スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンタさんのパン作り
市の短期講座「サンタさんのパン作り」に参加してきました。
一つの机に4人で1グループ。
ママのところは一人来ていなくて3人。
年齢別でわけてあるのか、若い~同年代のママたちと一緒。
こういうところって、わりと一人だけ浮いてしまうことが多いんだけど、今回は仲良く作業できました♪

あらかじめ先生が醗酵させておいた生地をのばして、チョコレートをはさんで、さらにのばします。
のばしたものを三つ折にして、さらに25cm×35cmの大きさに。
それをサンタさんの顔に切ったり、はっつけたりして形どりました。

先生が見本で一つのばしてしまったので、遅れてきた人の分を
「これを使いなさい。あなたも自分でのばしたいでしょ。」って、
ちょうど遅れてきた人が到着したんだけど、渡してしまいました。
遅刻する人には容赦ないって感じですか。

遅刻してきた人はどうしたらいいのかわからなくて、先生に「材料はどこにあるんですか?」
先生「材料はもうないわよ」
かなり冷たいです。

みんながまだ生地をのばしている最中に、遅れてきた人は先生がのばした生地をサンタさんの形に切りはじめました。
が、パン切り包丁で切ってる・・・あんなので切るの?切りにくそーと思っていたら、先生に注意されてました。
変な人と思っていたら、一人でパンを焼き始め、出来上がったパンをぱくぱく食べはじめました。

実はこの人、以前うちの近くのスーパーで見かけたことがあるんだけど、年長ぐらいの娘が友達と遊ぶと言って帰りたがらないので、マックのハッピーセット買ってあげるから(夕方なのにここの夕飯はどうなってるんだ?)と、マックで並んでいる間に娘は友達と外へ遊びに行ってしまい、この人は気付かずに後で大慌てしていました。
大丈夫なのか?この人。

だいぶ話がずれてしまったけど、ママのパンはというと
santapan
こんな感じです。
サンタのパンの両横にあるのは、余った生地でつくったものです。
味はなかなかGood!
横からみると、チョコレートがきれいな層になっていました♪
こうやって作ってたのね~

11時半に終わる予定が、醗酵器やら道具が不足していたせいと、オーブンが2人分ずつしかないため、終了したのが13時。
うちはパン好きだから、パン焼き器でも買って、たまにはパンを作りたいなーとは思うけど、こんな機会でもないとやっぱりなかなか作れません。
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。