スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エレキッズ親子バス見学会 浜岡原子力発電所
ちゅうでん小学生サイエンスクラブ「エレキッズ」の親子バス見学会で浜岡原子力発電所へ行ってきました。

JR岐阜駅に7時20分集合のため、久しぶりにJR線のワンマン電車に乗りました
駅では切符売り場がなく、電車に乗って整理券を取ろうと思いましたが、整理券も出ず。。
車掌さんから切符を買えばよかったようです

朝が早かったので、バスの中でおにぎりをパクパク
でも浜名湖SAで休憩の後、10時半頃には昼食場所の「御前崎海鮮なぶら市場」へ着いてしまいました。
なぶら市場

事前になぶら市場のHPを見ると、魚介類のレストランだったので、食べられるものあるかなぁ(ママは生ものは食べられないので)と不安だったけど、子どもも大人もこれ↓でした

海鮮丼じゃないの~と言ってた方もいたようですが、ママはこれでよかったです。
でも、時間がまだ11時前。
バスの中でお菓子もいっぱい食べてたひーたん。ほとんど食べられませんでした。
ちなみにお食事も無料です

まだ1時間ほど時間があったので、食事をしていた場所から見えた滑り台へ行ってみることにしました。
結構遠くに見えたけど、歩いて5分ほどで着きました。
御前崎公園

少し遊んで、なぶら市場に戻ってジェラードを買いました。
ここのおすすめは「しらすアイス」らしいのですが、とても買う勇気はなく・・・
静岡産いちごのジェラードにしました。とってもおいしかったです

それから浜岡原子力発電所へ向かいました。
シャトルバスに乗り換えて、普段入ることのできない発電所の外周を見学するのですが、撮影は一切禁止ということで、財布以外はバスに置いていって下さいということでした。

まずは隣の原子力館でしばらく待たされ、身分証明書を見せてチェックがあります。
いよいよシャトルバスに乗り込んだのはいいけれど、バスの中はポカポカで、お腹もほどよくいっぱいで
ひーたん撃沈
係のお姉さんが説明をしてくれるんですが、ママもとっても眠かったです

バスからカバン等を取ってきて、原子力館にもどって、親子で学ぶ放射線教室。
メモをとるようにプリントももらいましたが、ひーたんらくがきしちゃうだろうななんて思ったら
ちゃんとメモしてました↓
放射能教室

放射線測定器はかるくんで普段の何もない状態、塩、カリ肥料、御影石、湯の花、マントルの放射線も測りました。
放射能教室

普通の食べ物、野菜やパン、ビールなんかからもほんの少しは放射線が出ていて、普段から放射能を食べているなんていうことも学びました。
最後には放射線が飛んだあとが霜の線になって見えるという実験も見せてもらいました。
思ったより、面白く勉強することができましたよ。

後は時間まで自由行動。
まずは展望台へ向かいました。
展望台でも、原子力発電所の方角は撮影禁止。
警備員さんが2人もいました。

それから原子力館をまわりました。
難しい内容だけど、子供が楽しく学べるようによく考えてある感じでした。

中部電力の職員に変身
浜岡原子力館

浜岡原子力館浜岡原子力館

ひーたんが一番気に入ったのは、入り口のホールにあるお魚のテレビ
浜岡原子力館
ず~っと遊んでました。

帰りは7時半に岐阜駅到着予定だったのが、事故などの渋滞で、岐阜駅に着いたのが9時
家に着いたのが9時45分ごろでした。
次の日は卒業式のため、低学年(3年生まで)は学校がお休みでよかったです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。