スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもしろがさをつくろう!
岐阜市にある「おおきな木」という絵本屋さんのイベント「アートであそぼう!」に参加してきました。
絵本作家の高畠純先生と長谷川義史先生のコーナーがあり、ひーたんは高畠先生の「おもしろがさをつくろう!」をしてきました。
一番最近読んだ高畠先生の本と言ったら「オレ・ダレ」かな?
高畠先生は岐阜県に住んでいらっしゃるとか。
長谷川先生は東京から来ていただいたんだそう。


透明な傘をもらって、さっそくお絵かき。
かさ作り
画材は、マジックの他にアクリル絵の具、クレヨンなどたくさんありました。

高畠先生に絵を描いてもらってる人がいたので、ひーたんの傘にもお願いして描いていただきました♪
高畠先生と

描いてもらったのは、こちら↓
ペンギンとひよこ
高畠先生といえば、このペンギンたんけんたいのペンギンが有名ですよね。
すらすらっとペンギンを描いて、ローマ字で「ひーたんちゃん」と文字も入れてくれました♪
隣のひよこは、ひーたんが描いたんだけど、先生が口をつけてくれました。
ひーたんは、ほっぺになってるところが口のつもりで描いたんだけどね。。
ひよこらしくなって、ひーたんも喜んでたのでよかった。

画用紙で作ったハートやら何やらのモチーフ(好きなもの)を紐でぶらさげたら完成です。
完成した傘はこちら↓
完成
雨の日でも楽しくなるような傘が出来上がりました。

ちなみに長谷川義史先生のコーナーは「けしょうまわしをつくろう!」で、お米の紙袋を使って、お相撲さんがつけるようなけしょうまわしを作っていました。
長谷川先生の絵本もひーたんは大好きで、いいからいいからとかよく図書館で借りてきます。

こんなプロの絵本作家さんとふれあえるイベントはいいですね~。
また機会があれば参加したいです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。