ECCの児童英語検定試験
ECCの英語検定試験がありました。
筆記(答えを選択して○をつける)と外国人の先生とお話をする試験にわかれていて、筆記しけんは12月にいつもの教室でありました。
70点満点中 ひーたんは66点。
2問間違えていましたが、ここのところやっていなかったところだったと先生にフォローしてもらえました。

外国の先生とお話する試験は、ちょうどBIGBANGのコンサートで大阪へ行っていた時にあったので、予備日に受けに行きました。
先生から行けたら行って待ってるねというメールが来ていたけど、先生の姿は見当たらず・・・
とっても緊張ぎみのひーたん。
呼ばれて部屋の中へ入って行きました。

ひーたんが思っていた会話はあまりなく、絵を見て、これは何?とかきかれたみたい。
trading cardsがどうしても思い出せなくて言えなかったと言っていました。
カード見ていくの忘れてたもんね。。
でも、できなかったのはこれだけみたい。

それにしてもひーたん
髪も目も茶色だったし、ぜ~ったい がいこくの先生じゃなかったと言っておりました。
日系の方だったのかな?


最近、ECCの先生の娘さん(小6)もBIGBANGファンだとわかり(先生は東方神起のファンらしい)、先生とBIGBANG話をしてくるひーたん。
ますますECCが楽しくなったようです
そして、4月からはビッペン(BIGBANGファン)のMちゃんとも同じクラスです。


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

キッズ時計公開
ひーたんのキッズ時計が今日から公開されています
ひーたんの時間は午前6時10分
3月1日から午後になるみたい
見てみてね~

キッズ時計

Kids時計2

Kids時計1

学習発表会
学校で学習発表会がありました。
昨日まで学年閉鎖でしたが、そのまま続行です。
ちなみに明日から2年生1クラスが学級閉鎖です

3年生の発表は、国語の教科書に載っている「ちいちゃんのかげおくり」という戦争のお話を簡単な劇(?)、群読、合唱で表現したもの。
と、社会見学で行った市内の場所や建物などの紹介です。

ひーたんが一人で言う台詞 また、なが~い夜がきましたもあります。
6人ぐらいのグループで言う台詞、みんなで言う台詞などもありあます。

インフルの学級・学年閉鎖でほとんど練習できず、全体であわせてやるのはこの日が初めてだと聞きましたが、そんなことは感じさせないほどよくまとまっていました。

その後、教室に戻って帰りの会。
親の懇談会があります。

今回は来年度PTAの役員決めがあるので、懇談会の出席者も結構多かったです。
うちの学校は一子一役と決まっているので、6年生で大きな役が回ってくる前に簡単な役をやっておこうと立候補が多いのです。

今年の立候補は20人。
9人が役員になります。
くじを引くと・・・はずれ

来年は地区の役員がまわってきそうな気がするんだけどな・・・
こうなったら、大役に当たらないことを祈るしかないか!?


役員決めの時一緒になったBIGBANGファンのMちゃんのママ。
Mちゃんは3姉妹の真ん中なんだけど、兄弟3人の名前でファンクラブに入ってるんだって
でも、前回の大阪もジヨン君のソロコンも全員はずれだったとか。。
ファンクラブ入っててもそんなにはずれるものなの~?

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

学年閉鎖
1月30日に学級閉鎖になって、久しぶりに学校へ行ったひーたんですが・・・
学校から、インフルエンザのため3年生は6日まで学年閉鎖にまりますとのメールが

7日は学習発表会の予定なんだけど、延期かな?

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ジヨン君のソロコンサート
4月28日のジヨン君のソロコンサートin京セラドームが当たりました~
前回のコンサートより1時間早い15時開演&翌日お休み&ひーたんがぜったい行く~と言うので申し込みしておいたのです。

前はその日のうちに帰りたいと言っていたひーたんでしたが、今回は前より早く始まるから日帰りでもいいよと言うと、キッザニアに行く~と味をしめたひーたんでした。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

学級閉鎖
ひーたんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまいました
全校では、1年、2年、3年、5年生が各学年ひとクラスずつ学級閉鎖になっています。
ひーたんは元気なので、暇をもて余しています。
お友達とも遊べないし…
学校の宿題も、自主学習でケド・カドをやっておいて下さいという程度です。
ひーたんは進研ゼミ小学講座(チャレンジね~)も頑張ってます

習い事も控えて下さいとのことで、ヤマハは元々規則で学級閉鎖になったら欠席しなくてはいけません
ECCは先生に尋ねてみたところ、本人が元気ならOKとのことでした。
ヒップホップはジムでやってるやつなので、連れてちゃいましたよ~

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


