スポンサーサイト
はじめての虫歯治療
少し前から口の中が痛いと言うひーたん。
歯が痛いの?ときいても違うという。
でも昨晩は、歯でかむと痛いと言い出した。
はみがきをすると、少し血もでる。
今朝も「歯、痛い?」ときくと前の歯でかんだから大丈夫
こりゃ怪しい。というわけで、さっそく歯医者さんへ。

まあやちゃんのママに教えてもらった フッ素塗布を無料でやってくれるという小児歯科。
待合室も受け付けも誰もいない。
奥に人の気配がしたので、「すみませ~ん」と声をかけると、「予約制で、予約の方がみえますから」となんだか無愛想な感じ。
誰もいないのに、待つこと30分ほど。
赤ちゃん連れの患者(?)さんが来ました。
それから10分ほどしてから、先に赤ちゃんが呼ばれました。
ひーたん うちたちのほうが先にきたのに・・・
いったいどれだけ待たされるんだろうと思っていたら、赤ちゃんが終わって少ししたら呼ばれました。

先生は感じのいいおばちゃん先生。
最初は病院のようにイスに座って、どうしましたか?といったお話。
次にベッドに寝て、歯をみてもらいました。
ひーたん、ぱっと見はわからないけど、中が空洞になっている いわゆる隠れ虫歯が何本かあるらしい。
ちょうど穴の上に、うすい氷がはっているような感じだそうで、この氷の板が割れると、いきなり大きな穴が出現するように、虫歯だとわかるようになるそうです。
ということで、レントゲンを撮ることになりました。

お姉さんとレントゲン室に入ったひーたん。かなり不安げ。
いや~ こわい~とか小さな声で言っていました。
レントゲンが現像されるまで、また待合室にもどったひーたん。
このまま怖くて痛いことをされずに帰れると思っていたようですが、この後恐怖が待っていました。

レントゲンで見ると、虫歯はかなり大きくて、2本も神経まで達しているそうです。
保育所の歯科検診でも、市の健康のつどいの歯科検診でも虫歯なしだったのに~!
やっぱり歯医者さんで診てもらわないとダメだね。。

「うちでは3才からは一人でするんだけど、最初だから、今日だけお母さんにいてもらってもいいよ」と言われ、治療開始。
つばを吸い取る機械(?)の音を聞いただけで、ひーたん大泣きです。
次に麻酔の注射。
さすが先生!注射器がひーたんから見えないように上手に注射します。
この辺りで、やっぱりお母さんがいない方がいいかな ということでママは待合室へ。

一応、週刊誌などを手にとってみるが、ひーたんのすざましい悲鳴が聞こえてくるので、雑誌なんてみていられません。
こわい~ いや~ うちにかえる~

うわぁ~ ぐあぁ~ ぎゃぁぁぁ

保育所行きたいなんて言ったことのないひーたんが
はやくほいくしょいきたい~
ごめんよ。ママは笑っちゃいました。

治療が済んで、ママが入っていくと「泣いたけど、先生の話はよくきけてましたよ。お母さんが思ってるよりしっかりしてますよ。」などと言われました。

治療はまだまだ続きます。
ひーたんに、まだ何回か歯医者さんに来て治療をしなくてはいけないことを伝えると、以外に「もう来たくない」などということは言いませんでした。

歯の治療が終わっても、今まで嫌がってたフッ素塗布や検診に連れてこれそうかな?




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


