スポンサーサイト
福祉の里 親子教室
福祉の里 親子教室へ行ってきました。
前から気になっていたんだけど、はじめて参加。
地下のアリーナ(体育館みたいな感じ)にたくさんの親子がきていました。
みんなでNHKの「ぐるぐるどかん」と「あ・い・うの体操」をして、ひーたんもどうやらここは楽しいところだと認識した様子。
親子でやる手遊びや体操のところでは、自分の興味あるところへたーっと走って行ってしまいます。
先生が子供がわりに用意した人形をみて、ひーたんは「でっかいぽぽ」(ぽぽちゃんには全然にてない。)人形は全部ぽぽだと思っているらしいです。
みんなでやっている内容は無視して、他のお友達と台にのぼったり、カーテンでくるくるしたりとやりたい放題。

↑これは、上の棒にぶらさがろうとしている。

おもちゃがダダーっとでてくると、好きなおもちゃを手に取ってママのところへ持ってきます。
が、ひーたんが別のおもちゃを取りに行っている間に、別の子が持っていってしまいます。

トイレに行きたくなったので一度アリーナを出ると、もうアリーナに戻りたくないと言うひーたん。
さっきカーテンでいないいないばぁをしていた時に、「ぞーさん」と言って外をみていたので、外へ行ってみるとぞうさんのすべり台のあるかわいい公園がありました。
ひーたんはぞうの木馬のような遊具に乗り、ぞうさんじゃないすべり台を1度すべると、地面に絵をかき始めました。
地面が湿っているので、また中に入り、アリーナの向いにあるなかよし広場で遊んでいると、親子教室が終わりどっと人がやってきました。

ひーたんが積み木をみつけて遊ぼうとすると、別の男の子がやってきて、次から次へと積み木を持って行ってしまいます。
しかも、ひーたんがとろうとすると怒る。
まだ言ってもわからないような小さな男の子、母親はどこにいるんだと思っていたら、やってきました。
が、この男の子が積み木で遊ぼうとした別の男の子を積み木でなぐり、この母親はちらかった積み木をほかったまま帰ってしまった。信じらんない!
泣かされた方の男の子の母親も遠くで別のママ達とお話してるだけ。
このままじゃ、おもちゃを全部片付けさせられそうな雰囲気だったので、ひーたんの遊んだおもちゃを片付け、帰ることにしました。

トイレでひーたんの手を洗っていると、隣にいたおばさんが「かわいい子だね~」とほめてくれました。
建物の外へ出て駐車場まで歩いていく途中、お茶がほしいと言うひーたんにお茶を渡すと、植木のところに座ってしまい、おにぎりを食べるといいます。
その場で持ってきたお弁当のおにぎりと蒸パンを食べていると、先ほどのおばさんが前を通って帰っていきました。
家に帰ってからも、「おばさん、ばいばーい」と何度もおばさんにばいばいしたよとお話していました。

おにぎりを食べていると、先ほど泣かされていた男の子もやってきました。
ひーたんのお弁当をうらやましそうにじーっと見て近づいてくるなと思ったら、おにぎりに手が・・・。
母親は携帯をしていて、やっと気づきました。
本当に信じられない。
おにぎりの1つや2つどうでもいいけど、自分の子供のことぐらいちゃんと見とけー!と思ったのでした。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


