スポンサーサイト
とうとうインフルエンザ
保育所にひーたんを迎えに行くと、なんだかいつもより元気がない感じ。
「ここいたいの」とお腹に手をあてている。
先生は気にもとめてない様子だったので、「おなかが痛いって言ってるんですけど、今日は咳とかどうでしたか?」と聞いてみると、
「今日はとても元気でしたよ。咳もでてないし、ご飯もちゃんと食べたし、うんちもいっぱいでました。ちょっとお昼寝が少なかったので、眠くて不機嫌なのかもしれません」とのこと。

薬が昨日できれてしまったので、もともと今日はひーたんの咳がでるようなら病院へ行こうと思っていたし、そのまま病院へ行くことにしました。
病院で熱を計ってみると、39.2度!
順番までかなりあったので、一度家に帰ろうと言ったけど、ひーたんは「帰らない!」と言う。
1時間半くらい待つことになりました。
ひーたんはちょっと元気がないけど、そんな高い熱があるとは思えないくらい。

やっと順番が来て、診察してもらうとA型のインフルエンザとのこと。
待ってるときにみかけた、ひーたんと同じクラスのななみちゃんもA型のインフルエンザだそうで(ななみちゃんはぐったりして、かなりえらそうでした)、先生が明日、保育所へ連絡すると言っていました。

今回はママも偏頭痛で診てもらったんだけど、これは肩こりからくるものだそう。
肩こりさえ治せば、頭痛にもならないらしい。
先生がママの肩やら腕やらおギューっと指圧するので、ひーたんは「ひーたんのママ!」と怒っていました。

いつもアメさんがもらえる隣の薬局へ行くと、今日はアメさんが置いてない。
ひーたんは「アメさん食べたい」を連呼。
「おうちに帰ったらあげるから」といっても「病院のアメさんがいい!」
クリスマスだから、「今日はこの中にアメが2つ入ってるからね」とお薬をもらうときに、小さなクリスマスブーツがもらえました♪

家に帰ってからも、ひーたんは比較的元気。
いつものように、ままごとしたり、アンパンマンの人形で遊んだりしてました。
この間、女医さんの病院へ行ったときの方がずっとぐったりしてた。
でも、早めに気づいてよかった。
インフルエンザは熱が出てから24時間以内に薬を飲むと、比較的症状が悪くならないんだって。
病院行くのが明日だったら、もっとぐったりしてたかもしれない。

保育所で流行る病気にほとんどかかっているひーたん。
インフルエンザの予防接種もしておきたかったんだけど、11月から、ずっと鼻水がでたり、咳がでたりでできなかったの。
5日間は外出禁止だって。
5日後の22日は保育所のクリスマス会。
それまでに元気になってくれるといいな。
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


