スポンサーサイト
退所式
保育所の退所式(卒園式)がありました。

まず最初にスライドショー。
バックミュージックが涙をさそう曲で、すでにうるうるしてきます。

それから退所児入場。
誕生日の遅い子から一人ずつ間隔をあけて歩いてきて、舞台の上の椅子に着席。
すぐに卒園証書の授与が始まりました。

名前を呼ばれると「はい」と席を立って、真ん中まできて「ぼくは運動会が楽しかったです」などと言って卒園証書を受け取りに園長先生のところへ行きます。
証書を受け取った後、お母さんの前まで行き「おかあさん いつもありがとう」と証書を渡します。
担任の長尾先生は、一番目の子の時にすでにハンカチで目を押さえていました。

ひーたんは7番目。
「わたしは夏祭りが楽しかったです」と言って証書を受け取ると、「おかあさん いつもありがとう」と証書を渡してくれました。
ママは少し涙をこらえながら「ひーたんもいつもありがとう」と言って受け取りました。

すべての子が証書を受け取り終わると、園長先生のお話、来賓の方のお話。
祝電の紹介。

続けていきなりすぐに退所児の言葉が始まり、ちょっとビデオが間に合いませんでした
「4月、ぼくたち わたしたちは 一番大きいらいおん組になりました・・・・お別れ遠足 小さい組さんと手をつないだね」などと一年の思い出をみんなで声をそろえて言っていきます。

それから退所児の歌2曲。
ぼくたちを産んでくれてありがとう~♪という内容の歌で、またまた泣かせます。

最後に在所児(小さい組さん)の歌。
大きい組さんと~ いっぱい遊んだね~ という歌で、去年よくひーたんが歌っていました。
それからまた退所児の歌。「でも大丈夫♪でも大丈夫♪もうすぐ立派な一年生」という歌詞です。


退所児退場は、一人ずつ先生から花束を受け取って、長尾先生にハグ!
その後ろで紙ふぶきをまいていた、うさぎ組の時の担任だった広瀬先生も大泣きです。
中には泣いている子もいて、見ているだけで、こっちも泣けてきます。

式が終わってらいおん組に行ってみると、退場のときに泣いてなかったひーたんが大泣きしていました。
泣いているお友達につられてしまったようです。

最後に長尾先生が子供たちに「あなたがだいすき」という絵本を読んでくれました。
そして親には「この先、中学生、高校生になっても一日に一回はあなたが大好きだよと伝えてあげて下さい。またはぎゅーっとしてあげて下さい。」と言われました。

らいおん組の黒板には保育所の先生方の寄せ書きが書いてありました。
寄せ書きやひーたんの折った折り紙の前などで
ナホちゃんと

記念品のお菓子、小学校で使う通学帽、赤白帽、短パンなどを受け取ると、園庭に向かいます。
小さい組さんやそのお迎えに来た保護者の方に拍手で迎えてもらった後、退所児から保育所の先生方へメッセージカードとプレゼント贈呈。
ひーたんはユヅキちゃんと小池先生に渡しました。

最後に退所児全員が小さな花束を長尾先生に渡します。
一斉に全員が押し寄せてきたので、先生は大変!
それからみんなで長尾先生と写真を撮って、保育所とさよならしました。


でも保育所は、3月31日までは退所児でも預かってもらえるので、ひーたんも30日だけお願いしてあります。
もう一日 保育所に行けるね♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


