夏の思い出 ディズニーオンアイス ディズニーランドアドベンチャー
ディズニーオンアイス ディズニーランドアドベンチャーへ行ってきました。
乗り換えの金山総合駅のホームでも、ディズニーオンアイスに行くと思われる親子がいっぱい!
笠寺駅に着くとすごい人!
駅員さんが帰りの券を買うようにアナウンスしているので、帰りの券を先に買っておくことにしました。

会場の日本ガイシホールは、駅から徒歩3分。
でも日差しが強くて、帽子か日傘を持って来た方がよかったです。
会場に近づくにつれ、甘~いキャラメルポップコーンの匂いが漂ってきました。

入り口前は、ディズニーオンアイス限定グッズの屋台のようなお店でいっぱい!
ひーたんがチラシのぬりえを塗って送ったので、その景品をもらいに行くと、「アリーナの入り口へ行って下さい」とのこと。
アリーナの入り口まわりもグッズのお店だらけ。
暑い中歩き回ってもらった景品は・・・ディズニーオンアイスのステッカー。
これって、チケット送ってもらった封筒にも同じものが2枚入ってたんですけど・・・
ステッカーだって知ってたら、もらいに行かなかったよ

やっと会場の中にはいると、やっぱりグッズ販売。
今までだまってたひーたんも、ピカピカ光るライト系のグッズはさすがにひーたんアレほしいな。。
どうにか何も買わずに席についたけど、後ろの席の子達が光るスティックを持ってるし、横の通路をグッズ売りのお姉さんが何度も通るしで、とうとうひーたんも ママ!ひーたんも買ってほしい!

というわけで、シンデレラのくるくるライト ¥2500円(高いよ~)を買ってあげることになりました。
↓の画像で手に持ってるやつです。
ディズニーアドベンチャー
開演前は、この看板の前で写真を撮りたいという人たちで長蛇の列ができていましたが、休憩時間に行ったら誰もいませんでしたよん♪

ちなみに休憩時間はトイレもすごい列!!
でも、外(すぐ近く)のトイレはガラガラ。
外にでても再入場OKなので、休憩時間は外に出るのがおすすめです♪

肝心のショーはというと、S席だったけどアリーナ席じゃないので、遠くて盛り上がりには欠けたかな?
ひーたんは喜んでたけど、ママはディズニーオンアイスはもういいやって感じ。
やっぱり本物のディズニーランドの方が断然いいっす!当たり前か~

ショーが終わると、ひーたんとママは速攻で駅に向かいました。
駅では「まもなくガイシホールでのイベントが終わるので、駅構内が大変混雑し、ホームへの入場制限をする場合があります」というようなことをアナウンスしていました。
ちゃっちゃと会場を後にして正解です。




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

美ヶ原高原から白樺湖・蓼科高原へ
旅行2日目は美ヶ原高原で、埼玉のあつこおばさんと待ち合わせです。
あつこおばさんがいらなくなったクリスマスローズの鉢植え(たくさん)を捨てるなんてもったいない!とばぁばがもらうことになっているのです。

お天気はあいにくの雨で、せっかくの景色も見えません。
外は寒くて、半そでではとてもいられません。
標高2000メートルでこんなに寒いんだから、北海道の大雪山で登山者が亡くなってしまったことがよくわかりました。

天気がよければ美ヶ原美術館に寄って行く予定でしたが、屋外の展示がメインとのことで今回はパス。
宿泊先の白樺湖へ向かうことにしました。
↓途中の車山高原でストーブにあたるひーたん
車山高原

今回、泊まるのは白樺湖観光ホテル 景陽
白樺湖は、ひーたんが生まれる前にママが半年ほどリゾートバイトしてた場所ですが、今回は働いてたホテルじゃありません。
でも高原の風というか香り(?)というか すご~く懐かしい感じがしました。

ホテルには3時前にチェックイン。
ロビーでウェルカムドリンクと花火をいただきました。
部屋に荷物を置いてから、白樺湖をぐるっと1周お散歩。
勤めてた頃も、ママはよく白樺湖の周りを歩いてました。

画像↓正面奥のちょっと高いところにある赤紫の屋根が今回のホテルです。
白樺湖
ばぁばとあつこおばさんと

ホテルの夕食はバイキングでしたが、テーブルに鍋物と茶碗蒸しが用意してありました。
朝食もバイキングでしたが、遅めに行ったのでほとんど料理がありません!
お客さんが少なくて静かないいホテルだけど、料理は朝食の時間の間は用意しておいてほしかったです。

翌日は、ばぁばとあつこおばさんはユリを見にリフトに乗って黄金アカシアの森へ。
ママとひーたんはファミリーランドへ遊びに行きました。
どちらも白樺リゾートです。

まず最初にひーたんが見つけたのはくじらのふわふわ。
付き添いで一緒に入っていいというので、ママとひーたんの貸切状態。
30分くらい遊んでました。

次に無料で遊べるポリーランド(北欧アスレチック)へ。
が、半分ほど立ち入り禁止になっていました。
くもの巣もいっぱい。
夏休みなんだから、もう少し手入れをしてほしいという感じです。
ファミリーランド

最後にカヌーに乗って、ばぁば達が待っている入場ゲートへ向かいました。
カヌーはゆったりしてなかなかGoodでした。
ひーたんもごきげん↓
カヌー

それから白樺湖の周りを走っている花馬車を乗りに行きました。
一周1600円。半周800円だったかな。
ママとばぁばは車を留めておいた駐車場近くの半周で降りました。
ひーたんとあつこおばさんは一周です。
花馬車

花馬車
花馬車
by minimay


白樺湖を後にして、蓼科方面へ向かいました。
ランチの後、ママとひーたんは蓼科アミューズメント水族館へ。
ばぁばとあつこおばさんはバラグライングリッシュガーデンへ向かいました。

蓼科アミューズメント水族館は小さな水族館ですが、ふれあいコーナーがあったりとなかなか面白かったです。
鯉にエサをあげようとすると、恐ろしいほど寄ってきます。
蓼科アミューズメント水族館

最後にバラグライングリッシュガーデンでばぁば達と合流。
バラグライングリッシュガーデン
バラのソフトクリームを食べて、ここであつこおばさんとはお別れです。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

国営あづみのアルプス公園&ホテル翔峰
美ヶ原温泉 ホテル翔峰 の宿泊券が当たったので、松本の方へ遊びに行ってきました
宿泊券

豊科I.C.を降りて、まずは長野の友達から教えてもらった蕎麦所栄作へ向かいました。
口コミにもあったようにわかりにくい場所で、迷子になりながらやっと到着。
林の中にある民家のようなお店でした。
いろんな雑誌に載ったりしてる有名なお店らしいです。
蕎麦はおいしかったけどかなりこしがあって、やわらかめ好みの我が家はちょっと・・・
駐車場にはアマガエルがいっぱい。
ひーたん、どうにかばぁばに一匹つかまえてもらいました。

次に近くにある八面大王足湯へ向かいました。
八面大王足湯
ここは、お湯に足を入れるのにかなり勇気がいるほど汚かったです。
虫や葉っぱはもちろんのこと、白いもやもやしたもの(垢?皮脂?)が大量にありました。
ママが入るのを躊躇していると、ひーたんとばぁばは平気で足を入れています。
他のお客さんもたくさん足を入れてるので、ママもせっかく来たんだし、とりあえず足をつっこむことにしました。
が、ひーたんや他のチビっ子が湯の中を歩き回ると、下の方にたまっていた白いもやもやがさらに舞い上がってすごいことに!
ネットで口コミなんかを見た時にはそんなこと全く書いてなかったのに。。
早々に足湯を後にし、国営あづみのアルプス公園へ向かいました。

あづみのアルプス公園はトランポリンができると聞いてきたんですが、この日トランポリンはなく、ひーたんがイメージしていたジャングルジムやすべり台などの遊具もなく、ひーたん超不機嫌モードになってしまいました。
こんなとこ来たくなかったもん! 遊具であそびたい!とひーたんがキーキー言い出して困っていると、ばぁばがマシュマロドームを発見!
みんなポンポン跳んでいるので、トランポリンあったと言ってひーたん大喜び♪
あづみのアルプス公園
少し雨が降ってきたんだけど、雨の中、中高生くらいのお兄さんお姉さんたちがズルズルすべるのをみて大喜び。しばらく遊んでいました。

雨がやんで、最初にやりたくないと言い張った大玉でも少しあそびました。
大玉

ぬれたついでにじゃぶじゃぶ池にも入りました。
じゃぶじゃぶ池
さすがに水は冷たいです。とても泳げるような感じじゃありません。

また雨が降ってきて、最後に展示館へ入りました。
気球に乗ったイメージで短い映画(?)を見ることができ、ちょうど始まりの時間だったので、出口に向かったばぁばも呼んできて見ることにしました。

帰りに出入り口でアンケートを書くと、ペットボトルに入った鈴虫の幼虫と花の種がもらえました。


あづみのアルプス公園を後にして、また友達に教えてもらったジェラードの店 あづみ野のケーキ屋さん 彩香へ向かいました。
名前の通り、ジェラードだけではなくておいしそうなケーキがたくさん並んでいました。
↓楽天にもお店があるみたいです
彩香


美ヶ原温泉 ホテル翔峰 に着くと、きれいな着物をきたお姉さんが部屋まで案内してくれました。
ひーたんはとってもうれしかったみたいです。
今回のお部屋は眺めがいい展望風呂付のお部屋です。
温泉ではありませんが、入浴剤が3種類ついていて、お風呂に沈みながら見る松本の夜景は最高でした

子供用のアミューズメントグッズは、かわいい袋にハンカチタオルとキラキラ歯ブラシ、くまさんスポンジが入っていました。
子供用ゆかたにはへこ帯もついていて、ひーたんも大喜び♪
ホテルの浴衣

夕食はレストラン内の個室で、リッチな和食会席料理。
ホテルの夕食
凝った料理がたくさんでてきました。
好き嫌いの多いママはひーたんにたのんだオムライスの方がよかったかも。。
オムライス 超おいしかったです


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

スズキ パレットの不思議
なんだか目がコロコロするなぁと思って眼科へ行き、駐車場へ戻ってくると・・・
ママのパレットちゃんの左前が凹んでいる!
うっそ~!!
左隣に止まっている車は、眼科へ行くまえと違う車。
でも、へこみに付いてる塗料は白色。
白色の車は、最初から止まってた左隣の軽トラだけ。
どうやら左側に入れようとして、ママの車にぶつけて逃げて行ってしまったらしい。。
めちゃめちゃショック。

午後から仕事に行き、ひーたんを保育所へ迎えに行って、ひーたんに「ママの車、誰かにぶつけられてへこんじゃったの。」と言うと「みてくる」と前を見に行ったひーたん。
ママー。どこもへこんでないよ!
へこんでるでしょ?とママも前へ回ってみると・・・凹みが なくなってる!
小さなすり傷はちょこっとあるものの、直径20cmほどのへこみが元通りに戻ってるんです!

え~!びっくり!でもうれし~
たぶん、とっても暑い日だったので、暑さで鉄板が熱されて、バコンって元にもどったんだと思われます。
形状記憶合金?って思っちゃったよ。
ぶつかった位置のカーブがきつめの場所だったのと、会社の駐車した場所が、へこんだ側に太陽がサンサンとあたる位置だったのがよかったみたい。
ラッキー

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


