スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下呂温泉
サイエンスワールドを後にして、恵那の五平餅屋あまからさんへ向かいました。

お店の前は一方通行の細い道です。駐車場もなさそうです。
店の前で車をとめてどうしようか考えていると、お店の方が「市営駐車場に1時間無料で止められる」と教えてくれました。

五平餅は1本90円。
1人前6本付きを2人前頼んで、3人で食べました。(一人4本ずつ)
いつも1本だけと言われているひーたんも大喜び
とってもおいしい五平餅でした。


それから下呂温泉へ向かいました。
前半は交通量も多くて問題ありませんでしたが、加子母村辺りに入ったころから、だんだん雪で道がヤバくなってきました。
大きな丸太を沢山積んだトラックがトロトロと前を走っていて、途中、ウインカーを出して「追い抜いてってくれ~」といった感じで合図をだしてきましたが、とても抜けれるような状態じゃありません。
もちろん、うちの車の後ろにいた車も追い抜いてく車は1台もありません。

ホテルには4時半ごろに着きました。
ホテルは今回も500円割引券があったため大江戸温泉物語『下呂温泉』極上の温泉宿楽湯です。

でも前回泊まった時、食事で失敗したので、今回は夕食は他で食べることにしました。
そこで選んだのがイタリアンのお店 LA VITA e bella
6時に予約をしていったんだけど、駐車場が少ないというので、少し早めに出て、カーナビを見ながら45分には到着。
だけどお店がわからない
近くの警察できくと、まだ電気がついてなくて見落としていたのでした。
一応お店に声をかけると、「まだ準備中なので車で待ってて下さい」とのこと。
え~!もう50分なのに?
と、5分前に「どうぞ」と中に入れてもらえました。

通された席は川沿いの窓際。
雰囲気はとてもよいお店でした。
ママとばあばはAコース(一番安いコースね)
ひーたんにはピザを頼みました。


この日は川で花火が上がる日だったんだけど、8時半からと遅いので、ホテルから見ることにしました。
ホテルは川からだいぶ離れているので、最上階にある露天風呂から見ました。
ひーたんは途中で花火にはあきて、手桶に空から降ってくる雪を集めていました。


次の日は特に予定もなく、でも、一応ソリを持ってきていたので、どこかソリすべりできそうなところはないかと下呂の合掌村の方へ上がって行き、神社かな?お寺かな?
お地蔵さんが沢山並んでいる前を滑らせてもらいました(勝手にすみません
そりすべり
しばらく遊んだ後、家に向かいました。

チェックアウトが11時だったので、帰りはほとんど道に雪はありませんでした。

スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

岐阜県先端科学技術体験センター  サイエンスワールド
瑞浪市にあるサイエンスワールドへ行ってきました。

最初にスペシャルワークショップ 液体窒素の実験ショーが始まるというので、見に行きました。
観客はうちの家族(ひーたん、ママ、ばあば)を入れて5人だけ。
雪のせいか ガラガラです。

まず職員のおばさんがボンベから、液体窒素をガラスの容器に移し替えます。
ガラス容器に入った液体窒素は、沸騰したお湯のようにグツグツしています。
その中に葉っぱ、ボール、風船などを入れていきます。
やってみる?と言われて、めずらしくひーたん 前に出ていきました↓

液体窒素の入ったガラス容器に、細長い風船を入れているところです。

液体窒素はマイナス196℃だそうで、瞬時に入れたものは凍ってしまいます。
が、職員のおばさん 一瞬なら大丈夫と液体窒素の中に手を突っ込みます
手の方が熱いので、一瞬なら空気の膜ができて火傷しないんだそうです。

最後に観客一人ずつ、葉っぱを液体窒素の中に入れて、取り出したものを手でパリパリにします。
30分ほどのショーですが、ガラス容器の中の液体窒素はまだ沸騰したようにフツフツしていて、葉っぱを入れるのも怖かったです。

ショーの後、2階へ上がって行くと、プラパンを作れるコーナーがありました。(誰もいません)
作れるのは一人1個だけど、ひーたんは作りたい絵が3つあったので、ママとばあばも作ることになりました。
ひーたんはイルカ、ママはチワワ、ばあばはバレリーナです。

それから最初に予約した「結晶でゆきやこんこん♪」というコーナーへ向かいました。
何かの食品添加物を試験管の中で溶かして、覚ますと星のような結晶が出てくるといっとものです。
どうして結晶ができるのかといった簡単な説明も聞きながら作っていきます。

最後にサイエンスショーを見に行きました。
この日のタイトルは「天才のひらめきと身近な科学」
インベーダーゲームのキャラクターみたいのが前の画面に出てきて、何言ってるかよくわからない前置きがすごく長い・・・
それから実験がいろいろ始まったけど、思ってたより面白くない&お腹がすいた&ママの後ろの席の子がガンガン椅子を蹴る!ので、途中で出ることにしました。

最後のショーはイマイチだったけど、他にも万華鏡、よく飛ぶ飛行機、お金が消える貯金箱などが作れたり、無料なのになかなか楽しい施設です。

最後にショップで手作りでふくらむスライム!まるでふうせん!バルーンスライム(黄)を買わされました

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

キッザニア甲子園
BIGBANGのコンサート翌日、キッザニア甲子園へ行ってきました。

甲子園近くのホテル甲子園<兵庫県>に泊まって、朝6時45分ごろホテルを出発。
雨も少し降っていたので、まだ暗い。。
ひーたんは まだ夜じゃん。だれもいなかったらどうする?と心配していましたが、キッザニアに着くとすでに50mほど人の列ができていました。

朝ごはんはコンビにでおにぎりでも買って、並びながら食べようかと思っていましたが、ホテルでお夜食用のカップラーメンがもらえたので、それを食べてきました


しばらくして予約と人数確認が始まり、ららぽーとの建物の中へ移動。
発券の手続きをして、荷物をロッカーへ預けに行きました。
外にもロッカーがあったけど、中のロッカーはお金が戻ってくるタイプで、大きなサイズのロッカーも100円で利用できたのでよかったです。

入場まで結構時間がありましたが、ひーたんの任天堂ニンテンドー3DS LL本体 ピンク×ホワイトがすごいことに
すれちがい通信で、たくさんのプレイヤーさんのMii(アバターみたいなもの)がやってきました。
何県の人とかもわかって、いろんな県の人があつまりました。

そんなことをしている間に入場時間。
ららぽーとの建物を出て、すぐにあるエスカレータでキッザニアの建物へ移動。
空港のカウンターのところで、腕につけたセキュリティブレスレッドをピっとしてもらえば、すぐ中です。

ひーたん まずは第1希望のお菓子工場へ向かいました。
2回目 9時10分の予約がとれましたが、8時50分までの拘束時間があります。
20分間しか時間がないので、デパートにどんな商品があるか見に行きました。
が、デパートもオープンは9時から。。

そして開いているナショナルストアで、みんな持ってるから買って!とぱっちんストラップ800円を買わされました。
キッザニアのお仕事スケジュールなどをはさんで、首からさげるものです。
そんなにキッザニアに来る予定ないんだけどなぁ・・・

そして9時10分。
お菓子工場のお部屋の外でユニホームに着替えて(上から羽織るだけ)、注意事項などをききます。
部屋に入って手を洗い、消毒をして、いよいよハイチュウ作り♪
白と薄緑の2枚のハイチュウシートを重ねて巻いていきます。
棒状になったものを細長くひっぱります。
機械でカットしてもらい、ケースに入れて、フタを機械でくっつけます。
フタをくっつける時の機械のボタンを押すことができます。
外箱にシールを貼って、中に入れて完成。
製造者 ひーたん と印字もしてあります。

フタをする前のハイチュウを持って、順番を待ってるひーたん↓
お菓子工場

ハイチュウの後は、第2希望のモデルへ向かいました。
まだ予約できるか聞いてみると、後5人ほど余裕があるとのこと
予約の時間は10時50分。
50分ほど時間があるけど、ひーたんのやりたい仕事で時間内にできそうなものがありません。
銀行へ行って、口座を作ることにしました。
それからe-KIdzo(クレジットカード)も作ってきました。

まだ25分ほど時間があるので、少しお腹もすいたし、ピザを食べることにしました。
ちなみにこの時点でピザ職人の本日の受付は終了していました。

ひーたんは食事の途中でしたが、トイレを済ましてモデルへ向かいました。
ママはゆっくりと劇場へ移動。
しばらくして、ファッションショーのリハーサルが始まりました。
ひーたんは2グループ目。
2グループはセシールのブランド服を着たグループ。
幼児の子達と高学年(ひーたんは3年生だけど)の子達といった感じ。

1グループは普段着、3グループはドレスです。

最初は幼児の子達がやって、次にひーたん達だったので、本番もそうなのかと思っていたら・・・
1グループの子が終わった後、いきなり「ひーたんちゃん」と言われて、ひーたんがでてきました。
カメラが間に合わな~い

どのみちこの日は携帯カメラしかなかったんだけど、まぁ、ショーのDVDももらえるというし、カメラマンに写真も撮ってもらっていたので、それを買うことにしました。
が、ファッション誌の表紙風になったひーたんの写真 ちょっとイマイチでした。

こちら↓ショーの最後に並んだ時の写真。
モデル
靴も貸してもらえるとは思ってなかったよん。

それからひーたんがやりたいと言っていたコカコーラのボトル詰めは受付け終了になっていたので、ハンドクリームが作れる医薬研究所へ向かいました。
1時25分の予約がとれました。

1時間20分ほど時間がありましたが、ひーたんがやりたがってたマンガ家は「1時からならできますよ」とのことで、1時20分までに終わらないので×。

先ほど30分待ちでできなかったシール作りが15分待ちでできるというので、シール作りをすることにしました。
自分で描いた絵をシールにするだけなのに、こんなユニホームに着替えるのね~
シールデザイン
5キッゾをe-KIdzoで払って、e-KIdzoのキャンペーンでレシートを電子マネーセンターへ持って行って、カエルのカイロにかえてもらいました。

それからまだ少し時間があったので、ひーたんはさっきの食事の続き。
保護者ラウンジがお昼の時間(1時半まで)子どもも入れるとのことだったので、保護者ラウンジにあった電子レンジでピザをチンして食べました。

そしてハンドクリーム作り。
この時点で、ハンドクリーム作りも受付終了してました。
ビーカーに入っている液体をぐりぐり混ぜて、好きな色をスポイドでたらしてぐりぐり。
香りをいろいろかいで、好きな香りを入れ、できたハンドクリームを手につけて確認。
医薬研究所
このハンドクリームがもらえるのかと思ったら、もらえたのは市販の ロート製薬 メンソレータム 薬用ハンドベール 【ビタミンつぶつぶクリーム】 (70g)でした。

2時45分にはキッザニアを出たかったので、銀行へ行ってバイバイかなと思っていたけど、2時半からの街時計ができそうだったので、やることにしました。
街時計は時間になると出てくる人形の役をやるといった感じのお仕事です。
0分と30分に出てきます。
0分はポンポンを持って、30分は鈴で、ひーたんはポンポンの方がよかったようですが、文句は言ってられません。
本番は3分ほどで終了ですが、踊りなどの練習があります。
ひーたんが練習している間に、ママは一時退場して、ロッカーから荷物を出してきました。

街時計は動画で撮ってたので、画像はここではなし。

街時計が終わって、2時40分少し前。
銀行に稼いだキッゾを預けて、キッザニアを後にしました。

全部でできた仕事は5つだけど、人気のハイチュウとモデルができたのでよしとしましょう。
(1日でできる仕事の平均は6こだそうです)
キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園2012~13年版 読んでおいて良かったです。
おすすめです!


帰りは大きな荷物もあるし、ひーたんも疲れてるから2時57分のバスに乗って行こうと思っていたんだけど・・・
待っても待ってもバスが来ない!
どうやら成人式でバスが遅れてるらしい。
あきらめて徒歩で甲子園駅に向かいました。

あわてていたので、「梅田行き」になってた電車に飛び乗りましたが・・・
途中で特急に抜かれ・・・
その特急は、調べておいた中でも、乗り遅れたら絶対それには乗らなくてはいけないと思っていた電車・・・
ヤバイ。これは普通電車じゃん!
絶対新幹線に間に合わない!!と思いましたが、次にとまった駅で「急行が先につきます」とアナウンスがあり、急行に乗り換えました。
それでもまだヤバイ!

大阪駅40分発の新大阪行きに乗る予定だったのに、梅田駅に着いたのが、38分。
無理だと思いながらも大阪駅まで猛烈ダッシュ
大きな荷物を持って階段をかけ上がり、本当に死にそう。。
40分発は無理だったけど、41分発に乗れました。
大阪駅から新大阪まで1駅だったから助かりました。
それでも新大阪に着くと、ホームにちょうど乗る予定の新幹線が到着したところ。
間に合って本当にホッとしました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

BIGBANGのコンサート 京セラドーム大阪(再々追加公演)
BIGBANGのコンサートに行ってきました
友達の付き合いでスマップのコンサートに行ったことはありますが、自分でチケットを購入してコンサートに行くのは初めて。
もちろんひーたんも初めてです。

最初は岐阜羽島駅から新幹線に乗って行こうかと思いましたが、予約してもみどりの窓口までチケット取りに行かなきゃならないし、ぷらっとこだまの方が安くてそんなに時間も変わらない&ドリンク付き♪
ということで名古屋からこだまに乗って行くことにしました

新大阪から地下鉄に乗って、1時半ごろにドーム前駅に着きましたが、予定していたコインロッカーは1つも空いていません。

とりあえずグッズ売り場へ向かいましたが、職場の子にたのまれていたビーニーキャップとグミはすでに完売

グッズ買わないないなら、こんなに早く来る必要なかったんだけどなぁ・・・

ペンライトは今回のより王冠型のがよかったので、Gmarketで購入済み

とりあえずひーたんにはボイスキーチェーンを買ってあげました。
これはメンバーの誰のになるか開けてからのお楽しみ♪
ひーたんは赤のSOLさんのでした。
G-DRAGONがよかったなぁと言いつつも、結構楽しそうに何度も聞いてます。

大きな荷物がじゃまなので、警備員のおじさんにロッカーがないか聞いてみると、あるけどいっぱいだと思うよとのこと。
一応おじさんの言う方へロッカーを探しに行ったけど、ロッカー自体がわからず。。

HPで女性専用の大きなトイレができたと見てきたので、そのトイレに行ってみると、近くにインフォメーションのカウンターがありました。
そこのお姉さんにロッカーのことを聞いてみると、手荷物を500円で預かってくれるクロークがあるという。
さっそく荷物を預けて、座席に向かうことにしました。

席は1塁側スタンド席。後ろから数えた方が早いような席ですが、前に通路があって1列あるだけなので、前がじゃまになるということはなさそうです。
横の通路側なので、出入りもOK♪

この時点で、開演1時間半前の2時半ごろ。
トイレもガラガラでした。
ひーたんはおやつを食べたり、クリスマスにサンタさんからもらった任天堂ニンテンドー3DS LL本体 ピンク×ホワイトをやったりで退屈はしなかったようです。

開演10分前、3時50分ごろにもう一度トイレに行っておきました。
さすがにトイレの前に並んでいましたが、個室が多いようで、意外に回転が早くすぐでした。


ライブが始まると・・・
ひーたん 好きな曲以外の時は座ってました
やっぱり小学生には早かったかな?と思ったけど、後で聞いたら、次の日に行ったキッザニアよりBIGBANGの方が楽しかったとのこと。
本当か~!?

アンコールではお笑いのユニット・ジャングルポケットの斉藤慎二さん(ママはあんまりわからないけど)がサプライズで出てきて、ひーたんの大好きなFANTASTIC BABYを2回も続けて歌ってくれました。

ジヨン君はタオル、ジャンバー、帽子など、客席にいっぱい投げてました。
キャッチした方うらやましい~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。