スポンサーサイト
こどものつどい
T学院大学Kキャンパスで「子どものつどい」がありました。
受付をしにいくと、雪だるまの消しゴム付きえんぴつと首からさげるサンタのカードがもらえました。
サンタのカードの裏には、参加したところでシールを貼っていきます。

まず、ひーたんが向かったのは「べっこうあめ作り」
作るといっても、大学生のお兄さんが鍋でぐつぐつ煮たあめを、好きな型にお玉で流すだけ。
ひーたんが選んだのはハート型。
軍手をはめて(なぜか?おたまが持つところまで熱くなるタイプのものなの)
お兄さんに手を添えてもらって、型の中にあめを流し入れたら終了。
さめるまで10分くらいかかるというので、次にスライムを作りに行きました。

作りたい色を決めると、その色の液体の入ったコップをお兄さんが持ってきてくれます。
ひーたんは最近プリキュアのレモネード色ということで黄色好き。
コップの中に、ホウ酸を少し(お兄さんが)入れ、せんたくのりを適当にいれたらかき混ぜるだけ。
せんたくのりが多いと固め。少ないとやわらかくなるとのこと。
真剣にお兄さんの話を聞いているひーたん↓
スライム作り

できあがったスライムは、ビニール袋に入れてお持ち帰りです。
べっこうあめも出来上がり、お姉さんに袋に入れてもらいました。

次に外へでて、わたあめをもらいました。
白とピンクのがあって、もちろんひーたんはピンク。
絶対赤色○号とか入ってそう。。
でも、にこにこのひーたんです。(左下よくみるとぽぽちゃんがいます)
ピンクの綿菓子


綿菓子を食べていると、近くで大道芸が始まりました。
ひーたんはあまり興味がない様子で、今度はポップコーンをもらいに行きました。
ポップコーンはちょうど作ってるところで、とうもろこしからポンポンはぜてポップコーンになるところをずっと見てました。
その間、女子大学のお姉さんと少し仲良くなったひーたん。
いつも遊びに行くT女子短大では、恥ずかしがって(?)まったくお姉さん達とはお話できないのに、ここでは名前を答えたり、さっき作ったスライムさわらせてあげたり。
T女子短大はお姉さんが多すぎるからダメなのかも。。

次に「サンタさんとあそぼう」という部屋へ行きました。
ここでは、リース、ぼうし、ゆきだるまの飾りのどれかが作れます。
ひーたんが選んだのはリース。
1対1でかわいいお姉さんが飾りつけを手伝ってくれました。
リース作り


この後、この部屋にはサンタさんがやってきて、ちびっ子達にカードをプレゼント。
このカードは学生さんが作ったものらしく、大きさやデザインも全部ばらばら。
ひーたんは小さめのサンタさんのポップアップカードをもらいました。

次に二階へ上がって、ペットボトルボーリング。
ボールを2回ころがして、ペットボトルが倒れても倒れなくても、食玩のような消しゴムが1つもらえます。
ひーたんは、1投目 あらぬほうこうへ。
2投目 壁にぶつかって、もどってきたボールがペットボトルを何本か倒しました。
選んだ消しゴムはドーナツ。

それから、風船でいろいろな形を作ってもらえる部屋へ行きました。
ひーたんが頼んだのは、黄色のうさぎ。(ここでもやっぱり黄色です)

それから隣の絵本の部屋へ。
ここでは絵本の読み聞かせやパネルシアターを見たり、絵本を作ったりできます。
ひーたんは絵本作り(ただのお絵かき?)に夢中。
一生懸命絵を描いていました。

イベントは午前中だけなので、ここで終了。
いろいろ作ったりすることの好きなひーたん。
いろんな体験ができて、おみやげもいっぱい。(全部無料)
とってもご機嫌でキャンパスをでることができました♪
また、こんなイベントがあったら参加したいな~

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


