スポンサーサイト
潮干狩り 三谷温泉海岸 水神
潮干狩りに行ってきました。
今年は潮干狩りに行かなくていいと言っていたひーたん。
潮干狩りに行ってきたお友達にアサリをもらって、カレンダーを見てこの日にひおしがりに行く!と勝手に決定!
調べてみると、その日に潮干狩りができるのは三谷温泉海岸の水神というところだけ。
しかも、潮干狩りができるのは8時半~12時まで。
ETCの通勤割引(半額♪)の時間帯で高速に乗って行くことにしました。
が、三谷温泉海岸付近に来たのはいいけれど、水神という場所がわからない。
ちょっと迷って、運よく三谷漁業組合の建物を見つけました。
漁業組合でチケットを買うと、100円引きになるというので、こちらでチケットを購入。
教えてもらった場所へ行ってみると、お客さんはうちともう一組のカップルだけ。
あとは漁業組合のおばちゃん、おじさんが数人。

早速ほじってみると・・・貝がいっぱい♪
とよろこんでいたら、ほとんどアサリじゃない食べられない貝ばっかり。。
でも、見つけたアサリは去年の潮干狩りの時より大きくていい感じ。
頑張ってホジホジ。が、あんまり見つからない。
ひーたんはというと、貝よりカニ!やどかり!ヒトデ狩りに夢中。

バケツに三分の一も捕ってないのにだんだん潮が満ちてきて、バックしながら掘っていくと、こんなところにアサリちゃんが!という感じで、最後の最後に調子がよくなってきました。
結局、バケツに7割くらいのアサリをGet!
おじちゃんの目分量で3kgだねとのこと。
よく捕れた方だと言っていただきました。
漁業組合のおばちゃん達はとっても親切で、自分達の捕ったアサリを少し分けてくれたり、海水を入れるペットボトルをくれたりしました。

漁業組合で捕った貝を洗って、お昼を食べにホテル明山荘へ向かいました。
ホテル明山荘では、スパ&ランチバイキング 平日2000円とういうのをやっているのです。
この辺りの温泉はだいたい1000円~なので、バイキングと温泉でこの値段はとってもお得♪
が、ホテルに着いたのが13時すぎ。
レストランは14時まで。ちょっと時間が少なかったけど、いっぱい食べられました

温泉も熱々でなく、ひーたんでも熱がらず入れる湯加減で、いい温泉でした。
温泉を出ると、冷た~い健康茶のサービスもあってゆっくりできました。

ホテルの前の海岸で
三谷温泉海岸

帰りは、ひーたんが公園で遊びたいと言うので、東三河ふるさと公園に寄って行きました。
山が公園になっているような、自然がいっぱいのよく整備された公園で、大きなスクランブル遊具もあって、楽しく遊べました。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


