2013年からくりカレンダー
県美術館で、からくりカレンダー作りがありました。
ひーたんがあまり行きたがらなくなったので、昨年、今年のからくりカレンダーを作りに行った以来の県美です。

昨年は一つ一つ絵を描いて作ったけど、今年はちぎり絵で作ります。
和紙を手でちぎって作るんだけど、ひーたんははさみで切りたくてたまりません。
手でちぎるとあったかい感じになるんだよと説明しましたが、スパッと作りたい形にならないところが嫌なようです。

テーブルは初めて県美に来た時に一緒だった、とても美術の才能があると思われるお兄ちゃんと一緒。
確か、去年は竜の絵を一枚一枚丁寧に描いてました。
ことしは蛇を数字1~12までちぎり絵で作ってました。
またまたみんな(美術館の職員さんとか)にすごいすごいと言われてました。

ひーたんの今回のテーマはチワワ
12月全部にチワワがいます↓
2013年カレンダー
からくりになっていて、逆からめくると残りの半年が出てくるしかけになっています。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

個別懇談
学校で個別懇談がありました。
まず、冬休みのくらしのプリントをもらいました。
こんなの先生から話をしながら子どもに渡してくれたらいいのに。。

それからカド、ケド(漢字ドリル、計算ドリル)の話。
カド、ケド2回回りやる締め切りが来週の火曜日で、最終締め切りは木曜日だとか。
ひーたんはまだカド12個、ケド13個ほど残っています。
1,2年生までは、カドに直接書き込む問題は直接書いて、1回だけやればよかったけど、3年生からはちゃんとノートに2回書くことになったとか。
でも、ひーたんはカドに直接書いて出してるそうで、注意してもまたカドで出してたとか

係の仕事は、机整頓係で、仲良しのゆっちゃんと同じではりきってがんばってるとか。
みんなが帰った後に、机を整頓したり、帰りに引き出しを机の上に出して帰るんだけど、引き出しの出てない子に注意したりする係だそうです。

それから、この間学校を早退してキッズ時計の撮影に行ってきたからでしょうか?「ひーたんさんからモデルの話を聞きましたが、ちょっと意味がわからなくて。。どういったことが教えてもらっていいですか?」と聞かれました。

1年の時も担任だったけど、ママはなんだかこの先生苦手です。。
まじめすぎて話しにくいの~

他に何かありますか?と言われたので、1年の時もこの先生の時はず~っと一番後ろの席だったので、「背が高いけど、たまには前の方の席にして下さい。」と言っておきました。
授業参観に行っても、全然、先生の話聞いてないしね。。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

忘年会
職場の忘年会がありました
この職場での忘年会は2度目。
昨年も名古屋の錦だったけど、今年もまた名古屋の錦。

この日はばあばのダンスパーティもあって、かぼちゃおばさんも用事があるというので、ひーたんはてっぴ&まんちに預かってもらうことにしてあります。
行きと帰りは名古屋の金山まで行くというかぼちゃおばさんに連れて行ってもらいました。

ひーたんはオアシス21のトヨタリンク(氷じゃないスケートリンク)に連れってもらえると聞いていたので、忘年会に行く前に、こそっとひーたんを見に行きました。
(忘年会会場はオアシス21の近く)

ひーたんはお友達もできたようで、楽しそうに滑っていました


それからママは忘年会会場のウメ子の家へ。
今年は先生が7月から予約をしていて、あまりに早すぎたためか1週間前に確認の連絡をすると予約は入っておらす・・・
念のため2次会の物まねショーに確認すると、そちらも予約が入っておらず。。
ちゃんと予約を受付けたというメールが残っていたため、時間外の6時半から物まねショーを貸切でやってもらえることになり、それに伴って1次会の食事が4時半からという妙な時間になってしまったのでした。

お店は靴を脱いで靴箱にしまった後、階段をのぼり、掘りごたつの机のお部屋でした。
お鍋があったので、暑い暑い
お鍋だけど、すこしづつサラダとか茶碗蒸し(お鍋なのに?)とか揚げ物とかちょっとづつでてきました。
飲み物は飲み放題
デザートも付いてました。

お鍋の最後にご飯を入れた雑炊がとってもおいしかったです


それからみんなでぞろぞろ歩いて、2次会のお店ものまねくらぶVanillaへ向かいました。

とっても小さいお店でした。ステージも超小さい!
芸人さんは3人でてきました。
最初の影武者XTOSHIKIさんという方はテレビにもよく出られてるとか。

2人目の女性の方は店員さんで、最初にオーダーをとりにきました。
3曲歌を歌いましたが、2曲はママは知らない歌。
知ってる1曲も全然似てなく、ただこの人のカラオケを3曲聴いていたという感じ。。

3人目のかいやまとさんは韓国ネタでママにもわかったのでよかったです。
カンナムスタイルとかキム・ジョンウンとかやってました。

もっと最近のネタが出てくるのかなぁと思ってたけど、古いネタが多くてママでも半分くらいわかったかな。
ヤッターマンとかアニメネタもあったけど、院長の息子さん(中1)がずーっとすご~くしらけた顔で全く笑いもせず・・・とっても気になりました。
もしかしてアニメなんて見ないとか!?


昨年の2次会はおかまバーへ行ったんだけど、おかまバーのショーとはやっぱり華やかさが全然違いました。
来年はどんなかな~?

2次会が終わった時点で8時。
家についたのが9時すぎ。今年は早く帰れてよかった~


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

クリスマスツリー
昨年まで、うちでは生木のゴールドクレストに飾りをつけてツリーにしてたんだけど、今年は枯れてしまったので、ツリーを買う予定でした。

お店までいろいろ見に行きましたが、値段の割りにイマイチ・・・

と、うちの病院でツリーを出したときに、倉庫に昔のクリスマスツリーが2つもあってじゃまだから捨てたいと看護婦さんが言っていたという話をばあばにすると、先生にそれをもらえないか聞いてこいとのこと
古くても、病院のツリーの方がそんじょそこらで買うよりも絶対にいい物のはずだと言うのです。

ちょっと恥ずかしいなと思いつつも いらないならもらえないか聞いてみると、「持ってっていいよ」とのこと

病院の中休みにばあばと車で取りにきて(ママは自転車通勤なの♪)、せっせと運び出しました。
2つあると聞いていたけど、実は1本のツリーが2箱に入っていたのでした

「天井につくぞ」と先生に言われたとおり、240cmほどある立派なツリーでした。
先生が東急ハンズでわざわざ買ってきたものだとか。
クリスマスツリー

うちはじいじが設計士だったので、家だけは大きいから、こんな大きなツリーでも大丈夫♪
ばあばはツリーの下の鉢(たぶん病院の奥さんがつけたと思われる)もお気に入り。

飾りは今の病院のツリーについててないけど、電飾は付いてて、これだけでもとってもゴージャスなツリーです
こんな立派なツリーを捨てようとしてただなんて、信じられません

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ないたあかおに
子ども劇場でうた芝居「ないたあかおに」がありました。

今回はうちの校区が当番なので、ママは駐車場係、ひーたんは約束係です。
前日よりかなり冷え込んだこの日。
40分ほど外で「駐車場→」の看板を持って立っていたママは体の芯から冷えました

会場に入ると、ちょうどひーたん達 約束係の子が前にでて、静かに見ましょうなどの約束を言うところでした。
ひーたんは「お菓子は後で食べてね」の係。
練習ではダレダレだったらしいですが、みんな大きな声ではっきり言えました。

子ども劇場では、子どもは子どもだけで仲のいい子とじゅうたんの上に座って見ることが多いので、今回もひーたんは前。
ママは後ろの舞台の上にイスが並んでいるところへ行きました。
舞台の上なので見やすかったです。

知っている話なので、ちょっと退屈でしたが、おばさん達のハミングがきれいでした。
「ないたあかおに」はちょっとさみしいお話なので、ママはあまり好きじゃありません。
そういえば昨年、フレンズ もののけ島のナキを映画館に見に行ったけど、あれも「ないたあかおに」だったなぁ。。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

BIGBANG 京セラドーム大阪(再々追加公演)
東京(花音ちゃんとの共演)は残念ながらダメだったひーたんですが・・・
BIGBANGのコンサート 京セラドーム大阪(再々追加公演)のチケットには当たりましたよ~

次の日も休みだし、ライブにしては始まりが早い16時開演なので、一応申し込んでおいたのです
うれしい~

せっかくなので、泊まりで ひーたんの行きたがってるキッザニア甲子園にも行ってくるかな

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

キッズ時計 撮影会
名古屋のブルーボネットでキッズ時計の撮影会がありました。
キッズ時計についてはこちらを見てね

ママは仕事を10時に早退。
ひーたんは学校を2時間目終了後の10時20分に早退。
ひーたんは着替えをして、髪の毛を少しカールして、家を11時に出発

電車で行こうかと思っていたけど、バスに乗り換えもあるし時間もかかるしで、キレイな場所らしいので、今回はばあばも誘って車で出発。
思ってたよりスムーズに行けたので、12時過ぎにブルーボネットに到着しました♪

受付は1時から。
一応受付け↓に行ってみると、受付けは12時半からですと言われました。
Kids時計受付
すぐ横のレストランで食事をしながら、一応12時半にもう一度受付けに行ってみると・・・
12時半からの受付けの子達がいることが判明。
食事も途中だったので、1時までまたランチをパクパク

1時3分ほど過ぎた頃に行ってみると・・・
1時受付けの子達の一番最後になってしまったようです
カメラマンの方が3人ほどいらっしゃったようですが、順番が来るのがとても長かったです。
この後2時からの受付けの子もいたようです。

ひまだったので、うちのカメラでパチパチ
ブルーボネット

やっとひーたんの番。
ひーたんが希望していた女性のカメラマンの方でした。
まずは、自分で作ってきた時計のボード「06:10」を持って、立ったポーズで

次に向こうの方が用意したハートの形に「Love Mama」だったかな?のボードを持って
それから場所を移動して、小さなイスに座って、時計のボードの裏に書いた大好きな人へのメッセージを持って
ひーたんが書いたメッセージはこちら↓
かぞく大~すき
注:カメラマンの方にはこんなポーズでは撮ってもらっていません

一応、本番撮影中は他のカメラなどでの撮影は禁止です。

最後に橋の上でオフショット。
ママやばあばも入って、3人でも撮ってもらえましたよ

フォトCDデーターは、通常12,800円。当日申し込むと3,000円引きの9,800円とのこと。
もちろん申し込んできました。

公開は来年の2月15日~ 最初は午前の6:10
2週間後からは午後の6:10分です。

URL:http://www.kids-tokei.com/

みんな見てね~
花輪


キッズ時計合格者だけがエントリーできる 福くんや花音ちゃんと一緒にステージに立てる企画には、残念ながら外れてしまったようです

年末に東京まで行かなくてよくなったからいいのか?悪いのか?
てっぴーにも東京に行ってもらえないか頼んでたのになぁ・・・残念?





テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


