スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
狂犬病の予防接種
市の狂犬病の予防接種がすでに終了していたので、動物病院へ予防接種を打ちに行きました
市に、犬を飼ったという登録もしなくてはいけないので、ネットで調べて予防接種と登録もしてくれるという評判のよさげなT動物病院へ連れて行くことにしました。
(他の病院では登録も一緒にしてくれるのかよくわからなかったので)

でもこの病院、完全予約制。
当日でもいいので、電話で予約をしなくてはいけません。
めんどいです。

問診表を書いて、15分ほど待たされた後、診察室に入りました。
キャリーからスノーティアを出そうとすると、まず話があるという。

お姉さんに、ワクチンを2回しか打っていないので、3回目を打ってから狂犬病の予防接種を打ったほうがいいと言われましたが、ペットショップで病院によっては3回と言われるところもあるけど2回で大丈夫と言われていたし、今回は登録も目的なので、ワクチンはパス

それからフィラリア予防やノミ・ダニ予防・駆除剤の話などなど。
この病院では、ワクチン接種の時にうんちを持ってくると無料で検便してくれるとのこと。
検便も2,3回するといいとか。

それから獣医さんが入ってきて(ネットで見た先生と違う)、スノーティアの身体検査。
体重は1.4kg
特に異常もなく健康だとか。よかったよかった。

そしてやっと注射をブチュ
身体検査されてる時もそうだけど、うちのスノーティアちゃん クインとも鳴きません。

何か聞きたいことがあるかきかれたので、ノミやダニはいればわかるものかどうかきいてみました。
毛の中に入ってしまうので、いてもほとんどはわからないとのこと。
またノミ・ダニ駆除剤を使うことをおすすめしますと言われました。

でもこの駆除剤って農薬と同じ成分だっていうし、一番小さいサイズでも2kg~とか、5kg未満とか書いてあって、2kg以下のスノーティアに使うにはちょっと不安。
SGJ Bイースト天然成分の虫除けスプレーでがんばってみようと思います。

今回の費用は6,570円。
市では、登録費用3,000円+予防接種3070円なんだけど、プラス500円。
診察料?手数料?
レシートに明細が書いてないのでわかりません。

テーマ : チワワライフ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。