スポンサーサイト
みんなであそぼう会
保育所でみんなであそぼう会がありました。
いつもどおり、ひーたんを預けて、10時ごろ親が遊戯室に集まります。
遊戯室に行くと、もうママ達でいっぱい。
心配そうにママを探しているひーたん。
ママを見つけると、ママ!とニコニコで手を振ってくれました。

最初は保育所での様子をスライド映写会。
ひーたんのうさぎ組は、野菜のハンコで作品を作っているところでした。
この作品は、作品展で展示するんだって。

次にみんなバラバラに別れて、いろんな部屋へ遊びにでかけます。
ひーたんとママは、そのまま遊戯室でおりがみでコマを作りました。
ひーたんも民生委員のおばちゃんに教えてもらいながら、上手におってましたよ♪
コマは3枚の折り紙で作ります。
ママが折ったのと、ひーたんが折ったのを合体させて、コマの完成
コマは簡単に回せて、回すととってもキレイなんです!

次に隣の部屋でやっていたオセロをしに行くと
(オセロといっても普通のオセロじゃなくて、床にある自分の色の板をどんどんめくって、最後にどちらの色の板が多いかを競うものです)
ひーたん やりたくないと言って脱走

下へ行って、パネルシアターを見ることにしました。
物語は「3びきのこぶた」
終わるとまた上へ行き、オセロの部屋をのぞいてはやりたくないと下へ行くを繰り返し、何回目かでやっと下でやっている「伝承遊び」の部屋へ入りました。
ここでは、「なべなべ底抜け」や「ちゃつぼ」などの手遊びをします。
が、途中で時間となってしまい、また遊戯室へ。

最後に園児みんなで舞台に立って、「まつぼっくりがあったとさ~」ともう一曲、歌をうたってくれました。
ひーたん達は、これから給食。
ママ達は帰ります。
いつもだと園児が先に教室に戻るんだけど、入り口のほうに親の人だかりがあるためか
今回は親から遊戯室を出て行きます。
ひーたんはとっても悲しそうな顔をしてママ~と泣いていました。
背も高くて大きくなったけど、まだまだ4歳なんだなぁ・・・と実感しました。

テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


