夏休みの宝物作り
夏休みの宝物作り
今年のひーたんの作品はこちら↓
うさロール
ちくちくフェルトで作ったうさロール。
今回は、ママはほとんど手伝っていません。

ひーたんが参考にしたのはこちら↓の本

羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット
(2010/02/17)
Chiku Chiku

商品詳細を見る

本当はこの表紙の羊のシュークリームとかも作る予定だったんだけどね・・・
でも、友達に「かわいい~ 私にも作って~」などと言われて、本人は満足なご様子です。

ひーたんがあんまり作らないものだから、少しはやる気になるかと作ったママのイルカ↓
イルカ
100均のキットです。

しつまぶし
職場のお食事会(?)で、うなぎを食べに連れて行ってもらいました
あつた蓬莱軒で20年修行した店主がのれん分けをした店だそう。

うまき もたのんでもらえました。
一人分ずつカットして、フタのついた器ででてきました。
うまき

そして ひつまぶし~
ひつまぶし

うなぎでフタが浮いてるの↓


いつもはお茶漬けで食べるのはあんまり好きじゃいんだけど、ここのしつまぶしはお茶漬けにしてもおいしかったです♪

母子寡婦会の地区旅行
母子寡婦会の地区での旅行がありました。
行き先は、巨峰狩り&めんたいパーク&アサヒビール名古屋工場見学です。

まずバスに乗り込むと、ぶどう狩りの場所(大府長根山)まで1時間半くらいトイレ休憩がないので済ませておく様に言われました。
ひーたんもママも家を出るときに済ませてきたので、1時間半くらいなら大丈夫。
が、ぶどう狩りの場所に着くと、他にも大型バスが2台も止まっているのに、駐車場には工事現場で使うような簡易トイレのBOXが1つしかありません

待つこと15分ほどでしょうか・・・足元にたくさん蚊もやってきて
他の人がみんな先にぶどう畑に行ってしまったので、ひーたん 食べる時間なくなっちゃうよ~と心配していましたが、とても何房も食べられませんでした。

まず、小さなボウルとはさみを渡され、袋がかぶせてあるぶどうを下からのぞいて、なるべく黒っぽいのを採るように言われました。

袋がかぶせてあるので、採ってみるまでどんな大きさかわかりません。
ひーたんが採ったのは、かなり大きな房。
巨峰が大好きなママですが、1房食べて、食べきれないというひーたんの残りを少し食べるともう食べられる状態じゃなくなりました。

蚊もいっぱい寄ってきます。

今回は、大人はおみやげが付いてるからいいけど、正規の値段は、おみやげなしで大人1500円。子ども1000円。
1房5~600円で売っていたので、本当なら2,3個は食べないと元がとれません。。


次にめんたいパークとこなめに到着。
ひーたんはバスの中でひーたんのことを気にしてニコニコ笑いかけてきた女の子マオちゃん(同じ小5)と仲良くなって、ずっとめんたいミュージアムで遊んでいました。

売店では、保冷剤を無料でつけると言っていましたが、やっぱり心配だったので、常温で可のめんたいソーセージだけ購入。


それから刈谷ハイウェイオアシスで自由昼食。
すっごい込んでいて、座るところがなかなかみつからなかったけど、豚まんとラーメンを二人で1杯食べました。

ひーたんが小さい頃にてっぴーとまんちに連れて来てもらった時はメリーゴーランドやゴーカートに何回も乗って、遊具でも遊んでたけど、今回は暑いせいもあってか 別に行かなくていいと ひーたん。

売店で、ひーたんの名前のキーホルダー(みまもりケータイの画像についてるやつね)を買って、えびせんべいを試食。
デラックストイレがとても気に入ったようでした。


最後にアサヒビール名古屋工場。
最初にお姉さんが工場内を説明しながら案内してくれます。
この日は日曜日だったので、残念ながら実際に動いているラインを見ることはできませんでした。

工場見学が終わると、ビールの試飲
試飲っていうから、紙コップみたいなもので飲むのかと思ったら、グラスにちゃんとついでもらえます。
最初はアサヒスーパードライ。おかわりは2杯までで、ドライブラックとドライプレミアムも飲むことができます。
おつまみもついています。

ママは2杯目、3杯目は少なめにしてもらって、全種類飲んできました。
やっぱりスーパードライが一番おいしかったです。

子どもにはアサヒ飲料の缶ジュースやお茶などで、2本までおかわりできます。
運転する人のためにノンアルコールビールの缶もありました。

ママもひーたんもいっぱい飲んだのでトイレが心配でしたが、40分ほどで地元に到着しました。




みまもり携帯
今年の3月から名古屋までフィギュアスケートを習いに通っているひーたん。
9月からは一人で電車に乗って行く!と言うので、キッズ携帯を持たせることにしました。

家族みんなソフトバンクなので、必然的にソフトバンクのみまもりケータイに決定です。


月々606円で、キャンペーン中とかで 手数料の3000円もなし。
スケートリンクまで往復の電車賃が1回 大人2000円近くかかるので、携帯を持って一人で行ってくれる方がお金はかかりません。

このケータイ ひーたんが電話をかけたり、メールしたりするたびに ママにもメールが届きます。
(ひーたんが頻繁に携帯を操作するとちょっとうっとうしい)
ひーたんから発信できるのは3人だけ。受信は20人まで。
登録してない人とはやりとりできないので安心です。

防犯ブザーを引っ張ると、ママとてっぴーに防犯ブザーを鳴らしたというメールが届きます。
(てっぴーよろしくです)
電車や車に乗ったとかも、速度検知機能でメールが届きます。
なかなか優れもの

ひーたんからは定型文しか送れないけど、メールもできるし、声も送れるし、ひーたん大喜びです♪

でも、月に1,2回はスケートにも付いて来てほしいんだって。
月に1回くらいだと、どれくらい上達したかよくわかっていいかもね。

スケートは今月から中級の上のクラスです。

スケートを習い始めの頃↓
初級
まだ貸し靴だったなぁ。



登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


