スポンサーサイト
はじめての体操クラブ
3月にお友達の体操クラブの発表会を見に行って、入ることに決めた体操クラブ初日です。

体育館にはすでにマットをかけた平均台やマットが用意されていて、子供たちが遊んでいます。
女の子は一応レオタードなんだけど、寒いのでクラブの子はおそろいのトレーナーにジャージのズボンといった感じ。
ひーたんはまだトレーナーがないので、うちにあるトレーナーを着ていたんだけど、レオタードの子を見つけると ひーたんもレオタード姿になってしまいました。

毎年、初日は親子体操をするそうで、最初は親子で手をつないで大波小波のような体操から。
だんだん激しくなっていって、平均台をこえたりしながら体育館半分を3周走ります。
それから子供の足を親がもって子供が手で歩く 手押し車(?)などなど。
汗ばむぐらいのいい運動になりました。

それから子供達と別れて、親は補助の講習。
まずは実際に親も平均台の上を歩いたり跳ねたり。
そして、上級の子供達が平均台の上で側転などをするのを補助する方法を教えてもらいました。
今回は上級の子供だけで勝手にまわってくれたから大丈夫なんだけど、なかなか難しいです。

次にマットに移って、またまずは親も前転。
それから子供達が倒立やブリッジなどをする補助の仕方の説明、体験などをしました。
マットの方も上級の子供たちなので、勝手にくるくる回っていましたが・・・
実際は、ひーたんのような初心者の補助にあたるようです。

ひーたんたちは、どうやら別の場所で簡単な運動などをして、クラスを決めるためのチェックをされていたようです。

最後にあいさつをして、親たちでマットなどの道具を片付けます。
ひーたんはとっても楽しかったみたい。
ママはヘトヘトです。

家に帰ると、さっそくひーたん倒立の練習。
壁に足をかけて、だんだんとその足を上に上げていくというのを見せてくれました。
3年後が楽しみです。(この体操クラブは小学3年生までなの)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


