授業参観
学校で授業参観がありました。
今回は算数。
“重さ”について習っているところです。

まず、先生が1000gは?ときいて、みんが1kgといったようなことを答えます。
それから一人ずつ、2kg600gは? 2600gというふうに答えていきます。
ひーたんの番がきて 先生が6kgは? ひーたん 600g
みんなに え~!と言われて 6000gと答え直しました

次に先生がはかりにザルを乗せて、90gです。
そのザルの上に袋に入った米を入れて、520gです。
お米だけの重さをだすにはどうしたらいいでしょう?という内容です。

ここでみんな手を挙げますが、ひーたんなかなか手があがりません
うちにも遊びに来たことのある男の子 コタが当たって ひきます。
何を~? あいかわらずのコタ君です。
服も前後ろ逆で着てました。(前の授業参観でもそうだったけど)

次に教科書の問題を解きます。
今度ははかりの絵から、入れ物が何gか自分で考えます。
他のお友達が「はーい」と手を挙げる中、ひーたん目盛を一生懸命数えているようです

入れ物の重さ、入れる物の重さ、全体の重さを足したり引いたりして問題を解きます。
ひーたんの隣の男の子は、パパっと解いてノートに書いています。
ひーたんのノートを見ると、式にgやkgは書かなくていいのに、式にも書いているせいか?かなり遅いです

ひーたんの隣の席の男の子が、ひーたんに「できた?」とひーたんのことを心配してくれます。
頭も良さそうだし、なかなかハンサムな男の子です。
と、みんなが手を挙げているのに手を挙げないひーたんの腕をつかんで、手をあげさせてくれました
なんて素敵なお隣さん
ママは気に入ってしまったよ~

後で、ひーたんに隣の男の子かっこいいねと言うと、え~ いつもおかしいよと言ってました。
でも、コタが隣より 全然いいっす!


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

愛知こどもの国&和のリゾートはづ
愛知こどもの国へ行ってきました
ひーたん 4,5才の頃に一度行ってるんですが、全く記憶にないとのこと。(そのときの話はこちら

あさひが丘駐車場へとめて、まずはいかだ(無料)に乗りました。
いかだ
棒だけで押して進むのがなかなか大変

それからアスレチック。
山を登る形でアスレチックをこなしていくので、ひーたんを追いかけるだけで、ママはぜーはー
ひーたんは元気いっぱいで、どこかのお父さんからも「元気がいいですね~」と声をかけられました

アスレチックの山を下って ぼうけん広場
3つあるローラー滑り台を1つずつ滑って、ロープのジャングルジムみたいなのに登ったり
こんな↓遊具も
ぼうけん広場


そして もう一つのゆうひが丘エリアへいくドット君(無料)にぎりぎり乗れず・・・
20分ほど待つことに。。

せっかくゆうひが丘エリアに着いたのに、ひーたんもうお腹がペコペコでご飯を食べに行くと言います。
せっかくだから、少しのぞいてみようよと言ってもダメ。
そのまま またドット君にのって引き返すことになりました


お昼はホテルホテル 和のリゾートはずでカレーバイキング

ポンパレ↓で日帰り温泉入浴とセットになっている券を一人1,016円で購入。


HPで見たときはいい感じだと思ったんだけどな・・・
思ってたのとだいぶイメージが違っていました。

まず場所が・・・。1段上がってるとはいえ、ロビーの端っこのような場所です。
眺めは悪くなかったですけどね。。

そして料理は、カレーとご飯とナンとスープ以外はみんな温かくない。冷たそう。。
チリチキンとかチョーメンとかアツアツが食べたかったです。

HPのメニューにあったほうれん草のカレーとサフランライスはなく、ご飯は白いご飯だけでした。
そして、その白いご飯に髪の毛が・・・。

ホテルでちょっとおしゃれにランチという感じではありません。
なんだか寂しい感じです。

1杯付いていたラッシーという飲み物は、マンゴーラッシーをたのみましたが、やたら甘かったです。
まぁ、これはもともとこういう甘い飲み物なのでしょう。


温泉は7階の展望大浴場と1階の露天風呂に入れました。
タオル付きです。

どちらのお風呂も ちょうど他のお客さんが出て行った後で貸切状態で入れました
眺めはとてもよかったです。


ポンパレの券で1,000円だから、こんなものかと思えますが、客寄せのためなら逆効果なのでは!?と思いました。
たぶんもう2度と利用しないと思います。


帰りは、ちょっと大回りして音羽蒲郡ICの前にある海老せんべい屋さんへ寄って行きました。
前に母子会の旅行で寄った時に、ひーたんがとっても気に入ったイカ焼きが売っているんです。
1つ500円。せっかくなので2枚買ってきました♪(加工してあるから単位でいいよね?)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

楽珈家(らっこや)モーニング
週末 まんち&てっぴーと扶桑町の喫茶店 楽珈家(らっこや)で待ち合わせ
ひーたんはレモンスカッシュはダメとばあばに言われてカルピスです。
らっこやで
まんちとひーたん

東海地方の喫茶店では午前11時までにドリンクを注文すると、トーストや卵などのモーニングセットが勝手についてきます。
料金はドリンク代のみです。

ひーたんとママはバタートースト。他のみんなはエッグトーストをたのみました。
画像はバタートーストのセット
モーニング
エッグトーストの方がアツアツでおいしかったかも。

自家製の塩ドレッシングがなかなかおいしかったです。

帰りに人数分のくじも引けましたが・・・
当たったのはひーたんだけ
200円引きの割引券があたりました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ハムちゃん死す
ひーたんが生まれてから3代目のうちのハムちゃん ハム田ハム吉(♀)が死んでしまいました
ハム田ハム吉

よくジージー怒る子でしたが、だいぶ慣れて、ひーたんのお友達も手に乗せたりできるようになっていたのに。。
プラスチックの小屋では気に入らず、自分で横に穴を掘って家を作る子でした。
確か8月生まれで、10月に売れ残りだけど、どーしてもこの子がいいとひーたんが言って買ってきた子です。
1年と3ヶ月ぐらいで逝ってしまいました


1代目のハムちゃんが死んだときのお話はこちら

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

香嵐渓
今年は10年に一度の美しさだというので、ばあばと香嵐渓へ行ってきました。
ひーたんは学校です

あと15分ほどで到着というあたりから渋滞
8時10分くらいに家を出たのに、着いたのは10時20分頃でした。
(普通だと1時間半くらいで着くはず)

着いたらついたで、駐車場はどこも満車。
と、ちょうど目の前の車が出て、香嵐渓のすぐ近くにとめることができました

香嵐渓はとてもきれいに紅葉してましたよ~
香嵐渓

いろいろなお店がでていて、焼き栗と五平餅と小籠包を買ってたべました
五平餅はとっても大きかったけど、味噌が少し中華っぽくてちょっとうち好みじゃありませんでした

12時20分ごろに香嵐渓を出発。
香嵐渓に向かう渋滞の列は、うちが来たときよりももっとずっと長くなってました
とても土日には来られません。

帰りは順調に1時間半ほどで家に着きましたよ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ちびっこパン教室
市の商工会議所主催のちびっこパン教室がありました。
材料費込みで1,800円です。

場所は岐阜市のベーカリーレマン
市の主催なのに隣の岐阜市にある とってもおしゃれなパン屋さんです。

小さなパン屋さんなので、子供だけおいて1時間半後に迎えにきます。
不安そうなひーたん↓ どこ見てるの~
パン屋さんの作業場
作業台の反対側にもう4人子供がいます。

近くのイオンで時間をつぶし、1時間半後迎えに行くと・・・
こんなパンが出来上がっていました~
さつまいも、サンタ、ハートピザ
サツマイモのパンとサンタパン、ハートの形のピザです。

サンタさんの中にはカスタードクリームが入ってました。
サンタパンと

と~ってもおいしかったです
ひーたんごちそうさまでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

チャレンジの努力賞 シュシュルン&シールパーティー
進研ゼミ小学講座の努力賞 キラメキシールパーティシュシュルンが届きました~

本当はサウンドプレイヤーをもらうと言っていたひーたんでしたが(ここ読んでね)、サウンドプレイヤーは長い曲は1,2曲しかはいらないらしいということと、サンタさんに3DSを頼むことにしたので、サウンドプレイヤーはやめたのです。

3DSって曲も何曲も聴けるらしいですね~

でも、ACアダプターは別売りなの!?
やっぱり一緒に買わんといかんよね。。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

初恋の人からの手紙!?
初恋の人の名前で手紙が・・・と思ったら、名前の横に小さな字で「育てる会事務所」と書いてありました

「地域の為に!若さと行動力で!」という顔写真のついたパンフレットと「ご入会のお願い」が入ってました。
そのうち市議会議員にでも立候補するつもりでしょうかね

この初恋の人 大ちゃん のことが好きだったのは小学校3、4年生の頃。
ちょうど今のひーたんと同じ年頃。

仲のよかった友達も大ちゃんのことが好きだというので、一緒にプレゼントを買って、誕生日でもバレンタインでもないのに家の前に置いてきた覚えがあります

その後、大ちゃんからは手袋のお返しが、こっそり学校の机の中に入ってました♪

中学を卒業してからは全く見かけることもなく・・・
20才の時に、ママのバイトしていたガソリンスタンドに大ちゃんが来たことがあります。
「キレイになったね~。今度飲みに行こうね。」などと言ってもらいましたが、石黒賢似になってた大ちゃん。
全く好みじゃありませんでした。

それからさらに○○年たった現在。
パンフレットの大ちゃんは更に丸くなってました。。
ほんの少しは小中学校の頃の面影はあるんだけど・・・道で会っても絶対わからないだろうな。
人ってこんなに変わるのね~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

インフルエンザの予防接種
土曜日に学校でおもしろ体験講座がありました。
スポーツ少年団のスポーツをいろいろ体験してみましょうというものです。

今年はひーたんがグループのリーダーになって、1~3年までの8人ほどをひき連れて回ったようです
(4年生からはクラブ活動体験みたいなのをするようです。)

午後からは普通に給食も授業もあるので、今日は振替え休日です。

なので、今日は朝一でママの働いている病院へインフルエンザの予防接種を打ちに来てもらいました
ママは職員なので強制的に打たなくてはいけませんが、無料です。
そして家族は薬代だけの1,000円で打ってもらえます

3日くらい前から不安でたまらない様子のひーたん。
今朝は朝食もほとんど食べません。

病院に着いてからもブルブル震えているひーたん。
でも、先生にチクっとしてもらう時は以外に平気でした。
思ったよりは痛くなかったようです。
去年はちょっと涙目になってたのにね~
成長してるね~

でも、子どもはもう1回打たなきゃいけないんだよね~

今日は、ばあばも一緒に打ってもらいましたよ。
診察前の時間にちゃちゃっと打ってもらえました♪

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プリンセスと魔法のキスのベニエ
ひーたんが プリンセスと魔法のキスに出てくるおやつ作って~ と言うので、クックパッドでレシピを探してつくりました。

ベニエです♪
ベニエ
もっちもちにおいしくできました

クッキー型で、ハートの形とかのも作ったけど、ただのドーナツみたい。。

いっぱいできたので、ECCに持って行く~ と先生とお友達の分を持っていきました

「こういうのならいつでも大歓迎」と先生に言ってもらえたようでよかったです。

ちなみに「プリンセスと魔法のキス」はディズニーのアニメです。



前は岐阜のマーサ(イオン)にベニエのお店 カフェデュモンドがあったのになぁ。。
あのベニエ大好きだったのに、久しぶりにマーサ行ったらなくなってたよ
また近くにできるといいなぁ。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ピンズラー韓国語 6課&7課
むずかしいと思った5課でしたが、5回くらい聞くと、やっぱりなんとなく言えるようになります。

そして6課。
むずかしいけど何回か聞けば大丈夫でしょうなんて思っていたら、似たような言葉がいっぱいでてきてかなり苦戦

5課までにでてきた言葉 オディエヨ?(どこですか?)
新しい言葉 オディエソヨ(どこで?) オンジェヨ(いつ?)
オンジェとまぎらわしい言葉 ナチュゲ(あとで)

5課までにでてきた言葉 チョヌン(私は)
新しい言葉 チェー(私の) チョド(私の)

5課までにでてきた言葉 チョグン(少し)
新しい言葉 チグン(今)
(グンのンはムかも? 発音をカタカナで表現するのは難しい)

などなど、チェだのチョだのがいっぱいで、なかなか覚えられず
20回以上は聞いたでしょうか?

だんだん難しくなっていくのね~と思いながら、やっと進んだ第7課
これが以外に大丈夫でした

ソジュ(焼酎)、メッチュ(ビール)なんかの単語がでてきて面白いです♪

最近、GyaOで「パスタ」や「ドリームハイ」見てて、「アジ」「トゥショッソ」「モルゲッソ」など、習った言葉がちょっとわかりましたよ~



テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

社会見学のお弁当
学校で社会見学がありました。
今年は市内各施設およびチョコレート工場

風邪気味なところに更に胃腸風邪をひいてしまったらしいママは、体調がとても悪く、社会見学のことをすっかり忘れていました

夜になって、言うの忘れてたけど、ママ、明日お弁当ねと言われて、そうだったーと気づいたものの、本当に気持ちが悪くて、「手抜き弁当でいい?」と作ったのがこちら↓
シャチ弁当

どうしても しゃちだけは作ってほしいというので(しかも2匹)、前日に海苔をちょきちょき

から揚げと卵焼きを作って、りんごを切っただけで、あとは冷凍食品
ひーたんの大好きなクマちゃん占いシリーズのグラタンとミートボール&クマちゃんシリーズのほうれんそうのソテーを入れました。
ブロッコリーも買ってなかったので、隙間もうまらないしイマイチな感じ。。
かなりの手抜きだけど、しかたありません。


社会見学の方は、航空宇宙博物館を見学して、バスでホッケー場→アクアトト→イオン→金属団地→商店街と周り、市民公園で昼食
隣の図書館でしおりをまとめ、市役所→チョコレート工場へ。

小さなチョコレートの袋1つ おみやげにもらって帰ってきました♪

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

佐久市子ども未来館
2日目はやっぱり雨
ばあばとかぼちゃおばさんはホテルから出るミニバスツアーに参加。
軽井沢タリアセンへ。

ママとひーたんは佐久市子ども未来館へ向かいました。
未来館は楽しく科学にふれあえるといった施設。
このブラキオサウルス↓も首が動いて、ふおーというような声で鳴くんです。
プラキオサウルスと

ひーたんのお気に入りは自分の魚を作るゲーム。
パスワードをもらって、家のPCでみることもできます。

ムーンウォーク体験もできます↓
宇宙散歩1宇宙散歩2

ブルースクリーンで空を飛んだり、宇宙に行った映像も
空を飛ぶ

これは自転車をこぐと、ガイコツがでてくる鏡
ガイコツ

未来館は今年の2月頃に一度来て、ひーたんがもう一度行きたい!って言うからよったんだけど・・・
前に来たときよりつまらないとのことでした
まぁ、2回目なんてこんなもんさ。


それから電車で佐久平の駅まで来てもらったばぁば達をひろって、望月高原の飲むヨーグルトをGetするため、佐久のジャスコへ向かいました。
ママが昔、茅野でリゾートバイトしてた時に偶然見つけたんだけど、このヨーグルト本当においしいの。
本当はあるだけ全部買っていきたかったんだけど、賞味期限が11月6日までだったから、6本だけにしておきました。
この辺にしか売ってないの~
通販もしてるけど、送料が結構かかるんだもん

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


