スポンサーサイト
七五三
今日は保育所が午前中で終わりだったので、午後から七五三のお宮参りをしに行きました。

七五三

着物はひーたんが生まれた時にばぁばが買ってきて、初宮参りにもかけていたものです。
草履はママの七五三の時にも使用したものです。
髪飾りは、ママが成人式の時に付けたもの。
ばぁばにおしろいと口紅も塗ってもらいました。

前日から、ばぁばが少し着物の丈を直したりしていたんだけど、
あまり着物を着たがらないひーたん。
ずっと着ていられるか心配だったけど、
ちゃんと着ていたら千歳あめがもらえるよと言っていたせいか
どうにかずっと着ていられました。

神社には、他に1家族。兄弟で七五三だったようで、祝詞をあげてもらっていました。
ひーたんは、お参りして千歳あめを購入しただけ。
千歳あめはお守り付きで1500円。
早速、中身を確認。
中はなに?

この神社は初宮参りと安産のお参りにも来たところなんだけど、
何事もなく、こんなに大きくひーたんが成長してくれて、
本当にありがたいなぁって感じました。

tag : 七五三


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七五三七五三(しちごさん)とは、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・氏神などに詣でる行事のこと。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


