はじめての電車
無料で託児してもらえる(託児は抽選で選ばれた8組だけ)ということで、「子育てしながら再就職にチャレンジ」というセミナーを受けに岐阜のハートフルスクエアーGへ行ってきました。
ハートフルスクエアーGはJR岐阜駅にあるので、ひーたんは初めての電車に乗りました。
電車の中ではきょとんとした様子。おとなしく座って外をながめています。
途中、特急がぬいていくのを待つため6分停止。人も少なかったので、写真を撮りました。

途中の駅で外国人の男性や大柄なおじさんが乗車してくると、ひーたん「こわい、こわい」と泣きそうです。

託児の部屋につくと、ひーたんいい感じで遊びはじめました。
が、やっぱりママが離れると大泣き。
でも、泣いていたのは最初だけで、お友達と仲良く遊べたそう。
泣いているお友達にいいこいいこもしてあげたんだって。
たまにひーたんが物を投げたり、たたいたりして、ばぁばとママが泣いたふりをして、ごめんなさいやいいこいいこをするようにしていたからかな。

セミナーの方は、なんだかいつ離婚することになっても、独りで自立できる経済力を今のうちからつけておきなさいということを言いたいともとれる内容。
ママの隣に座っていた人が、スウェーデンから来てるアンナさんという人で、スウェーデンのお話が聞けたことは良かったな。
スウェーデンでは子供が生まれると、男の人でも絶対に育児休暇を半年とらないといけないんだって。
保育所はお母さんが働いてなくても誰でも入れて、1才くらいから預ける人が大半だとか。
仕事に年齢制限などはなく、40歳くらいから大学へ行く女性もたくさんいるとか。
税金は高い(酒、タバコは50%)けど、用途がはっきりしている(市民にちゃんと返還されてる)から不満を言う人はいないとか。
日本もこういうふうになるといいなぁ。

セミナーの講師も「スウェーデンの状況を話してもらいましょう」とか言って話を聞いていたので、普段のセミナーとは少し違う内容になっていた様。

そのため時間が大幅にずれこみ、電車の時間にギリギリ!
ばぁばに迎えに来てもらうことになっていたので、ひーたんを抱えてダッシュ!
電車には間に合ったけど、あれ?さっき改札口で切符を入れて・・・取り忘れたー!
車掌さんにそのことを伝えると「いいですよ」と言ってもらえてよかったー。
ひーたんは電車の中でおせんべいを食べながら寝てしまいました。

駅のホームに着くと、無人駅なので、車掌さんがお客さんの切符をチェック。
高校生の男の子に「キミ、ちょっと、もう一度(定期を)みせなさい」と言っていますが、男の子は逃げるように走って行ってしまいました。
期限が切れてたのかなぁ。ちょっとびっくり。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


