スポンサーサイト
親子ふれあいおやつ作り
学校で親子ふれあいおやつ作りがありました。
毎年土曜日にあるので、いつも申し込みしていませんでしたが、今回は病院が学会休診のため申し込んでみました。
全校で18組で、申し込みが多いと抽選になってしまうのですが、今回は申し込みが少なくて、申し込んだ人全員参加だったようです。

ちょっと嫌がっていたひーたんでしたが、ちょうどママの誕生日だったので、
ひーたんと一緒にママの誕生日にお菓子作りたいな~と言うと、しょうがないな~とOKしてくれました。

作ったメニューは牛乳パックのケーキとカッテージチーズ、ヨーグルトドリンクと牛乳もちです。

今回、同じテーブルになったのは、保育所やECCの教室でも一緒のあかねちゃん家族。

牛乳パックケーキは、かぼちゃとオレンジジの2種類を作りますが、1つのテーブルで2種類なので、うちはオレンジジュースで作ることになりました。
材料をボールに入れて混ぜたら、牛乳パックに流し込んで、ラップをかけてレンジで10分ほどチンするだけです。

カッテージチーズは、鍋に牛乳とレモン汁を入れてあたため、分離したらペーパーでこすというもの。

ヨーグルトドリンクは、ヨーグルトに牛乳、好みのジャムを入れ混ぜるだけ。

牛乳もちは、牛乳に片栗粉と砂糖を混ぜて弱火にかけ、もち状になるまで木べらでかき混ぜます。
できたものをぬれた手で丸め、今回はきな粉をまぶしました。

出来上がりがこちら↓
できあがりできあがり2
カッテージチーズはクラッカーにジャムとはさんでいただきました。

味は・・・牛乳パックケーキ以外はイマイチな感じ。。
カッテージチーズは味がなく、子どもたちには超不評。
ヨーグルトドリンクも薄すぎて、ひーたん この小さな湯のみ1杯も飲めません

というわけで、牛乳パックケーキの分量だけ(メモメモ)
ホットケーキミックス   --- 200g
バター            --- 30g
卵               --- 1個
牛乳(オレンジジュース)  --- 3/4カップ
かぼちゃ           --- 100g

オレンジジュースのかわりに野菜ジュースなどを使うと、ごはんがわりにもなるケーキになるとか。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


