スポンサーサイト
お稚児さん
てっぴー&まんちと一緒に、近くのお寺の稚児行列に行ってきました。
まず、額、目尻、口に赤い化粧をしてもらい、とても寒かったので、服の上から衣装を着けました。
ばぁばが一緒でよかったー。

一番上にはおる着物をつけないと、小さな巫女さんみたい。すっごくかわいい♪
もちろん全部の衣装をつけた姿もめちゃくちゃかわいい。
冠をつけるとお雛様みたいです。
(画像UPしたいんだけど、デジカメは壊れてるし、携帯のSDカードは抜けないし(どうやって抜くの?コレ)、ビデオカメラは買ったばっかで、まだ操作に慣れてなくてできません。)

この一番上にはおる着物は、袖をとおさないのが正式なんだって。
変なのー。それに、袖をとおさないもんだから、すぐとれちゃう。
冠も嫌がるし、頭をさげるとすぐに落ちちゃう。
みんなずるずるになってました。

お坊さん(ほら貝吹いてるお坊さんもいたよ)の後について、境内を行列して本堂へ。
本堂の中はかなり暗い。ちょっとヤバイかなと思ったけど、いろいろと話しかけていたせいか(煙がでてるねーとかりんごが置いてあるよとか)、ひーたんはわりと平気でした。
いきなり太鼓がドーン!
これでいっぺんにチビちゃんたちは泣き始めました。
一人一人住所と名前をお経と一緒によんでもらって、最後にまた太鼓がドンドコ。
ひーたんは、太鼓をたたくまねをしてニコッ。結構大物かも!?

順番にお坊さんに額のあたりに鈴をリンリンとしてもらって、三体の仏像にお参りしておしまい。
ひーたんは、前の人を見て、上手に手をあわせてお参りしていました。
小さな手をあわせている姿も本当にかわいい。

キティちゃんのお守りとお菓子ももらって、衣装代、祈祷代など込みで5000円。結構お値打ちかな。
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


