スポンサーサイト
授業参観
学校で授業参観がありました。
今回は算数。
“重さ”について習っているところです。

まず、先生が1000gは?ときいて、みんが1kgといったようなことを答えます。
それから一人ずつ、2kg600gは? 2600gというふうに答えていきます。
ひーたんの番がきて 先生が6kgは? ひーたん 600g
みんなに え~!と言われて 6000gと答え直しました

次に先生がはかりにザルを乗せて、90gです。
そのザルの上に袋に入った米を入れて、520gです。
お米だけの重さをだすにはどうしたらいいでしょう?という内容です。

ここでみんな手を挙げますが、ひーたんなかなか手があがりません
うちにも遊びに来たことのある男の子 コタが当たって ひきます。
何を~? あいかわらずのコタ君です。
服も前後ろ逆で着てました。(前の授業参観でもそうだったけど)

次に教科書の問題を解きます。
今度ははかりの絵から、入れ物が何gか自分で考えます。
他のお友達が「はーい」と手を挙げる中、ひーたん目盛を一生懸命数えているようです

入れ物の重さ、入れる物の重さ、全体の重さを足したり引いたりして問題を解きます。
ひーたんの隣の男の子は、パパっと解いてノートに書いています。
ひーたんのノートを見ると、式にgやkgは書かなくていいのに、式にも書いているせいか?かなり遅いです

ひーたんの隣の席の男の子が、ひーたんに「できた?」とひーたんのことを心配してくれます。
頭も良さそうだし、なかなかハンサムな男の子です。
と、みんなが手を挙げているのに手を挙げないひーたんの腕をつかんで、手をあげさせてくれました
なんて素敵なお隣さん
ママは気に入ってしまったよ~

後で、ひーたんに隣の男の子かっこいいねと言うと、え~ いつもおかしいよと言ってました。
でも、コタが隣より 全然いいっす!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


