スポンサーサイト
プール参観
保育所でプール参観がありました。
カメラ・ビデオ撮影は禁止です。

ひーたんのクラスは一番最初で、9時50分から。
プールの水にお湯を運んで入れていたけど、ここのところ涼しくなってきたので、入るには冷たそう。

最初にシャワーを通過、消毒の水に座って10数えます。
それから先生がプールに入って、お水の温度チェック?
「思ったより冷たくないです。きもちいいよ~」
先生は長袖・長ズボンだからでは?

昨日は女の子からだったそうで、今日は男の子から入水。
腕、体、頭、顔に水をかけて、肩まで沈みます。
次に顔をプールにつけて、「あー、うー、うー、うー、パ!」
パで顔をあげます。
あー、うー、うー、うーの部分がちょっと長くなって2、3回。

次に、電車ごっこのように連なって、プール内をぐるぐる。
それから男女ペアになって、まずは女の子が男の子の手をひいてもらって泳ぎます。
向こう側まで行って、帰りは顔をつけて戻ってくるようです。
次に女の子の番。
ひーたんのペアはリン君。
ひーたんも上手に顔をつけて泳いでました。

それから先生がフラフープを持って、その中を泳いでくぐります。
一人ずつ順番なので、待っている間、かなり寒そう。
みんなガタガタ震えています。
あまりの寒さに、途中で外にでて、ねそべって温まる子もいましたが、ひーたんは震えながらもプールの中。

それからみんなで同じ方向にむかって歩いて、流水プールを作って、流される~
最後に先生が貝殻のおもちゃを一番遠くのあたりにまいて、5人くらいずつ順番に泳いでとりに行きます。
ひーたんは一番最後のグループ。
またまた寒そうです。

プール参観はこれで終わり。
最後に先生のあいさつ。
普段の暑かった日には、もっと動きが大きくて、本当に楽しそうで、そんなところを見てもらえなくて残念だったと言っていました。

ひーたん達はすっぽんぽんになって、自分の水着を帽子に入れ、先生に一人ずつシャワーをかけてもらって、スカート型のバスタオルを頭からかぶってお部屋へ戻って行きました。

家に帰ってから、
ひーたん、すぐに貝ひろったでしょ。どうしてだかわかる?目あいて泳いだんだよ。と言っていました。

保育所のプールはあと5回だそう。
今年は7月はあまりプールに入れなかったけど(階段から落ちたケガのため)、8月はたくさんプールに入れて、泳ぎも上手くなってよかったね。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


