みさきちゃんち
ひーたんがみさきちゃんちに遊びに行きました。
ちゃんとお友達のお母さんから許可を得て遊びに行くのははじめてです。

当日は、みさきちゃんと一緒にお迎えもしてくれるというので、お願いすることにしました。
他のお友達も一緒に車に乗って行ったようです。

約束していた5時半ごろ迎えに行くと、玄関にはあやのちゃんのお母さんとお姉ちゃんが来ていました。
ひーたん達は、みんなで変身中
お友達と
(↑みさきちゃんのママが送ってくれました)

あやのちゃんが帰った後も かえりたくな~いとひーたん。
みさきちゃんのママから、「また遊びにおいで~」と言われて、しぶしぶ帰りました。

お菓子やジュースまで頂いて、とっても楽しかったようです。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

造形教室 森の中でがさごそ&バレンタイン
県美術館で造形教室「森の中でがさごそ」がありました。
今回は、てっぴー&まんちに一緒に行ってもらいました。
できあがった作品はこちら↓
ガサゴソ1ガサゴソ2
まんちはホットボンドで手にやけどをしたりと大変だったようです。

ひーたんが造形教室をしている間に、保育所のお友達のナホちゃんが、家を探してバレンタインのチョコを持ってきてくれました
バレンタイン
手作りだそうで、とってもかわいく上手にできてました。
ひーたんも帰ってから大喜び

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

保育所最後の発表会
保育所で発表会がありました。
保育所の扉を開けるのが8時から。
早く到着したてっぴー&まんちが一番に並んでいてくれました♪

9時すぎ やっと会場に入れました。
てっぴー達のおかげで今回は最前列のど真ん中に陣取ることができました。

最初は歌とピアニカ
「みんなちがってみんないい」と「ぼくらはみらいのたんけんたい」を歌った後、ピアニカで「かえるの歌」「メリーさんのひつじ」「きらきらぼし」を演奏しました。
ピアニカ

小さい組さんの歌、劇などをはさんで、ひーたん達らいおん組の劇「おれたちともだち」
絵本のともだちやともだちひきとりやを劇にしたものです。
ひーたんはナレーションとリスの役。
オレンジの服を用意して下さいとのことでしたが、ひーたんはオレンジの服を持ってなかったので、ママの古着です。
リス
劇の途中、おおかみとキツネと一緒に遊ぶという設定で、なわとび、こま回し等を披露。
ひーたんはフラフープ。
ず~っと回していて、すごく上手でした。(あんなに上手だなんてママもびっくり

劇の後、かわいいダンス
そして最後に
ぼくたち わたしたちは もうすぐ りっぱな 一年生になります!

小さい組さんに比べると、本当にしっかりしている年長組さんです。
去年はインフルエンザで発表会をお休みしたひーたんだけど、2年前ってこんなだったっけかな?って思うくらい年少組さんがかわいく見えました。

発表会の最後はらいおん組による鼓笛隊です。
演目は「がけのうえのポニョ」
鼓笛隊
小太鼓か中太鼓をやりたいと言っていたひーたんは、小太鼓になれて、家でもよく練習していました。


発表会の後は、お友達と「がんばったら連れて行ってね」と言っていた回転寿司へ。
ママは寿司はダメなので、てっぴー&まんちに連れて行ってもらいました。
ちゃんとお友達の親さんと約束していたわけじゃないので、どうなるかと心配していたけど、何人かのお友達の家族が来ていて、ひーたんはとっても楽しかったみたいでした。

発表会が終わると、後はさよなら遠足と卒園式。
いよいよ一年生です!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

動物パン
ボン・メルシィ!のキットで動物パンを作りました♪

動物パン

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

豆まきの箱
ひーたんが保育所で豆まきの箱を作ってきました。
豆まきの箱

箱の横についている折り紙で作った黄色鬼がとってもかわいいんです。
上に乗ってる赤鬼は、名前隠しのため乗っけました。
この赤鬼もかわいいの

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

恵方巻き
今日は節分。
先週末にピアノの練習を頑張ってるひーたんにご褒美で買ってあげたふとまきままっきーを使って、初めて恵方巻きを作って食べました♪

ひーたんはツナマヨ巻き。
ママはレタス、ツナマヨ、卵焼き、カニカマのサラダ巻き。
ばぁばはアスパラ、卵焼き、カニカマなど。
とってもおいしかったよ~

ちなみに豆まきは昨日しました。
ばぁば、ひーたん、ママと順番に鬼になって、ふくはうち~ おにはそと~
部屋中豆だらけです。
ママが鬼の時に、え~ん え~んと泣きまねをすると おにはうち~にしてくれたひーたんでした


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


