スポンサーサイト
岐阜市科学館
岐阜市科学館で、廃材を使ったおもちゃ作りができるというので行ってきました。

まずは科学館のいらなくなったパンフレットを使って、箱作り。
箱の部分とふたの部分を別々に作る箱なんだけど、大人でもすっごくむずかしい。
係りの人に教えてもらいながら、ほとんどママが作りました。

次に牛乳パックでぴょんぴょんガエル作り↓
ぴょんぴょんかえる作り
画像右下にあるのが、最初に作った箱です。

最後に、牛乳パックとストローを使って作る竹とんぼ。
この竹とんぼはキレイに飛ぶんです。
ママの分も作っちゃいました♪
竹とんぼ
竹とんぼ
by minimay

それから、2階の展示室を見に行きました。
古代の生き物を捕まえるパソコンのゲーム(?)のようなのがあって、ひーたん やりた~い
2台しかないので、しばらく待ってやっと席に座ることができました。
ポニョに出てくるデボン紀などの古代魚や虫などをボタンを押してGet!
もっと遊んでいたかったけど、もう1台のゲームが映らなくなってしまって、ひーたんのまわりにチビっ子が集まってきて、替わってほしそうにしている。
ひーたんだって、だいぶ待ったんだぞ!
恐竜やら、まだ他の画面もいっぱいあるんだけど、とりあえず古代魚を全部見つけたので、しかたなく替わってあげることにしました。

別の部屋ではぬりえコーナーがあり、てんとう虫、ちょうちょ、とんぼ、カブトムシをぬりぬり。

科学技術のコーナーでは、ロボットをうごかしたり、変な風に映る鏡があったり、いろいろ動かして体験することができて、ひーたんもちょっと楽しそう。

他に天体、気象コーナーなどがありましたが、それらはあんまり興味なさそう。
今回、プラネタリウムは見なかったけど、チビっ子番組もあるみたいだし、第三日曜日は無料になるみたいだから、またそのうち遊びに来ようかな。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


