エレクトーンの発表会
エレクトーンの発表会がありました
いつもは午後からなのに、市内を2つに分けたA地区、B地区を午前、午後を入れかえたため、今年は午前11時15分開演。
しかも、今年からリハーサルがあるので、ひーたんは9時半に会場入り。
ひーたんはばあばに送ってもらうことにして、ママは10時まで仕事してきました。

ジュニア科までは上は白のブラウス、下は黒か紺のスカート、黒靴に黒の短いソックスと決まっていたけど、今年からはグループごと。
上がブルーで下は黒でということでした。
色目はみんなかなりマチマチです。
ひーたんはブルーの服を持ってなかったので、水色のトレーナーを購入。
キラキラするように胸の模様あたりに水色のスパンコールをママが縫いつけました。
頭はカチューシャをつけるというので、サン宝石で水色のカチューシャを購入。
が、かなりちゃちい。。
というわけで、ママがリメイク
カチューシャにもいっぱいキラキラつけて、かなりゴージャスに仕上がりましたよ

演奏中はビデオを撮ってたので、会場で写した一枚

キラキラ感はわかりませんね。。

演奏の方は、休憩を挟んだ後半の部の中ごろ。(一応最後の方へ行くほど上手いグループになっていく感じです)
曲は「海猿」
6人のグループで、よくそろっていて上手に弾けてましたよ。

終了したのが、1時半ごろ。
ばあばが途中で抜けて出かけてしまったので、ママ達は市の100円巡回バスで帰ることになりました。
バスの時間まで50分ほどあり、お腹もすいたので、近くのオムライス&スパゲッティの店でランチを食べました。


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

エレキッズ親子バス見学会 浜岡原子力発電所
ちゅうでん小学生サイエンスクラブ「エレキッズ」の親子バス見学会で浜岡原子力発電所へ行ってきました。

JR岐阜駅に7時20分集合のため、久しぶりにJR線のワンマン電車に乗りました
駅では切符売り場がなく、電車に乗って整理券を取ろうと思いましたが、整理券も出ず。。
車掌さんから切符を買えばよかったようです

朝が早かったので、バスの中でおにぎりをパクパク
でも浜名湖SAで休憩の後、10時半頃には昼食場所の「御前崎海鮮なぶら市場」へ着いてしまいました。
なぶら市場

事前になぶら市場のHPを見ると、魚介類のレストランだったので、食べられるものあるかなぁ(ママは生ものは食べられないので)と不安だったけど、子どもも大人もこれ↓でした

海鮮丼じゃないの~と言ってた方もいたようですが、ママはこれでよかったです。
でも、時間がまだ11時前。
バスの中でお菓子もいっぱい食べてたひーたん。ほとんど食べられませんでした。
ちなみにお食事も無料です

まだ1時間ほど時間があったので、食事をしていた場所から見えた滑り台へ行ってみることにしました。
結構遠くに見えたけど、歩いて5分ほどで着きました。
御前崎公園

少し遊んで、なぶら市場に戻ってジェラードを買いました。
ここのおすすめは「しらすアイス」らしいのですが、とても買う勇気はなく・・・
静岡産いちごのジェラードにしました。とってもおいしかったです

それから浜岡原子力発電所へ向かいました。
シャトルバスに乗り換えて、普段入ることのできない発電所の外周を見学するのですが、撮影は一切禁止ということで、財布以外はバスに置いていって下さいということでした。

まずは隣の原子力館でしばらく待たされ、身分証明書を見せてチェックがあります。
いよいよシャトルバスに乗り込んだのはいいけれど、バスの中はポカポカで、お腹もほどよくいっぱいで
ひーたん撃沈
係のお姉さんが説明をしてくれるんですが、ママもとっても眠かったです

バスからカバン等を取ってきて、原子力館にもどって、親子で学ぶ放射線教室。
メモをとるようにプリントももらいましたが、ひーたんらくがきしちゃうだろうななんて思ったら
ちゃんとメモしてました↓
放射能教室

放射線測定器はかるくんで普段の何もない状態、塩、カリ肥料、御影石、湯の花、マントルの放射線も測りました。
放射能教室

普通の食べ物、野菜やパン、ビールなんかからもほんの少しは放射線が出ていて、普段から放射能を食べているなんていうことも学びました。
最後には放射線が飛んだあとが霜の線になって見えるという実験も見せてもらいました。
思ったより、面白く勉強することができましたよ。

後は時間まで自由行動。
まずは展望台へ向かいました。
展望台でも、原子力発電所の方角は撮影禁止。
警備員さんが2人もいました。

それから原子力館をまわりました。
難しい内容だけど、子供が楽しく学べるようによく考えてある感じでした。

中部電力の職員に変身
浜岡原子力館

浜岡原子力館浜岡原子力館

ひーたんが一番気に入ったのは、入り口のホールにあるお魚のテレビ
浜岡原子力館
ず~っと遊んでました。

帰りは7時半に岐阜駅到着予定だったのが、事故などの渋滞で、岐阜駅に着いたのが9時
家に着いたのが9時45分ごろでした。
次の日は卒業式のため、低学年(3年生まで)は学校がお休みでよかったです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ECCの児童英語検定試験の結果
ECCの児童英語検定試験の結果が返ってきました。
と言っても、集計報告書なるものに先生が大きめの付箋紙を貼って
1次 66
2次 27
合計 97
って書いてあるだけなんですけどね。。

報告書の中に面接試験の細かな点数が赤ペンで3,3,3,3・・・とか書かれてました。
1問3点だそうです。

ひーたんは「What are these?」の問題のところが1点になってます。
答えは「Tradingcards」で、前にひーたんができなかったって言ってたとおりのとこでしたね

全体評価はAランク。
でも、この試験 90%以上がAランクか特Aランクがとれるものみたいです。
PFクラスの終了証書とテストのAランク賞状ももらいました。

先生のコメントには・・・
中級へ行っても もっと もっと 力を伸ばして行ってネ!
BIGBANGのラップの英語もうたえるようになるヨ!!
と書かれてました

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

冬の牧歌の里&大白川温泉
大白川温泉の券が当たったので、ついでに冬の牧歌の里へ行ってきました。
冬の牧歌の里ははじめてです。

かまくらが作ってありました。大人が中で立てるくらい大きいです。
かまくら

スノーチューブやスノートレイン、スノーボート(それぞれ有料)などができるようになっていましたが、ひーたんはやりたがらないので、うちから持ってきたソリで少しすべりました。
そり

ひーたんはこのスキーパンツがシャリシャリいうのとでぶにみえると言って嫌がります。
かわいいのになぁ。。
家族みんなでスキー場に行くような格好をしていましたが、普通に街でお買い物スタイルのお客さんも少しいました。

ゴーグルをしている子もほとんどおらず・・・
ひーたん格好悪いとママのサングラスを奪い取りました↓
セレブ?
が、この後・・・バキッとサングラスは割れてしまうのでした

動物のえさ無料券がついていたので、牛にエサをあげることにしたひーたん。
最初はママが手を添えていないとあげられなかったけど、最後には一人であげられるようになりました
あんこちゃん
この牛は5代目だったかな?乳搾り牛のあんこちゃん。
乳搾り、以前は無料でできたのに、「ホットミルク付き1回500円」になってました

冬季シーズンは入場 大人500円、子ども250円
雪あそびするなら、伊那スキーリゾートの方がいいかな。


それから大白川温泉しらみずの湯へ向かいました

とってもいいお天気で、道路の雪などは全く心配ありませんでした。
ちょっと硫黄の香りがする、全然カルキ臭くないいい温泉でした

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


