スポンサーサイト
給食参観
保育所で給食参観と給食試食会がありました。
前回は不参加で、ひーたんに泣きながら どーしてきてくれなかったの!!と怒られてしまったので、今回初参加。

まず、食育の講演会といかお話を聞きました。
保育所では、パンやハム、ウインナー以外の加工食品は極力使わないようにしているとか。
牛乳は150cc以上保育所で必ずとるようにしているので、1日300~400ccの牛乳、または乳製品を家でとるようにするといいらしいです。

次に給食参観。ばぁばも来ました。
ひーたんはちょうど手を洗って、お部屋に戻ってくるところでした。
カバンからコップとナプキンを出して、机にひいて、席につきます。
先生が けん食しまーす
みんなで はい わかりました
先生 今日はスープです。何のスープかな?クイズしまーす。
みんなで ク~イズクイズ何のクイズ♪
先生 スープの中には何が入っているかな?食べた後に聞きまーす!ちゃんと覚えててね。
    それから、もう一つあります。お魚です。
けん食終了

白いエプロンをつけたお当番さんが、お箸や冷凍みかん、パン、先生がおかずをのせたお皿を配ります。
スープのおわんは、自分で順番に取りに行って席にもどります。
全部用意できたところで
先生が パンありますか?
みんなで あります
先生 おかずありますか?
みんな あります
先生 みかんありますか?
みんな あります
と一つずつ確認。最後に
先生 全部たべられますか?
みんな はーい! 一部の子が 食べれません!
食べられない子は後で先生に食べられない物を半分にしてもらうようです。

そして、給食給食うれしいな~♪何でも食べますよくかんで~♪って歌を歌っていただきます
ひーたんが席に座ってから、いただきますまでがすごく長かった。
やっと食べ始めたと思ったら、すぐに「試食の準備ができましたので、遊戯室へ行って下さい」と言われてしまいました。
ばぁばはしばらく見ていったようです。

カメラを忘れちゃったので、携帯でパチリ
20080610141853

他のママさんたちはおそろしいほどパチパチ撮ってました。

試食会は、まあやちゃんのママ、りなちゃんのママ、じゅん君のママと一緒の机にすわりました。
みんな小学生にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるママばかり。
小学校の役員は大変らしい。
できたら1年か2年で学級委員をやると楽でいいらしいです。

食事はひーたん達が食べたものと一緒。
高野豆腐とかじきのピーナツあえと黒コッペパンと野菜スープ。
子供達は冷凍ミカンだったけど、ママたちは種無しプルーン。
小袋入りだったので、お持ち帰り。(ママはプルーンは苦手)
どれもおいしかったよん♪
レシピをもらったので、そのうち作ってあげよう。

帰りに、ひーたんの部屋をのぞくと、まだ食べてる子もいたけど、ひーたんは食べ終わっていました。
ひーたんはおかわりもしたとのことでした。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


