スポンサーサイト
日本昭和村
かぼちゃおばさんはキャンプ、ばぁばも名古屋へ行ってしまったので
ひーたんと日本昭和村へでかけることにしました。

園内に入り、最初の建物にはいると蚕の展示。
ひーたんは興味ないよなぁと先にすすむと、染物やアイスクリームの手づくり体験。
アイスクリームは、ひーたんがやりたいと言いそうだけど、
ちょうど体験をしてる人が作り方の説明を聞いているところで、なんだか大変そう。

さらに先へ進むと駄菓子屋なんかのお店だらけ!
中央の広場では紙芝居もしてたけど、途中だし、
近くにひーたんの欲しがりそうなシャボン玉のおもちゃの屋台(?)とかあって
先を急ぎます。

今日イベントがあるというじゃぶじゃぶ池までくると
ひーたん水着に着替えて、池の中にどっぷーん
池は下に3つ。上に3つかな。
3つの池はそれぞれ水の流れるすべり台のような感じで行き来できます。
しばらく遊ぶと、ひーたんもうでる!
イベントまでまだ時間があったので、一度着がえて卵アイスとおだんごを食べました。

イベント時間にもう一度じゃぶじゃぶ池へ来ると
数字の書かれたカラーボールが池に放り込まれています。
イベントは4人ずつ池へ入って、
司会者の言う数をボールで足し算して持ってこいというもの。
おいおい、幼児もいるのに足し算か?と思いましたが、
もちろん親が手伝ってもOK。
ひーたんは前の子たちがやるのを見て、やっぱりやめる
お菓子がもらえるのとママが手伝うからと言うと、列にもどりました。

ひーたんの組にだされたのは「14」
ひーたんがまず取ったボールが「8」
次に取ったのが「3」ちょうど目の前に「3」があったので、
ママが8たす3たす3だよと教えて、(取ってきたボールの足し算を言わなきゃいけないの)
それを持って司会者のところへ。

ひーたん8たす3たす4とちょっと間違えちゃったけど、無事お菓子をGet。
だけど、このお菓子辛いからママあげると半分しか食べられませんでした。
(うまい棒の辛いやつ)
企画もお菓子も、もっとチビのことを考えてほしいと思いました。

またしばらくじゃぶじゃぶ池で遊んだ後、動物達とふれあえるというので
山の上を目指しました。
道に木陰がなくて(木がまだちいさめ?)、とにかく暑い!
しかも、ひーたんが一番楽しみにしていたうさぎも暑さのため外に出していないとのこと。
外にいたのは、馬、ポニー、ラマ、ひつじ。

あんまり暑いので、昭和の遊びが楽しめるという建物に入りました。
そこでやっていたのがオルゴール作り体験。
ひーたんより少し大きなお姉ちゃんも体験していたので、
ひーたんもやりたい
値段を見ると結構高い。
あんまりお金を持ってきてなかったママがもう少し大きくなってからにしようと言うと
ひーたんブチ切れ。もうママなんか大っきらい!
ママあんまりお金持ってないから、これやったら他に何にもやれなくなるよ
汽車やゴーカート、かき氷やアイスクリームが食べられなくてもこれがやりたいというので、
オルゴール体験をすることになりました。

オルゴールは、作る形によって1350円~1800円。
ひーたんが選んだのは一番高い1800円の家の形。
しかもその場で体験すると、絵の具150円も買わなくちゃいけないんです。
それくらいサービスしてほしい。。

一生懸命色を塗るひーたん↓
オルゴール作り

ひーたんは8割くらいのところで、ぬれたというので
細かいところはママがお手伝い。
手や顔を絵の具だらけにしながら、どうにか完成。
オルゴール完成

配色はひーたんが決めました。
なかなかセンスいいでしょ。
屋根の上の鳥はおまけでもらえました。

それからお家でお休みしているうさぎ、ブタ、馬を見に行きました。
ひーたんぐらいの子がポニーや馬の引き馬をしていたので
ひーたんも乗りたいと言っていましたが、近くまで行くと、やっぱりこわいらしい。

途中、汽車や白鳥ボートに乗りたいと言っていましたが、
オルゴール作る前のお約束でぐっと我慢していました。
今度来た時にたくさん乗ろうね。
それにしても、お金のかかる場所です。

最後に、せっかく昭和にきたのだからラムネを飲んで帰りました。
ラムネ

ママがラムネ買おうと言うと、ひーたんはお菓子のラムネだと思ったみたい。

昭和村の隣にある銭湯で、足湯は無料というので、足湯だけつかりに行きました。
めずらしく、ひーたんが温泉も入っていこうと言いましたが
ばぁばに5時ごろには帰ると言ってあったので、今回はそのまま帰りました。
っていうかもうお金もない。。
最後にソフトクリームを買って、ひーたんは車の中で撃沈です

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


