狂犬病の予防接種
市の狂犬病の予防接種がすでに終了していたので、動物病院へ予防接種を打ちに行きました
市に、犬を飼ったという登録もしなくてはいけないので、ネットで調べて予防接種と登録もしてくれるという評判のよさげなT動物病院へ連れて行くことにしました。
(他の病院では登録も一緒にしてくれるのかよくわからなかったので)

でもこの病院、完全予約制。
当日でもいいので、電話で予約をしなくてはいけません。
めんどいです。

問診表を書いて、15分ほど待たされた後、診察室に入りました。
キャリーからスノーティアを出そうとすると、まず話があるという。

お姉さんに、ワクチンを2回しか打っていないので、3回目を打ってから狂犬病の予防接種を打ったほうがいいと言われましたが、ペットショップで病院によっては3回と言われるところもあるけど2回で大丈夫と言われていたし、今回は登録も目的なので、ワクチンはパス

それからフィラリア予防やノミ・ダニ予防・駆除剤の話などなど。
この病院では、ワクチン接種の時にうんちを持ってくると無料で検便してくれるとのこと。
検便も2,3回するといいとか。

それから獣医さんが入ってきて(ネットで見た先生と違う)、スノーティアの身体検査。
体重は1.4kg
特に異常もなく健康だとか。よかったよかった。

そしてやっと注射をブチュ
身体検査されてる時もそうだけど、うちのスノーティアちゃん クインとも鳴きません。

何か聞きたいことがあるかきかれたので、ノミやダニはいればわかるものかどうかきいてみました。
毛の中に入ってしまうので、いてもほとんどはわからないとのこと。
またノミ・ダニ駆除剤を使うことをおすすめしますと言われました。

でもこの駆除剤って農薬と同じ成分だっていうし、一番小さいサイズでも2kg~とか、5kg未満とか書いてあって、2kg以下のスノーティアに使うにはちょっと不安。
SGJ Bイースト天然成分の虫除けスプレーでがんばってみようと思います。

今回の費用は6,570円。
市では、登録費用3,000円+予防接種3070円なんだけど、プラス500円。
診察料?手数料?
レシートに明細が書いてないのでわかりません。


テーマ : チワワライフ
ジャンル : 育児

チワワ弁当♪
今日は学校の遠足です。
隣市の桃太郎神社まで9km歩くそうです。
お弁当は、ひーたんリクエスト ちわわのスノーティア弁当

かわいくできたでしょ♪

こちらがうちのスノーティアちゃん
スノーティア

ずっとちょこんと座ってます。
ワンとも鳴かず、クインクイン言うだけ。
静かすぎる~
ほとんど何も教えてないのに、ちゃんとトイレもできる飼いやすい子です。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

チワワがうちにやってきた
昨年の今頃、ひーたんが一週間だけ不良になりました。
さらちゃんと遊ぶようになり、5時に帰ってこなくなったのです。
注意しても、翌日また時間に帰ってこず・・・
習い事があるから絶対に今日は帰ってこないとダメだと言い聞かせても帰ってこず・・・
が4日ほど続き、何がどうなってそういうことになったのかよく覚えてないのですが、
ばあばとの約束(一年間5時には家に帰ってくるなど)が守れたら犬を飼ってもいいということになったのです。

そして、その後すぐにまったくさらちゃんとは遊ばなくなったひーたん。
どうにか約束を守り(?)、犬を飼うことになりました

ひーたんが欲しがっていたのは白色のメスのチワワ。
ネットのペットが見られるペットショップで探してみると、ヘルニアがあったり、足が脱臼していたり、オーバーショット(いわゆる出っ歯らしい)の子ばかり。
チワワはもともとそういう子が多いらしい。

ばあばに相談してみると、ひーたんは病気があろうが見た子を欲しがるだろうから、先に偵察に行って来いとのこと。

まず1件目 バローのペットショップ
ホワイトクリームのチワワがいたけど、すごい不細工。
しかも、もっとかわいい黒い子は広告の品(犬)で8万円くらいなのに、その子は定価のままで13万円くらい。
顔も好みじゃないしパス。

そして2件目
真っ白い子がいました。しかもとっても美人
ただ誕生日が11月30日で、今年生まれの子に比べると育ってる感じ。
値段も来たばかりの頃は22万くらいだったのが、16万くらいになってました。
店員さんに聞いてみると、どこも欠陥はない健康な子だという。
しかもホワイトはめずらしく、あまり入って来ないんですよとのこと。
この日は11日で、わんわんの日で15%引きになるという。
夕方、ひーたんを連れてきて、この子でよければ入金だけしようかなという感じ。

でも、3件目も見に行きました。
隣の町の犬の家というペットショップ。
ドアがガラガラと大きな音で鳴るようになってたけど、店員さんが誰もいません。
犬もワンワンないてたけど、それでも誰も来ませんでした。
クリームのやさしい顔をしたチワワがいたけど、店員さんも出てこないし、白というより茶色なのでパス。

最後にイオンのペットショップを見にいきました。
クリームホワイトの女の子がいたけど、ネットで見たとおりヘルニアもちのオーバーショットの子。
2月10日生まれ(まんちと同じ誕生日)で、小さい子だけど、最初から病気があるとわかってて買う気にはなれません。
それでも25万円近くする。。

この子に比べるとちょっと大きいけど、2件目の子がいいかなということで、夕方もう一度ひーたんと2件目の店に行くことにしました。

ひーたんもこの子がいいと即決定

ワンちゃんは週末に迎えに来ることにして、ワンワンの日ポイント3倍というので、今使っているエサとトイレシートを買ってかえりました。

そして本日、このチワワを迎えに行ってきました。
20分ほど店員さんの説明があり、ワクチンも済んでいるので、環境に慣れたらすぐお散歩デビューもできますよと言われました。
その間、ひーたんは知らないおばさんに「この犬買ってもらうの?いいね~。この子(犬のことね)とってもきれいな顔だわ」などと言われてました。

あらかじめ楽天市場で買っておいたキャリーに入れてもらって、家に帰る途中、強烈な臭いが・・・
さっそくやられてしまいました。

それからしばらくはず~っと不安そうにブルブル震えているチワワちゃん。


今日は1日こんなかなと思っていたら、ひーたんがピアノを弾いた直後から、しっぽフリフリ♪
ブルブルもおさまりました。
ピアノに癒された

それから夕ごはんもパクパク
トイレでおしっこもできました
なかなかおりこうさんです。

名前はスノーティアに決まりました。
P1020186 (640x480)

テーマ : チワワライフ
ジャンル : 育児

4年生
ひーたんも4年生になりました。
クラスは2組です。

先生はどうだった?と聞くと、3年生の担任先生の方がよかったーと。
今度の先生はえがおがないんだそうです

3年の担任は1年の時と同じ先生で、少し暗い感じの真面目~な先生で、4年生は元気な先生になるといいねと言っていたんだけどね。。

自己紹介で言った言葉が「先生はいじめが大っ嫌いです」だったとか。
うちの学校はいじめとかモンスターペアレントとか聞いたことない平和な学校なんだけどな。。


お友達は仲のいい ゆっちゃん、なほちゃんとは別のクラスになっちゃったけど、保育所仲間が結構いるみたいでよかったです。
話したことがなかった子ともすぐ友達になれたとか。

ちなみに春休み毎日うちに遊びに来てた ひなちゃんもまた一緒のクラス
学校始まっても、毎日来るよ~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


