ホテルグリーンプラザ軽井沢 ハロウィンイベント
ホテルの夕食はばあばとかぼちゃおばさんが和食、ママとひーたんが洋食と別れての食事でした
どちらもバイキングです。
ドイツフェアでドイツの料理がたくさん並んでいましたよ。

部屋に戻って、ひーたん少し宿題をやりました。
それから8時からのハロウィンのドア飾り作り(無料)に申し込みをしたので、キッズルームへ向かいました。
キッズルームはちょっとしたおもちゃや絵本、DVDなどが置いてあって、通常使うには500円いるようです。
部屋では、まだ7時からの子たちが作業をしていました。

ハロウィンっぽい格好(メイド)をした若いホテルのスタッフ(お姉さん)がいて、まずは紙芝居を読んでくれました。


それから紙皿に絵を書いたり、折り紙を貼ったりして、飾りを作ります。
ひーたんは3つも作りました。
出来上がったオーナメントは部屋のドアに貼っておくと、ホテルおばけがきてお菓子をくれるとのこと
おばけが来るまで待っていると言っていたひーたんでしたが、最後の一人になってもがんばってドア飾りを作っていたので、そろそろお風呂にも行かなくてはいけません。

おばけが来たらかぼちゃおばさんにに撮っておいてもらうことにしたお風呂へ向かいました。
部屋に来てくれてたおばけ↓
ホテルのおばけ
ドアに貼ってあるのが、ひーたんとママの作った飾りです。

他にもう一人(?)怖~いおばけも館内を回っていたんだって。

大きなかぼちゃの重さ当てクイズがあったり、ちびっこにハロウィンマントのプレゼントがあったりと、ハロウィンの雰囲気いっぱいのホテルでした♪


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

軽井沢 おもちゃ王国
ホテルグリーンプラザ軽井沢へ行って来ました。
次の日におもちゃ王国へ行くつもりでしたが、天気が悪いということで、初日に行くことにしました。

おもちゃ王国のパスポート券がついているので、ひーたんとたくさん遊ぶために家を6時半に出発
ホテルには11時半ごろ到着しました

ホテルのカフェでお昼ご飯を食べて、ママとひーたんはおもちゃ王国へ向かいました。

無料バスが出ているということでしたが、1時間に1本だけだそうで、15分ほどなので歩いて行く事にしました。
ホテルに着いた時は、傘がないと困るくらいの雨が降っていましたが、ほとんど気にならないような小雨になっていてよかったです
紅葉もとってもキレイでした
おもちゃ王国に向かう途中

ホテルのパックでフリーパスがついているので乗り放題です。
まず、最初に乗ったのは「リンドバーグ」
よくある飛行機のような乗り物が上にあがって回るやつです。
乗り物が斜めになるので、ママは苦手
ちょっと涙目です。

次にゴーカート、空中自転車、メリーゴーランド(ここのは大人もベルトをつけられました)、ちびっこ宝島(いわゆるコーヒーカップ)に乗りました。
怖がりなひーたんにはぴったりなおこちゃま向けの遊園地です。

それからアスレチックやツリーハウスのある「わくわく冒険の森」へ行きました。
ここでは子供はヘルメット・プロテクターを付けなくてはいけません。
パスポートで入れる時間制限30分の有料施設です。
わくわく大冒険の森

普段あんまりやらないターザンロープが気に入って、ひーたんは何度もやってました。
わくわく大冒険の森2
後で聞いたら、ここが一番楽しかったそうです♪

次に室内の施設にも入ろうと入ったところが「つくるんタウン」
オリジナルのリカちゃんやスノードーム、ホイップルなんかも作れます。
ひーたんも何か作りたそうだったので、ネームストラップを作りました♪
つくるんタウンで
ひらがなの名前の前後にハートと犬と四葉のクローバーのパーツをつけて800円ほど。
その場で作れます。

それからチューチュートレインに乗りました。
園内を12分走る汽車ですが、寒い~
写真を見てのとおり、ひーたんは手袋、ママも手袋とマフラーを準備してきましたが、こちらは冬です。
この辺の1ヶ月は先を行ってる感じです。

ひーたんは3時からのイベント「おみくじコインひろい」に参加しました。
ひろったコイン(一人1枚)によって、もらえる賞品がちがいます。
ひーたんは末賞で、小さなラムネ菓子を1つもらいました。

そして「リカちゃんハウス」に入りました。
ハロウィンリカちゃんと
くるくるまわる回転寿司とペットショップの動物たちを集めていたひーたん。
そんなに遊ぶという感じでもなく、早めにもう行こ~と出て行きました。

そして観覧車へ行くと、おじさんが「透明のゴンドラに乗りたい?」と聞いてきました。
少し待てば透明のゴンドラに乗れるというのですが、見るとすぐそこにもう透明のゴンドラが来ていました。
一般の料金は透明のゴンドラの方が200円高いみたいです
観覧車から
ゴンドラから泊まるホテルのグリーンプラザが見えました。
ゴンドラからの景色はカナダの紅葉のパンフレットのようにきれいでした
天気がよかったら、もっとキレイだっただろうなぁ。。

最後にゴーカート、空中自転車、メリーゴーランド、ちびっこ宝島にまた乗りに行きました。
ゴーカートに一人で乗ってみたかったひーたんでしたが、おじさんに「中学生から」と言われてしまいました
仕方ないので、ママがハンドルさわってるだけにしてあげるから運転してごらんとやらせてみると・・・
あちごちドカンドカンぶつかって、ひーたん大喜び
もういっかいやる~とそれから5,6回乗ったでしょうか?
ママはあんまり衝撃がボカボカあるので、少し気持ち悪くなってしまいました。

仕方なく、空中自転車に一人で乗るひーたん
空中自転車
空中自転車は身長130cm以上で一人乗りOKでした。

ホテルの夕食が5時からの予約で、5時半までに入らなくてはいけないというので、帰りはばあばに車で迎えに来てもらいました。

ママとひーたんが遊んでいる間、ばあばとかぼちゃおばさんは白糸の滝へ行っていたようです。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ヤマハ クラス発表会
エレクトーンジュニアになって 初めてのクラス発表会がありました

幼児科の子4人とEJ1年目のひーたんとコウタ君
2年くらい上のEJの子2人
このEJの子達と同じ年くらいのピアノの子
中学生のお姉さん1人というメンバーでした。

ひーたんは、「ワルツ」と「帰省」を弾きました。
「帰省」は本当は発表会で弾くような曲ではないんだけどね
短いし、ちょっと簡単なの。

それから同じクラスのコウタ君とアンサンブルで「エキサイター」を弾きました。
そんなに練習してたとこ聞いたことなかったけど、上手に弾けてました。

中学生のお姉さんは「剣の舞」と運動会のリレーなんかでよくかかる曲「天国と地獄」を弾いていました。
さすがに上手でした。

そして、エレクトーンの先生とピアノの先生のアンサンブル「威風堂々」
でもひーたんのピアノの先生がエレクトーン、エレクトーンの先生がピアノを弾いてました。
どちらも弾けるんですね~

最後に先生に「ひーたん ワルツ練習したんだね。上手になってたじゃん!」と言われました。

次はちゃんと長い曲弾いてほしいな~
でも、中学生のおねえちゃんぐらい弾けるようになると言っているひーたんでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ひるがの高原 コキアパーク
運動会の振替えで月曜日が休みなので、ママの午前中の仕事が終わった後、ひるがの高原コキアパークへ行ってきました。

気温のことをすっかり忘れていたので、ママは長袖だけど、寒い~
ひーたんは5分そで。
ばあばが上着を2枚持ってきていたので、助かりました。

ひーたんがまず飛びついたのは、ひるがも君
ひるがも君
滑り台になってるだけなんだけど、結構長いこと遊んでいました。

これが↓コキア(暑くなってうわぎを脱いでしまったひーたん)
コキア
緑色だったのが赤くなって、枯れたらほうきにするんだって。

ゲレンデの中腹に花畑が作ってあります。
花畑
この画像には写ってないけど、コスモス畑、他のお花もいっぱい咲いてました。

アイスクリームの食品サンプル(食べられない)を作ることができると楽しみにしていたひーたんでしたが、平日はやってないとのこと
残念

ソフトクリーム(ママは栗、ひーたんはバニラ)と石窯ピザ(ベーコンとコーン)をみんなで食べました。
ピザは出来たてアツアツでとってもおいしかったです

それから白鳥温泉 美人の湯へ向かいました。
アトピーにもいいという、ぬるぬるした湯質のとってもいい温泉でした

今まで、池田温泉の湯質が一番だと思ってたけど、どうだろう
最近、池田温泉行ってないしな。。
白鳥温泉の方が勝ちかも!?

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

運動会
学校の運動会がありました。

前日から場所取り。
今回はひーたんが、友達のYちゃんと隣でお弁当を食べる~と言っていて、
Yちゃんのお母さんから「一緒に場所取りしましょう」とがきたので、4時少し前に学校で待ち合わせ。
去年、少しシートが飛んでいってしまっていたので、今回は重りをたくさん乗せておきました。


先に、まんち&てっぴに学校へ行ってもらって、ひーたんの最初の競技の2つ前に連絡をもらい、学校へ向かいました。

最初の競技は「アオムシの変身」
5人一組になり、みんなの右足、左足を縄でしばって、手を前の子の肩において、アオムシの様な状態で走って行きます。
すべてのグループがゴールしたチームはセロファンで作った大きな蝶を広げます。


ひーたん 2つめの競技は「50m走」
どうしてもかれんちゃんをぬけないと言っていたひーたん。
やっぱり2位でした


午前中の競技はこの2つだけ。


本日のお弁当はこちら↓
お弁当
少しつまんだ後ですが、なかなか豪華です

腰痛のため ママはおにぎり担当。
ほとんど ばあばが作りました


午後の競技はまず全校生徒による「大玉おくり」
最初はひーたんの赤団の勝ち。2回目は白。そして3回目は・・・
白の勝ちで負けてしましました


そのすぐ後に「応援合戦」
赤団の団長はYちゃんのお兄ちゃんです

赤団の応援の方がまとまっていた気がするのですが・・・
結果は後ほどです。


そして、3年生3つ目の競技「台風の目」
4人で1本の竹を持ち、コーンや旗のまわりを回った後、チームの足元に竹を持って行って みんなはジャンプ
竹を持ち上げ チームの頭上をもどし、次のグループにバトンタッチという競技です。

ひーたんは右端で、コーンのまわりなどを回る時に一番大きく動かなくてはいけません。
ひーたんのグループはとてもスムーズで早かったのですが、
同じチームの他のグループの子は転んだり、ジャンプするときにうまく飛べなかったりで、
ひーたんのチームはドべ


そして最後の選手リレー
今年はひーたんもリレーの選手に選ばれました

最下位でもらったバトンを ひーたん 一人抜いて 3位でバトンを渡します。
最終的に、ひーたんのチームは2位になりました

が、1位と3位が白団で、応援合戦は赤団の勝ちだったらしいのですが、
結局白団の勝ち。
ひーたんの赤団は負けてしましました。残念

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ピンズラー韓国語 3~5課
風邪と腰痛でダウンしてたママですが、ピンズラーは頑張ってきいていましたよ

3課の「昼ごはん召し上がりましたか?」チョムシン トゥ ショッソヨ?
がパッと言えるようになり 第4課へ

4課
公園 コンウォン(?)の発音が難しい~ けどあとは難なくクリア

そして5課 1回目
食べます 飲みます 何かを食べませんか? 何かを飲みませんか? 何かを召し上がりませんか?
などなど 何が何だかごちゃごちゃになってきました

また何回か聞いてれば話せるようになるかな・・・


テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

チャレンジ3年生 がんばりシール
ひーたんが頑張ってる進研ゼミ小学講座チャレンジ3年生のがんばりシールが240枚全部たまりました~

がんばりシール

ひーたんが目指していたのはサウンドポケットプレイヤー

届いたらBIGBANGの曲入れて~
ってすっかりひーたんもBIGBANGペン(ファン)です


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

5才の時のズボン
ひーたんが ひさしぶりにポケットいっぱいついてるズボンはいた♪と言うのでみてみると

ひーたんがはいているズボンは
5才のズボン

この時↓はいているのと同じズボンです。
名古屋港水族館


この記事を書いたのが2008年9月24日だから、4年前のもの~
まんち&てっぴからもらったものです

さすがに少しキツイと言っていますが、ひーたん細いから長くはけるね。。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ユーキャン ピンズラー韓国語
ユーキャンのピンズラー韓国語講座を始めました。
Yahoo!オークションでちょっとお安く新品を落札
ピンズラー韓国語

第1課はユーキャンのHPで1課まるごと視聴できるので、教材が届く前にほぼクリア
2課から始めました。

2課
「天気がいいです」とか「とても上手」などと言う言葉が加わって、難し~と思ったけど、4,5回も聞けば あ、1課と同じような感じ~と進めていけます。

そして現在第3課を4回くらい聞きました。
「昼ごはん召し上がりましたか?」が、なかなか覚えられれません
そして、アジ(まだ)、アジュ(とても)、チャル(上手)、モテオ(話せません)、モルゲッソヨ(わかりません)など似たような言葉がたくさん出てきて大変です

ちなみに…
ビンズラーではハングル文字は覚えられません。
ハングルを覚えるには、別の教材が必要かと思われます。

いろいろと図書館などで韓国語の本などを借りてみましたが、文字から入るのは私には難しく…
韓ドラでちょこちょこと韓国語を聞いていたので、耳から覚える教材を探していてピンズラーを見つけました。

ピンズラーはとても私に合ってるみたいで、
忘れた頃に「では、○○と言ってみましょう。覚えていますか?」と聞いてくるのが、記憶力ゲームのような感じでとても楽しいです。

字幕なしで韓ドラが見られるようになれたらいいなぁ。

YouTubeで韓国番組に出ているジヨン君が何を話してるのか理解できるようになれるようにがんばるぞ~
ファイティン



テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

マリンバ・カンパニー
子ども劇場の例会でマリンバ・カンパニーがありました。
ただのマリンバ(木琴)のコンサートかなと思いきや、子供も楽しめる内容でした。

打楽器奏者兼進行役(?)の方のお話も面白く、演奏もすばらしく
あっという間の90分でした。

マリンバ体験では、めずらしくひーたんも体験したい人にはーいと手を挙げていましたが、体験できる10人には選ばれませんでした。

途中、オペラ歌手の方(?)が「もののけ姫」とトゥーランドットの「ネッスンドルマ」という曲をイタリア語で歌いましたが、鳥肌がたちました。

みんなで「ドレミの歌」に振り付けをつけて踊ろうというところでは、舞台に上がりたい子は舞台に上がれたんだけど、最初舞台に上がるのを嫌がっていたひーたんも、お友達が上がるのを見て舞台に上がりました。
舞台の上

その後、舞台に上がった子たちは、次の2曲を舞台の上 マリンバの後ろで聴くことができました。


人付き合いの苦手なママは、ずっと子ども劇場辞めたいなぁと思ってるんだけど、こういういい作品を観ると、子ども劇場に入ってるのも悪くないか・・・とちょっと思ってしまいます


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

秋祭り
地域の秋まつりがありました
7時40分に近くの神社に向かい、おみこしが8時15分に神社出発予定。
うちの前を通ったのが、9時半ごろでした。

ひーたん↓カンカンと鳴らす木(何ていうんだったっけ?)を持っています
秋祭り

この前後に大勢の人と、後ろに御みこしが来てるんだけど、ちょうど二人だけの写真が撮れました
隣にいるのは同じ3年生のAちゃん。
Aちゃんは特に小さい方だけど、ひーたんとの身長差がすごいです

そして、ひーたんは ママ ふえ 持って来て~ と叫んでいるところなんです。
Aちゃんはちゃっかりピースしてるのにね。。

保育所のときにもらったふえ(こんなの)を持って行ってあげました。
ピッピ カンカン とやりながら歩いているんです。

それから10時半にはお菓子を持って家に帰ってきました。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

歓送迎会 名鉄犬山ホテル
職場の歓送迎会が名鉄犬山ホテルのレストラン ル・パラディでありました。
今の職場に入って、ここで歓迎会をするのは3度目かな。

今回の主役は入社16年目のベテラン受付さんとその後を引き継ぐ新人さん20才

今回、初めて料理を写真に撮ってみました。
まずはズワイ蟹とアスパラガスのシャルロット仕立て 松茸、青銀杏、マスカットと共に
ズワイ蟹とアスパラガスのシャルロット仕立て
蟹がとってもおいしかったです。

それから
松茸入りコンソメス-プ
オマ-ル海老のシャンパン蒸し 蟹クリ-ムソ-ス
(写真に撮るのをすっかりわすれてました
オマール海老 ぷりぷりでおいしかったです。

そして 牛フィレ肉のステ-キ 長茄子包み 松茸添え
牛フィレ肉のステ-キ 長茄子包み 松茸添え
ナス あんまり好きじゃないけど食べられました。

あとはサラダ、デザート、コーヒー、パン。
好きなソフトドリンクをたのんでもよかったので、ママはパイナップルジュースをいただきました。
ちょっと濃厚すぎてイマイチでした

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

キッズ時計
ひーたんがキッズ時計に選ばれました
携帯メール

キッズ時計はこういうの
1分ごとに写真が変わっていくの。


1分だけだから、60(分)×24(時間)=1440人の中の一人なんだけどね・・・


撮影は11月30日(金)13時受付
ママもひーたんも仕事と学校を早退して行かなきゃだわ

ひーたんの出演時間は6:10
来年の2月15日10時から公開だって。





テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

かざこし子どもの森公園&伊那谷道中かぶちゃん村
今日は長野県のかざこし子どもの森公園に来ています。
10-08 12:01

12:20 鬼ごっこの途中のため 鬼(かぼちゃおばさん)を気にして横目
 

伊那谷道中かぶちゃん村にやって来ました。
10-08 13:31

パスポート券をもらって首からかけます。
パスポート
ばあばが債権か何かを買ったプレゼントです。


まずは無料で食べられるという陳建一の麻婆豆腐を食べに行きました。
陳さんの麻婆豆腐
麻婆豆腐はとてもからくて、ひーたんにはムリ。
ひーたんはラーメンを頼みました。
麻婆豆腐よりラーメンの方がおいしかったです。


それから、パスポートで無料で乗れるというポッポに乗りに行きました。
ドット君と
うちではドット君と呼んでいるんだけど、ここではポッポ
汽車にはDOTTOと書いてありますね。


ポッポ君に乗ってます。14:32


ひーたんがやりたがっていたまゆ玉作りもパスポートで無料でできるというので、家族みんなで作りました。
まゆ玉
繭玉体験で作ったよ♪ http://t.co/FoApeEY9
10-08 16:05

かぼちゃおばさんと


隣の水晶山温泉満願成就の湯の券も無料でもらえるので、入りに行きました。
ポンプの故障で加水してるらしいんだけど、そんなことHPに書いてなかったよ~(>_<)
10-08 18:15

普段はちょっとぬるぬるしたとってもいい温泉なのになぁ・・・残念

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

10/07のツイートまとめ 市民運動会
minimay712

紅白玉入れ 小学生低学年チームとシニアチームで対戦。小学生の負け(>_<) これでひーたんの出場競技終了。ママは帰ります。
10-07 11:18

ばあばと
ひーたんとばあばが、「孫にねだられて」でボールを蹴りながら走り(?)ました。ゴールでお菓子がもらえます♪
10-07 10:18

ひーたん50m走で一位です\(^o^)/
10-07 09:27

今日は市民運動会。またケーブルTVが来ている♪
10-07 09:07

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

おはなし玉手箱
小学館主催の「おはなし玉手箱」という絵本の読み聞かせイベントで名古屋市公会堂に行ってきました。

協賛のカルピスのプチカルピスと絵本(カルピスのかんたんなレシピ付)とドラえもんのミニハンドタオルの粗品もいただきました♪
おはなし玉手箱粗品


上演されたさくひんは
     
休憩をはさんで
   
と雑誌おひさまの中から「おかしのすきなおとのさま ~おつきみのかい~」

大きなスクリーンに絵本がの絵が映し出されて、ピアノとシンセサイザーで音を入れたりしながら、ナレータの方が本を読んでくれます。

とても読むのが上手いなぁと思っていたら、やっぱり声優さんでした。
女性は「魔女の宅急便」でジジの声の佐久間レイさん。
男性は関俊彦さん。

小さな子が多くて、ひーたんには幼すぎるかなぁと思っていたけど、絵本の好きなひーたんは結構楽しめたようです。
逆に小さすぎる子たちはちょっと退屈してたみたい。。


休憩時間や、開始前、終了後にもカルピスの試飲もできてよかったです

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

スーパーで社会のお勉強
学校で、近くのスーパーマーケットへ行ってお買い物をするという授業がありました。
前もって、300円以内で何を買うかおうちの人と相談。

ひーたんにはパン粉を買ってきてもらうことにしました。(軽いから)
最初、パン粉は嫌だと言っていたひーたん。

ひーたんの好きな海老フライやハンバーグを作るときにも使うし、おつりはお小遣いにしていいよと言うと
パン粉にする~

そして、ひーたんが買ってきてくれたパン粉はトリイ パン粉 200g 98円


ちなみに他の子はどんなものを買っていたか聞くと、カレールー、インスタントラーメン、大根などでした♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ザリガニ
ひーたんが保育所のアヒル組の時にもらってきたザリガニがとうとう死んでしまった

今年で6年目だったけど、ザリガニの寿命ってどのくらいなんだろう
ハロウィン弁当

昨日の台風の為、今日はお弁当
ハロウィン弁当作ったよ
って海苔貼っただけなんだけどね…

続きを読む

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


