スポンサーサイト
アタマジラミ
夕方、保育所にひーたんを迎えに行くと
「帰りに職員室に寄って行って下さい」と先生。

何だろう?来年度の書類にでも不備があったかな?と少しドキドキしながら職員室へ行くと・・・
「今日、身体測定をした時に気づいたんですが・・・」と園長先生。

身体測定?アトピーのひどいとこでもみつかったのかな?と思っていたら、
園長先生が、ひーたんの髪の毛をさわって
「これね、長年の保育士の感なんですけど・・・たぶんアレだと思うんです」

「最近、フケが多いなぁとは思ってたんですけど」とママ
「あぁ、お母さん気づかれてました?フケだとね、手ですっとやれば取れるんですけどね・・・
取れないでしょう?たぶんそうだと思うんです。」
「毛じらみですか?」
(後でわかりましたが、毛じらみとは陰毛につくしらみで、頭のしらみはアタマジラミと言うんだそうです

「ええ。病院で診てもらった方がいいと思います。薬局でお薬買って下さいって言われるだけかもしれませんけど。」

というわけで、家に帰ってから、早速、近くの皮膚科へ出かけました。
と、ひーたんの髪から、卵のついている毛を一本はさみでチョキン。
「お母さんは、成虫は見たことは?」
「ありません」
と言ったそのすぐに、先生がひーたんの髪をちょっとあげると
成虫が2匹!!

びっくりしました。
先生はその一匹をセロハンテープにとって、さっきの卵と一緒に顕微鏡でのぞきます。
「のぞいてみますか?」と聞かれましたが、気持ち悪いので断りました。

ここのところずっと頭がすごく痒かったママの頭もチェック。
少ないけど、卵がついてるそうです。

スミスリンシャンプーというしらみ駆除シャンプーを買わされました。
保険がきかないので2000円です。

うちに帰って、ご飯を食べて、早速シャンプー
髪をぬらしてから、スミスリンシャンプーでシャンプーして5分放置。
それからよく流します。

ひーたんの髪をドライヤーで乾かすと、虫が少し落ちてきました。
それをセロハンテープでぺたぺた取ります。
まだ動く虫もいて、これで本当に大丈夫なのか?と不安でしたが、次の日、卵もだいぶ少なくなっていました。
説明書どおり、後3、4回スミスリンシャンプーすれば、きちんと駆除できることでしょう。

が、小学校でアタマジラミがとても流行っているとかで、駆除しても、すぐもらってきたりするらしい。。

でもスミスリンシャンプーもかなりキツイ薬らしいし、オーストラリアではハーブで予防したり、こんなシャンプーもあるから、予防対策に買っておこうかな。

ちなみにばぁばにも卵がみつかりました。
かぼちゃおばさんは今のところ大丈夫なようですが、潜伏期間(?)があるらしいので、まだわかりません。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


