、コースに含まれている写真は3枚だけ。
オプションの写真は高めだし、同じ写真3枚とか。とっても悩む~
てっぴーにも悩んでもらって、オプションの写真も合わせて5枚えらびました。

その格好でシーに戻ったら、王子様がたくさん結婚してくださいって言ってくるよと言われたひーたん。
100人(王子様が)来たらどうしよ~

写真館の方には「今までたくさんのお子様を見てきましたが、本当にきれいな顔立ちの娘さんですね」と言われました


それからシーに戻って、フェアリーズグリーティングティンカー
ひーたんの大好きなティンカーは並んでて、すでに締め切り。
でも、他のフェアリーズと写真を撮ったり、サインしてもらったりできました。
写真を嫌がってたひーたんも(基本的に写真を撮られるのはすきじゃない)、カメラを向けるとプリンセススマイル。
イリデッサと

シルバーミストと

ロゼッタと
好きなのに、フォーンとだけは絶対写真を撮りたがらないので、ママが一緒に撮ってもらったけど、フォーンのあまりのかわいらしさにママの写真はとてもUPできません。。

アクアトピアに2回乗り、海底2万マイル、その後、フェアリーズ・プリマヴェーラを見に行きました。
この日はかなり空いていたらしく、通常は並ばないと入れないらしいリドアイルという場所に入って見ることができました。
ひーたんはキッズエリアへ連れて行ってもらい、マリーちゃんやダンサーさんにタッチしてもらって、とってもうれしかったみたいです。
普段はこういう場に出て行かないひーたんですが、今回はハンカチを振って、のりのりでジャンプしてました。

ママがビビデバビデに写真を取りに行っている間、ひーたん達はアラビアンコーストでカルーセルに何回も乗ってたようです。
ママは写真館の方に、再び「本当にきれいなお子さんですね」と言ってもらいました。

みんなで合流して、嫌がるひーたんを強引にマジカルランプシアターへ。
男の子(アシーム)に「鍵を知らない?」と聞かれて、ひーたん首を横にぶんぶん。
悪者のシャバーンにも花をどうぞとふられて、顔をキョトン。
プリンセスの格好をしているので、他にもいろんなところで話しかけられたり、「ごきげんようプリンセス」「いってらっしゃいプリンセス」などと言われました。

ひーたんがとても気に入ったスカットルのスクーター。
夜になり、すぐ乗れたので、5回くらい続けてのって、キャストの方にも覚えられてしましました。
夜のスカットル

ひーたんは、夜ご飯を食べてる途中でダウン
結局、閉園近くまでシーにいたのかな?
てっぴーがひーたんをおんぶしてディズニーのバス(リゾートクルーナー)に乗り込みアンバサダーホテルへ向かいました。




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ディズニーリゾート 1日目 シー
てっぴー&まんちが、ママとひーたんを5月12日から2泊3日で、ディズニーリゾートに招待してくれました♪
ひーたんは0才の時にランドへは行ったことがあるので、2回目のディズニー。
シーは、ママもひーたんも始めてです。
しかも今回は、ディズニーアンバサダーホテルで2泊!
泊まりでディズニーなんて初めてのママはとってもうれしいです

朝6時前に家をでて、新幹線に乗って、シーに着いたのが、開園の10時少し前。
入り口を入ったところで、最初のキャラクター チップを発見。
ママのカメラはてっぴーに預けてて、ママはビデオカメラ
てっぴーはファーストパスを取りに行っているので画像がないんだけど、たぶんまんちのカメラに写っていることでしょう。
ちょっとさみしいので、チップにもらったサインの画像↓
チップのサイン

続いて、デイジーとも写真を撮ったと思うんだけど・・・
デイジーにもらったサインの画像↓
デイジーのサイン

それからトランジットスチーマーラインで、てっぴーと合流。
この日は空いていて、ファーストパスは出てないんだそう。
船に乗って、ロストリバーデルタへ。

ピラミッドの前で「キミ!お誕生日おめでとう」とインディ・ジョーンズに声をかけられました。
もう少し早くインディだと気づいていたら、一緒に写真を撮って、サインがもらえたかもしれないのに残念。

それからマーメイドラグーンへ。
本を見て乗る!と言っていたフランダーのフライングコースターは怖がってパス。
室内(?)へ移動して、ふぐ(ブローフィッシュ)のバルーンレース、ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗りました。
バルーンレースはとても気に入って、3回乗ったかな?

マーメイドラグーンシアターは、てっぴー達がいろいろ調べておいてくれたおかげで、真正面で見ることができましたアリエル
が、ひーたんはアースラがちょっと怖かったようです。

一番ひーたんが喜ぶだろうと言っていたアリエルのプレイグラウンドでは、アースラが鏡に現れるところで、ひーたん大泣き。
もうプレイグラウンドにはもどれません。

それから外へ出て、スカットルのスクーター
スカットル
とっても気に入ったようです。

アラビアンコーストに移動して、軽くお昼ごはん。
この後、ディズニーランドホテルビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスに変身です




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

竹の子まつり
自然遺産の森で竹の子まつりがありました。
先着200名には筍汁、スタンプラリーの景品が用意されていましたが、すでに終了。
筍ごはん(有料)もありませんでした。

竹でつくったおもちゃや、昭和のおもちゃなんかもありました。
竹のすべり台

だいこん飛ばし

ひーたんは、もっぱら公園内を流れるせせらぎの中に入って魚(?)探し。
暑かったので、気持ちよかったみたいです。
チビっ子がたくさん入っていました。

他には駄菓子屋、笛作り、せんべい焼き体験などがありましたが、ひーたんあんまり興味なさそう。
駄菓子屋でアイスを買ったくらいでした。

最後に池の方で、たもで魚(めだか)を捕っていたおじいさんに、めだかを2匹わけてもらいました♪

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

岐阜市科学館
岐阜市科学館で、廃材を使ったおもちゃ作りができるというので行ってきました。

まずは科学館のいらなくなったパンフレットを使って、箱作り。
箱の部分とふたの部分を別々に作る箱なんだけど、大人でもすっごくむずかしい。
係りの人に教えてもらいながら、ほとんどママが作りました。

次に牛乳パックでぴょんぴょんガエル作り↓
ぴょんぴょんかえる作り
画像右下にあるのが、最初に作った箱です。

最後に、牛乳パックとストローを使って作る竹とんぼ。
この竹とんぼはキレイに飛ぶんです。
ママの分も作っちゃいました♪
竹とんぼ
竹とんぼ
by minimay

それから、2階の展示室を見に行きました。
古代の生き物を捕まえるパソコンのゲーム(?)のようなのがあって、ひーたん やりた~い
2台しかないので、しばらく待ってやっと席に座ることができました。
ポニョに出てくるデボン紀などの古代魚や虫などをボタンを押してGet!
もっと遊んでいたかったけど、もう1台のゲームが映らなくなってしまって、ひーたんのまわりにチビっ子が集まってきて、替わってほしそうにしている。
ひーたんだって、だいぶ待ったんだぞ!
恐竜やら、まだ他の画面もいっぱいあるんだけど、とりあえず古代魚を全部見つけたので、しかたなく替わってあげることにしました。

別の部屋ではぬりえコーナーがあり、てんとう虫、ちょうちょ、とんぼ、カブトムシをぬりぬり。

科学技術のコーナーでは、ロボットをうごかしたり、変な風に映る鏡があったり、いろいろ動かして体験することができて、ひーたんもちょっと楽しそう。

他に天体、気象コーナーなどがありましたが、それらはあんまり興味なさそう。
今回、プラネタリウムは見なかったけど、チビっ子番組もあるみたいだし、第三日曜日は無料になるみたいだから、またそのうち遊びに来ようかな。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

未来会館 チコチカ
かさ作りの後、同じ建物(未来会館)内にある あそびのひろばチコチカへ行ってきました。

HPで見て、以前から一度行ってみたかったんですが、思っていたより小さい感じでした。
保育士さんもいて、有料の子ども館のような感じです。
料金は、子ども500円(2時間まで) 大人200円(一日)
駐車場が3時間まで100円なんですが、3時間まで無料になる券がもらえました。

雨の日なんかは結構混むと聞いていたんですが、子どもの日だというのにガラ空き。
貸切状態のような感じでした。

ちょっと変わった遊具が置いてあります。
遊具2

遊具1
この他にも、ボールプール、ままごとコーナー、赤ちゃんコーナーなどたくさんあります。
ひーたん スイッチを押すと回る電子レンジのおもちゃに感動

3年生の男の子と仲良くなって、一緒に遊んでもらったりしました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

おもしろがさをつくろう!
岐阜市にある「おおきな木」という絵本屋さんのイベント「アートであそぼう!」に参加してきました。
絵本作家の高畠純先生と長谷川義史先生のコーナーがあり、ひーたんは高畠先生の「おもしろがさをつくろう!」をしてきました。
一番最近読んだ高畠先生の本と言ったら「オレ・ダレ」かな?
高畠先生は岐阜県に住んでいらっしゃるとか。
長谷川先生は東京から来ていただいたんだそう。


透明な傘をもらって、さっそくお絵かき。
かさ作り
画材は、マジックの他にアクリル絵の具、クレヨンなどたくさんありました。

高畠先生に絵を描いてもらってる人がいたので、ひーたんの傘にもお願いして描いていただきました♪
高畠先生と

描いてもらったのは、こちら↓
ペンギンとひよこ
高畠先生といえば、このペンギンたんけんたいのペンギンが有名ですよね。
すらすらっとペンギンを描いて、ローマ字で「ひーたんちゃん」と文字も入れてくれました♪
隣のひよこは、ひーたんが描いたんだけど、先生が口をつけてくれました。
ひーたんは、ほっぺになってるところが口のつもりで描いたんだけどね。。
ひよこらしくなって、ひーたんも喜んでたのでよかった。

画用紙で作ったハートやら何やらのモチーフ(好きなもの)を紐でぶらさげたら完成です。
完成した傘はこちら↓
完成
雨の日でも楽しくなるような傘が出来上がりました。

ちなみに長谷川義史先生のコーナーは「けしょうまわしをつくろう!」で、お米の紙袋を使って、お相撲さんがつけるようなけしょうまわしを作っていました。
長谷川先生の絵本もひーたんは大好きで、いいからいいからとかよく図書館で借りてきます。

こんなプロの絵本作家さんとふれあえるイベントはいいですね~。
また機会があれば参加したいです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

6才の誕生日
5月4日はひーたん6才の誕生日。
前日から遊びに来てくれたてっぴー&まんちにシュガーバニーの靴シュガーバニーの洋服メゾピアノの靴下、シャチの靴下(100円ショップの)をプレゼントしてもらいました。
フレッシュプリキュアの靴を買ってもらう気満々のひーたんでしたが、シュガバニのフリル付きの靴のかわいさにやられてしまったようです。

ママからのプレゼントはこれ↓

キックボードです。
ママはお昼のバーベキューの準備をしていたため、ひーたんが乗っている画像がありません。
3月に伊那谷道中ケフィアランドへ行ったときに、ひーたんがとってもうれしそうにずっと乗っていたので、買ってあげることにしました。

かぼちゃおばさんからは、ひーたんリクエストフレッシュ プリキュア! シフォン お世話になります♪を買ってもらいました。
このシフォンを抱っこしながら寝ているひーたん。
夜中に寝返りをうったりすると、シフォンのセンサー部分に触ってしまい「キュア~」とか「うっうん うっうん」とかうるさい。。
電源スイッチもあるんだけど、切ってしまうと、シフォンが話せるようになった言葉などがリセットされてしまうようで切れないんです。
一緒に寝るのはおすすめしません。

そしてばぁばからは、プリキュア指付きサンダル!トドラープリキュアサンダル!フレッシュプリキュア!ポケットティッシュ6個パック'☆'

またまたプリキュアだらけです。
ケーキも去年と同じケーキ屋さんで、キュアパインのケーキを作ってもらいました。
フレッシュプリキュア パインケーキ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


